2005年05月17日

バニラ

vanilla powderギリシャではバニラエッセンスってあまり見かけません。普通スーパーに売ってるのは、小さなプラスチック容器に入った白い粉です。この粉がいかにも化学薬品って感じで、今までほとんど使ったことがなかったんですが、この間もらったクッキーのレシピに使われてたので買ってみました。

「バニラ」と聞いてギリシャ人が思い浮かべるのはバニラ風味のフォンダンかもしれません。これはスプーンですくったそのままを、コップの水に入れて出されます。甘い甘いバニラ風味のフォンダンをちびちびかじりながら、水を飲むのです。初めて食べた時はただの砂糖の塊にしか思えなかったのですが、今はけっこう好きかも。あの甘さも、そして食べる状況も(カフェニオンで誰かとお喋りしたり、ボーっと道ゆく人々を眺めたりしながら...)とてもギリシャ的な食べ物だと思います。ちなみにこれにはマスティック風味のものもあります。

vanilla extract
もう一つの写真は、手作りバニラエッセンス。バニラの鞘はエヴリピドゥ通りにあるスパイスとかハーブとか売ってる店で購入。これは2年以上前に漬けたもの?日付を書いてないので覚えてません。市販のエッセンスよりは少し薄い気がしますが、普段お菓子とかあまり作らない私はバニラの鞘を買ってもガチガチに乾くまで放置してしまうから、この保存方法は丁度いいです。
作り方はウォッカかブランデーにバニラを放り込んでおくだけ。香りが移って使えるようになるまで数週間もかからないかもしれません。用途によってエッセンスのみ、バニラ本体(鞘と種)と使い分けます。



sevam_a at 14:03コメント(4)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by る〜ちゃん。   2005年05月18日 10:36
香辛料などとても豊富なイメージが強かったのですがバニラエッセンスは意外でした。我が家でバニラと言えばバニラペースト、デザートペーストバニラ(こちらは鞘ごとすりつぶしたもの)を使うのですが便利ですよ〜。うちも手作りバニラエッセンスを作っていますがバニラオイルはどうやって作るんだろうといつも考えています。パウダーのバニラエッセンス、日本語のパッケージとは違い、ギリシャ語で書かれているとどうしてこんなに素敵なんだろう〜。
2. Posted by sevam_a   2005年05月18日 13:37
ギリシャのお菓子とかって、あまり洗練されてないんですよね。だからバニラとかにもそれほどこだわりがないのかな?イタリアの粉バニラも見たことがあるけど、同じようなもの?

オーガニックの店なんかには、鞘ごと粉にしたものが売られてます。ペーストバニラって見たことないです。簡単に手に入るんでしょうか?

バニラオイルは、アロマセラピーとかに使うエッセンシャルオイルの要領で抽出して薄めてある?と、想像してます。
3. Posted by る〜ちゃん。   2005年05月18日 21:06
同じようなもの、確かにあります。あっ、それと粉糖を混ぜたらバニラ風味の粉糖になる?ちょっと微妙な味かなぁ…
それとは別にバニラの種を乾燥させた粉バニラがあって、これはお勧め!前にバリのお土産でバニラパウダーを頂いたんですが、白い粉と言うか小さな粒状で人工100%みたいな香料でとっても悲しかったです…ペーストバニラはドイツからの輸入品でマダガスカル産バニラビーンズを鞘ごとすり潰した、って書いてある〜。とっても高濃縮のバニラペーストです。日本よりもギリシャの方が手に入りやすいんじゃないかなぁ、どうだろう。
バニラオイル、実験したいですねムフフ。
4. Posted by sevam_a   2005年05月18日 22:49
そう、そのバリのバニラパウダーのようなものですよ、きっと。あれを粉砂糖に混ぜたので、やはりイマイチでした。またバニラの鞘を買ってきて、バニラシュガーを作ることにします。鞘ごとすり潰したものも、また見てきますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ