2005年04月24日

ドルマダキア・ヤランジ

そろそろ朝市でも葡萄の若葉が出まわっています。これは有名なギリシャ・中東料理であるドルマデスを作るのに使うのですが、ドルマデスというのは米や肉を葡萄の葉で包んで煮た料理。小さいものはドルマダキアと言います。

瓶詰めの葡萄の葉は硬いものが多いから、この時期の柔らかい葉を沢山保存しておいて、次の年にまた出回り始めるまで使うという人は多いです。私はフリージング魔なので、この葡萄の葉もしっかり冷凍しています。まだ去年のが残ってるから早く使わなきゃ。それにしても、市場には新鮮な葉が売ってるというのに冷凍を使うとは、なんだかすごく天気の良い日中に部屋の中で電気を点けてる気分というか...。

私が作るのはヤランジと言って、肉無しバージョン。その代わりハーブとオリーブオイルをたっぷり使います。松の実やレーズンを入れる人も多いけど、私は入れない方が好きかな?

dolmadakia

sevam_a at 15:42コメント(2)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ponzu_77   2005年05月06日 10:51
わぁー!ドルマダキア!!
大好きです!!

でもこちらのお店で買うのは当り、ハズレが激しくて、なかなかお気に入りの店を見つけていません。お店によってライスがカッチコチやったりするのですが、私はやわらかぁーいのが好きなんです。本場ギリシャではどういうのがおいしいドルマダキアなんでしょうか?
2. Posted by sevam_a   2005年05月06日 14:31
ライスがカチコチとか、葉っぱが硬いのとかはいただけませんね。どちらも柔らか〜いのが一番。こちらでもハズレの方が多いですよ。味付けも何だか...というのがけっこうあります。やはり気になるので食べ比べとかするんですが、あまりハズレ続きだと挫折しますね。Theodore Kyriakouの本に山羊レバー入りドルマデスが載ってたので一度やってみようと思ってます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ