b34ac1f1.JPG前にスブラキについてちょっと書いたので、ギロスについても触れておこうかと思います。

ギリシャを訪れる人はほとんどみんな、これを気に入りますね。トルコのも有名だけど、ギリシャのギロスとの違いは肉やパンの種類です。トルコへは行った事がないのですが、あちらのはきつね色でふんわり焼けた平たいパン(よく見るピタよりも厚いもの)だったような...。ギリシャのは揚げ焼きっぽいパン(半焼きのを、食べる前にもう一度焼きます)で、ポケットなしです。これがまたすごく美味しいんです。

トルコで使われる肉はやはり羊でしょうか?ギリシャでは豚が一番多く、次に人気なのが鶏肉です。羊肉のは牛とミックスになってることが多いですが、あまり見かけません。

写真のギロスはうちの近所、イポクラトゥス通りのT'Agrafaというお店のです。いろんな店のを食べたけど、ここはその中でもかなりレベルが高いです。肉たっぷりで、ボリューム満点。この写真を撮った時は、開店間もなかったので焼きが甘かったのが残念。あまり美味しそうには写ってないけど、こんがり焼けてる時はもう...これに冷たいビールがあれば最高です。

こういうB級グルメ(と言っては失礼かも?)も実はかなり好きなので、また取り上げようと思います。