2005年06月25日

シコマイダ

sykomaida1ケルキラ(コルフ)島で作られるのが有名ですが、他の地方でも見られる、とても古くから作られているお菓子・メゼ(おつまみ)です。地方によって呼び名が変わりますが、「シコマイダ」とは古典ギリシャ語で「いちじくを捏ねた」という意味です。その名の通り干しイチジクを刻んで他の材料と混ぜ、ハンバーグのような形にまとめて作ります。副材料によって、甘いのと辛口のがあります。



sykomaida2写真のシコマイダは、以前紹介したお店「Gnision Esti」で売られているものです。オーナーのニックに会いに行ったついでに買おうとしたら、タダでもらってしまいました。しかもオマケに、より伝統的な製法のもの(上の写真)も付けてくれました。こちらは葡萄の葉に包まれています。両方とも日本へ持って行って食べ比べをしてもらったところ、下の写真のは固めでスパイシー、チプロやアニシードが入った個性的な味でした。上のは柔らかく甘いもので、こちらの方が好評だったようです。

分量は出してないのですが、作り方を簡単に紹介します。



1)いちじくを半分に切り開いて乾燥させる。市販の柔らか目の干しいちじ くを使ってもいいです。これを細かく刻む。

2)濃い目のシロップを適量作る。これは甘口の場合のみ、必要です。

3)甘いものを作る場合、1のいちじくにシナモン、クローブ、炒りごま、トーストしたくるみ又はアーモンドを加え、シロップを少量加えよく混ぜる。

4)辛口の場合はフェンネルシード又はアニシード、黒胡椒を加え、チプロ又はウゾを適量加え混ぜる。

5)これを小さ目のオレンジくらいの大きさに分け、厚さ2cmくらいの丸型にまとめる。

6)レモンの葉を間にはさんで、葉が乾燥するまで風通しの良い所に置く。又は葡萄の葉に包み、タコ糸で縛って、葉が乾燥するまで陰干しにする。


これは1年くらいもつそうです。ギリシャではそのまま戸棚に入れてあるそうですが、日本だと密閉容器で保存した方がいいと思います。


sevam_a at 13:40コメント(8)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yoko   2005年06月26日 09:21
シコマイダっていうのですね。簡単で変わったお菓子で作るのも面白そうなので、一度試してみたいです。とてもヘルシーっぽいですし。ギリシャのイチジクは甘いでしょうから甘いイチジクを手に入れないといけないですね。甘口も辛口もおいしそうだけど、材料を集めなくては。慣れてきたら材料をちょっとアレンジして身近にあるもので代用できればいいなあと思うけれど、まずは本格的に作ってみたいです。レモンの葉でよいなら庭から取って来れるからちょうどよかったけど、レモンの葉って使ったことないからイメージわかないです。
2. Posted by salahi   2005年06月26日 14:25
実は私は干しイチジクがちょっと苦手なので、あまり沢山食べたことはないのですが、ギリシャの干しイチジクは柔らかくておいしいです。
レモンの葉って、料理にも使ったりします。若い葉を刻んでサラダなどに入れたり、あと確かイタリアのリグーリア地方ではフリットにしたりもするようです。
余談ですが、レモンの花はグリカ・トゥ・クタリウー(シロップ煮)にもします。
3. Posted by る〜ちゃん。   2005年06月27日 22:31
こんばんは。シコマイダはとっても美味しそうですね。イチジクは大好きなので、一度挑戦してみたいと思います。チプロやウゾの代わりにグラッパでも出来るのかな?ちょっと本場の味からは遠のいてしまいそうですが…ところでアニーさんの具合は良くなったのでしょうか?とっても気になってしまいます。早く回復なさいますように!
4. Posted by salahi   2005年06月27日 22:47
こんばんは、る〜ちゃん。
シコマイダって、まあイチジクそのまんまです。グラッパでも充分ですよ。ほぼ同じものだと思います。
帰国してからまだあのエリアには行ってないので、アニーさんのその後もわかりません。近いうちに挨拶に行こうかと思ってるんですが...。
5. Posted by カエムチョ   2005年07月30日 00:10
シコマイダの作り方、簡単でおいしそうですね。
うちにはウゾもグラッパもないですが、新鮮な葡萄の葉はすくすく伸びているので、今の季節に作るにはもってこいです。より伝統的という言葉、いいですねぇ。忠実に再現してみたいものですが、本場のものを食べてみないことには・・です。想像しながら作ってみようかしら・・・。

6. Posted by salahi   2005年07月30日 17:06
カエムチョさん、こんにちは。

辛口のものを作るんだったら、ウゾやグラッパの代わりにウォッカとか焼酎でもいいかもしれません。

葡萄の葉、若くて柔らかいものならドルマデス(米や肉を包んで煮た料理)もおすすめです。葉っぱの利用法は、あと鰯なんかの魚を包んで焼いたりもします。剪定の為に刈り取った枝はバーベキューの燃料にもいいですよ。
7. Posted by カロリーナ   2008年02月21日 16:08
5 実家にはざくろの木もありますが、いちじくの木もあります(笑)コルフ島で有名なお菓子なんですね(^-^)

コルフ島出身で大好きな男性歌手(サキス・ルヴァス)がいるのでこの記事に反応してしまいました。コルフ島の旧市街はユネスコ世界遺産に登録されているとか…

行ってみたいです。(^-^)
8. Posted by salahi   2008年02月22日 16:19
カロリーナさん、こんにちは。

サキス、私も結構好きです^^
コルフ島はまだ行ったことがないのですが、素敵なところですよね

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ