2005年05月02日

13a2fb2a.JPGこれはSPYが買ってきたWeebokの靴。彼は靴好きなので、特に子供靴をしょちゅうチェックしてるようです。

私にも買って欲しいんだけどなぁ...いつも言ってるんですが「いいのがなかったから」だそうです。

ところでこれは上のストラップ部分がピンクとブルーの2種類付いていて、服に合わせて付け替えて楽しめます。

sevam_a at 18:53コメント(0)トラックバック(0)道具・雑貨など  このエントリーをはてなブックマークに追加

10匹の豚

a67a32fb.JPG子供がいると、絵本とかいろいろ買い与えたくなります。
これは自分が小さい頃から本好きだったこともあるかも。おもちゃなんかはほとんど買わないんですが。

それでも普段は出費を押さえているので、今回はイースターのプレゼントということにしました。

子供は喜んで必死で豚を押してましたが、これは音が鳴らないのです。

sevam_a at 18:43コメント(0)トラックバック(0)私の本棚から  このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年04月29日

バナナピーマンのオイル漬け

a91ff285.JPGバナナピーマン、日本ではその辺のお店に売ってるのか知りませんが、家庭菜園で育ててる人も多いようですね。私の家族や親戚も植えていたそうなんですが、すごくたくさん収穫できるのに使い方がわからなくて苦労したらしいです。

ギリシャでは「ピペリエス・ケラト」と呼ばれ、これはツノピーマンという意味です。市場でも山積みになって売られてます。こちらでは普通に料理に使ったり、またこれが主役の料理ではチーズを詰めて焼いたりとか、丸ごと素揚げして塩・にんにく・ワインビネガーで食べたりします。こういうシンプルな食べ方が一番です。火を通すとかなり嵩が減るのでたくさん食べられます。

さて、私は保存食作りが好きと自己紹介で書いてますが、これのオイル漬けを作ってみました。まずオリーブオイルで揚げて(グリルで焼いてもいい)皮や種を除きます。塩・ワインビネガーで和えて、にんにくスライスと共に瓶に詰め、オイルを注ぐだけです。ちゃんと保存するなら瓶はしっかり消毒して、オイルもピーマンが完全に隠れるまで入れます。

ギリシャ人はこういうのを普通に常温保存しますが、私はちょっと自信がないのです。今のところ常温で2日経ってますが、イースターが終わってから開けてみようと思います。ドキドキ...。


sevam_a at 14:11コメント(3)トラックバック(0)料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

夏が来た!?

886f3e36.JPGこちらはけっこう最近まで寒かったりしたんですが、ここ一週間くらい?いきなり夏のような暑さです。

家の中はかなり涼しいけど、一歩外に出ると陽射しがまぶしい!そして熱い!昼間は石とか葉っぱの陰に隠れている虫のように、私も家にこもってます。

朝市にも最近夏の野菜、ブリタ(アマランスの葉)が登場しましたが、まだ春もいっぱい残ってます。アーティチョーク、そら豆、グリーンピース...これらの春野菜は今が底値くらいですが、そろそろ姿を消してしまうのかなぁ?

写真はカモミールです。朝市にいっぱい売ってました。野原にも咲いてます。野原には黄色や白のマーガレット、あとケシやルッコラの花もよく咲いてます。

sevam_a at 00:33コメント(0)トラックバック(0)市場めぐり  このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年04月28日

イースターの卵皿

118f412f.JPG私は週に2、3回朝市に行きます。アテネでは日によって街のあちこちで朝市が立つので、それぞれ別の場所にある市です。

さて、水曜日の朝市へ行く途中に特におしゃれでもないキッチン雑貨店があるのですが、今の時期イースターグッズも多く並びます。その中で目を引いたのがこの卵皿。イースターエッグを乗せるお皿です。今まで見た中でも一番かわいかったので、ちょっと悩んだ挙げ句(うちのスペース系インテリアに合わないので)、金曜日に買いに行ってしまいました。

インテリアの件は、季節モノだからいいのです。クリスマスツリーだって、うちのインテリアには合いませんから(こちらは一応シルバーですが)。
値段も安かった。8ユーロ。今日再び店の前を通ったら売り切れてたから、買っといてよかったなぁ...と思ってます。

ところでこれはパーティーの時なんかにデビルドエッグを盛るのによさそう。...って、パーティーなんかいつするねん!(自己ツッコミ)

sevam_a at 00:12コメント(0)トラックバック(0)道具・雑貨など  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ