2005年05月04日

豆スープ、煮込み中。

7a19555a.JPGイースターを田舎の友人宅で過ごしてきたのだけど、断食もいよいよ大詰めの金曜日に出された豆スープがとてもおいしかった。オイルも入ってないのにとてもクリーミーで、豆は柔らかく且つ崩れ過ぎてない感じ。

どうやったらこういう風に作れるんだろう?と、友人のお母さんに聞いておけばよかったのにチャンスを逃してしまったのです。仕方がないので、とりあえず作ってみることにしました。

豆を戻してから一度茹でこぼし、再び鍋に入れて人参・セロリ・玉ねぎ・水を加えひたすら煮る。もう数時間煮ているのに、まだまだあのスープにはほど遠い感じです。う〜ん、どうなるんだろう?とりあえず気が済むまで煮てみることにします。そう言えば、何かの本で「豆スープを煮ているのを忘れてしまって、かなり長い間放置してたら最高のが出来た」というのを読んだことがあります。そうなる事を祈って、私も忘れることにします。

写真は友人のお母さん作の豆スープです。聖金曜日はオイルも抜きの日なので、このスープにはオイルが入ってません。同じく茹でジャガイモにもトマトサラダにもオイルはなし。シンプルながらとても美味しい夕食でした。


sevam_a at 00:07コメント(0)トラックバック(0)料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年05月03日

野草とお別れ?

2d626b6a.JPG最近だんだん暑くなってきてるし、そろそろ野草も終わりかなぁ?この春はあまり野草パイを作らなかったのが悔やまれます。

ギリシャの野草パイはケシ、イラクサ、野生人参の葉、ソレル、野生リーク、その他ハーブを混ぜて作ります。よく洗った野草を刻んで塩で揉んで、砕いたフェタチーズなんかと混ぜフィリングを作ります。

パイ生地の材料は小麦粉、塩、オリーブオイル、水が基本です。あとはレモン汁や酢、ウゾやラキなどのアルコールを入れたり卵を入れたり地方によってバリエーションがあります。

いつもはこれを薄くのばしてフィリングを包み、カタツムリみたいな渦巻状にしたパイを作りますが、イラクサのパイを作った時は北ギリシャのイピロス(エピルス)で作られるクラストに挑戦してみました。

これは延ばし方がポイントで、大きく延ばした生地の真ん中に皿を置いて、その周りを放射状に切っていきます。皿をのけてバターかオイルを塗って、周りの生地を真ん中に折り返していき、もう一度延ばします。こうすると簡単な折りパイ生地のように、焼くと層になるのです。歯応えは折りパイよりもっと素朴で歯応えがある感じ。バターのみで作ったらちょっとしつこい感じがしたので、今度はオイルと併せてやってみようかと思ってます。



sevam_a at 14:56コメント(2)トラックバック(0)料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年05月02日

13a2fb2a.JPGこれはSPYが買ってきたWeebokの靴。彼は靴好きなので、特に子供靴をしょちゅうチェックしてるようです。

私にも買って欲しいんだけどなぁ...いつも言ってるんですが「いいのがなかったから」だそうです。

ところでこれは上のストラップ部分がピンクとブルーの2種類付いていて、服に合わせて付け替えて楽しめます。

sevam_a at 18:53コメント(0)トラックバック(0)道具・雑貨など  このエントリーをはてなブックマークに追加

10匹の豚

a67a32fb.JPG子供がいると、絵本とかいろいろ買い与えたくなります。
これは自分が小さい頃から本好きだったこともあるかも。おもちゃなんかはほとんど買わないんですが。

それでも普段は出費を押さえているので、今回はイースターのプレゼントということにしました。

子供は喜んで必死で豚を押してましたが、これは音が鳴らないのです。

sevam_a at 18:43コメント(0)トラックバック(0)私の本棚から  このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年04月29日

バナナピーマンのオイル漬け

a91ff285.JPGバナナピーマン、日本ではその辺のお店に売ってるのか知りませんが、家庭菜園で育ててる人も多いようですね。私の家族や親戚も植えていたそうなんですが、すごくたくさん収穫できるのに使い方がわからなくて苦労したらしいです。

ギリシャでは「ピペリエス・ケラト」と呼ばれ、これはツノピーマンという意味です。市場でも山積みになって売られてます。こちらでは普通に料理に使ったり、またこれが主役の料理ではチーズを詰めて焼いたりとか、丸ごと素揚げして塩・にんにく・ワインビネガーで食べたりします。こういうシンプルな食べ方が一番です。火を通すとかなり嵩が減るのでたくさん食べられます。

さて、私は保存食作りが好きと自己紹介で書いてますが、これのオイル漬けを作ってみました。まずオリーブオイルで揚げて(グリルで焼いてもいい)皮や種を除きます。塩・ワインビネガーで和えて、にんにくスライスと共に瓶に詰め、オイルを注ぐだけです。ちゃんと保存するなら瓶はしっかり消毒して、オイルもピーマンが完全に隠れるまで入れます。

ギリシャ人はこういうのを普通に常温保存しますが、私はちょっと自信がないのです。今のところ常温で2日経ってますが、イースターが終わってから開けてみようと思います。ドキドキ...。


sevam_a at 14:11コメント(3)トラックバック(0)料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ