voliotiko tsipouradikoこの間からチプロ(グラッパに似た蒸留酒)の話をしていたら、ヴォロスのチプラディコに行きたくなりました。チプラディコとは、チプロとメゼ(おつまみ)を出す、日本で言うと居酒屋兼レストランのようなものです。こういったお店には他にもウゼリ、ウザディコ、メゼドポリオンがありますが、どれも同じようなものです。ヴォロスはこのチプラディコが有名で、港の周辺にもずらりと並んでいます。

ヴォロスまでは車で何時間もかかるので、アテネにあるチプラディコでヴォロス気分を味わうことにしました。今回行ったのはガラチ地区にある「ヴォリオティコ・チプラディコ」。少し前にここで紹介したチチラヴラも、この店で食べることができます。チチラヴラは4ユーロで、皿にたっぷり盛られて出てきます。塩漬けにしたものにオイルとヴィネガーがかけられていて、酸っぱいですがおいしいです。

voliotiko tsipouradiko2他にはコンスタンティノープル風キャベツサラダ、揚げチーズパイ、タコの炭火焼き、蒸したムール貝、ポークフィレのグリルにチプロのミニボトル2本とビール中瓶1本を注文して40ユーロぐらいでした。チプロはアニス風味のと普通のとで選べます。アニス風味のチプロとウゾで、どういう違いがあるのでしょう?また調べてみようと思います。
chicagoシーフードはやはり海辺のタベルナにはかないませんが、全体的に見て、味も値段もかなり満足です。デザートは、アイスクリームの話題の時に紹介したアノ・パティシアの「ハラ」で。私は今回もまたエクメック・カイマキスペシャルを食べてしまいました。でもここは他のフレーバーもおすすめで、ホイップクリームやシロップでバリエーションも楽しめます。



"VOLIOTIKO TSIPOURADIKO"
56 Orfeos Street, Galatsi
Tel.210-2912515
3 An.Skoufou Street, Palia Pendeli
Tel.210-8105333