souvlaki tou hasapi2スブラキというと、ピタで巻いたものを思い浮かべるでしょうか?普通のパンのみしか置いてないところが結構あります。シンダグマ方面に行くと寄ってしまうのが、アポロノス通りにある「スブラキ・トゥ・ハサピ」。おじさん連中がよく立ち食いしてる、小さなお店です。ここのスブラキは、味付けがしっかりしてて好きなのです。
souvlaki tou hasapi1
メニューはシンプルで、ポークかチキンのスブラキ、ビフテキ(ちょっとスパイシーな固めのハンバーグのようなもの)、グリルチキンぐらいしかありません。パンはスライスされたのを好きなだけ勝手に取って食べられます。

「ハサピ」とは、肉屋のことです。その名の通り、向かいにある肉屋のスブラキです。肉屋のスヴラキといえば、プラティア・ヴァルナヴァにある「パリアキス」というギロス&スブラキ屋もなかなかおいしいです。こちらはメニューが豊富で、ココレッチ(羊の内臓を腸でグルグル巻きにして焼いたもの)なんかもあります。