pineapple scones最近またベーキングに凝りつつあります。以前は葡萄やオレンジの酵母でパンを焼いたり、ビスケットやクラッカーを大量生産してましたが、ここ数年はピッツァを作る以外は御無沙汰でした。クックでベーキング好きの皆さんとお話しているうちに私もまたいろいろ作ってみたくなり、とりあえず軽い食事になるようなものをあれこれ焼いてみました。

ゆかりんさんの「パインとクリームチーズのスコーン」。雑な私が作って、型抜きもせず適当に切って焼いたらオリジナルとは全く別物になってしまいました(よく言えばカントリー風?)。しかも、焼いてるのを忘れて用事をしてたので焦げてます。うちのオーブンは下火が強いので、普通に焼いてもどうしても底が焼け過ぎます。やっぱりシリコンシート、買おうかなぁ?

crostiniいつもお世話になってる、る〜ちゃん。のクロスティーニ用オレガノブレッドレバーペースト。パンは材料は同じですが、適当に作ったら「ホリアティコ・プソミ(田舎パン)」のようになってしまいました。オレガノの香りが良く、そのまま食べてもおいしいです。レバーペーストはアンチョビやケイパーなどが入ってて、作ってる途中からとてもおいしそうな匂いが漂ってきます。かなりつまみ食いしてしまいました。出来上がったペーストは軽くトーストしたオレガノパンにたっぷり塗って食べると、とてもおいしかったです。