laikiうちから気軽に行ける範囲では一番大規模な朝市で、毎週土曜に開かれます。場所は地下鉄パノルムー駅の近くです。ここは品揃えが豊富!歩きではちょっとしんどい距離なのですが、よく行きます。この辺りはフィリピン人が多く、ゴーヤー、ウリ、カボチャ、チンゲンサイなどのアジア野菜も結構売っています。

今回の目的はズッキーニの花。これはまた別に紹介しますが、なかなか売ってないのです。このライキでも探すのに苦労しました。無事にズッキーニの花を手に入れ、あとは最低限のものだけ買おうと思ってたのに、やはり誘惑には勝てません。結局こんなに買ってしまい、両手いっぱいに袋を提げて帰宅しました。

vegetables from laikiズッキーニの花の他に買ったのはトマト、玉ねぎ、ささげ、パセリ、ミント、枝付きチックピー、ゴーヤーです。玉ねぎはこちらではあまり見かけない、日本のと同じ色のもの。ここにはこの新玉ねぎがいっぱい売ってました。日本のより辛いけど、よくさらすとおいしかった。レモン汁を絞って、スモークサーモンにケイパーと共に添えたのは山盛り食べてしまいます。

ささげはうちの定番のタイ料理には欠かせません。普通のインゲンだと味が違うのです。これは旬の間に毎週大量に買い、せっせと下茹でして冷凍しておきます。