2005年05月20日

新玉ねぎ

06b5994c.JPG冬の終わり〜春の初め頃になると、玉ねぎもニンニクもそろそろ限界...というか、しなびてたり中が腐ってたりするのが多くなります。
採れたてのが市場に並ぶようになると、嬉しくて即買ってしまいますが、まだ油断はできません。新鮮なだけに、気を付けないとすぐにカビてしまいます。

買ってきた新玉ねぎは篭に入れて、外側が軽く乾くまでベランダで干しておきます。あとはそのままキッチンの風通しの良いところに置いておきます。

ところでギリシャの玉ねぎってピンク〜紫のものが多いようです。地域にもよるのかもしれませんが、国産のもので普通の白い玉ねぎはほとんど見たことがありません。調理法によってはあやしい青紫色になります。

ギリシャで売ってる玉ねぎ(クレミディ)の仲間は、ねぎ(フレスコ・クレミダキ)、リーク・ポロねぎ(プラサ)、シャロットっぽい小玉ねぎ(クレミダキ)です。小玉ねぎはクレミダキ・スティファドゥとも呼ばれ、スティファドという煮込み料理の基本材料の一つです。スティファドは肉からタコ、カタツムリまで、さまざまな材料で作られますが、これについてもまたそのうち書こうと思います。


sevam_a at 22:27コメント(6)トラックバック(0)市場めぐり   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by sumomoko   2005年05月22日 13:36
はじめまして(´▽`*)
なんだか面白そうなので
コメント入れさせて頂きました。
ギリシャにお住まいですか?
たまねぎの話だったのでつい・・・(笑)

理由は私のblogへどうぞ♪
2. Posted by sevam_a   2005年05月22日 15:56
行ったけど、わかりませんでしたよ...?
3. Posted by sumomoko   2005年05月23日 11:39
そうですか・・・
実は野菜を売ってるんで
お話できるかと思ったのですが^^;

大変失礼しました
4. Posted by sevam_a   2005年05月23日 14:18
すいません、何か玉ねぎのお話があるのかと思ったんですが、見つけられなかったので...。そうですか、野菜を売られてるんですね。また見に行ってみます。
5. Posted by ありがとうございました(*^_^*)   2005年05月23日 19:31
blog見に来てくださって
ありがとうございます。m(。_。)m ペコッ

sevaさんのblogも色々見させて頂いて
今後の色々な野菜を使った料理を勉強させて
いただきたいので、リンク貼らせてもらって
いいですか?

すっごく美味しそうなパンやら料理で
なんだかわくわく見させていただきました。

当たり前の料理しか出来ない私ですが
どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
6. Posted by sevam_a   2005年05月24日 00:47
いえいえ、こちらこそよろしくおねがいします。

きりがなくなるような気がするので、基本的に私の所には他のブログのリンクは貼ってないのですが、そちらからのリンクでしたら御自由にどうぞ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ