516d4c7e.JPGレシピなんかを整理するために始めてみました。
面倒臭がりなんで放置するかもしれないけど。

今年のギリシャのイースターは5月1日です。断食期間もいよいよ大詰め。ちゃんと断食メニュー守ってる人って少ないけど、最後の1週間だけはやるというのが一般的です。そう言えば、数年前イースターを田舎で過ごした時に泊めてもらったおうちでも、イモや豆を茹でたのとか、かなり質素な食事でした。断食が明けた瞬間、肉の宴でしたが。

夜中だというのに臓物のスープに始まり、山羊のロースト、レバーのワイン煮、サラダ、チーズ、田舎パンというメニューでした。そして次の日、イースターサンデーはお約束の羊丸焼き。胸焼けしつつもたくさん食べてしまいました。

今年のイースターの予定はまだ決まってないけど、とりあえず、そろそろ卵とかパンの準備もしなければ...。食事も断食メニューに凝ってみようかしら。