2005年07月09日

ギリシャの干しイチジク

dried figsギリシャの強烈な太陽を浴びて育った果物はどれも味が濃くて美味しいですが、それを干して作ったドライフルーツはさらに甘味が凝縮されています。中でもおすすめなのが干しイチジク。日本では小粒の硬いタイプも見かけましたが、ギリシャのはどれも大粒で柔らかいです。その中でも産地によって、いろいろな種類があります。

写真はアテネの中心地にある市場(アスィナス通り)で撮ったものです。少し前に日本へ里帰りした時、お土産にイチジクも買いました。まず市場について少し説明すると、アスィナス通りを隔てシンダグマ側には肉・魚市場、プシリ側には野菜の市場があります。その周辺には肉加工品の店、チーズ屋、園芸店、ハーブ・スパイスなどを売る店、乾物屋などが並んでいます。ドライフルーツ・ナッツの店はアスィナス通りに面し、肉・魚市場のある方に並んでいます。

写真の干しイチジクは、一番手前がよく見るスタンダードなタイプです。真ん中が高級品とされるエヴィア島キミ産のもの。ここのイチジクは柔らかくて味が良いと言われます。一番奥の茶色いのはヒオス島のもので、オーブンで焼いたものを香り付けに月桂樹の葉と共に保存してあります。値段はスタンダードなものが5.95ユーロなのに対し、キミ産とヒオス産は7.95ユーロと少し高級です。

fig from kymiその時買ったキミの干しイチジク。変わった形ですが、これは開いたのを2つ重ねた状態で保存されています。そのまま食べてもよし、またマヴロダフニという甘いワインで煮たのをアイスクリームやヨーグルトにかけても、他のお菓子や料理に使っても美味しいです。

※食べ物についての記事が多いので、今回から食材については別カテゴリーにしました。前のもちゃんとカテゴリー分けする予定ですが、当分はゴチャゴチャしてわかりにくいかもしれません。

sevam_a at 14:15コメント(8)トラックバック(1)おすすめ食品・食材   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. in≪  [ 2005夏☆海外旅行の達人 ]   2005年07月19日 13:27
一斉に梅雨明けしました。 これからが夏本番です。暑い日が続きますが、 夏バテしないように、気をつけたいものですね。 今日はオススメブログをご紹介します! 今日ご紹介するのは、オリンピックが開催されたことでも 知られるアテネのブログ。 その名も「ギ

コメント一覧

1. Posted by る〜ちゃん。   2005年07月10日 09:51
ドライフルーツも豊富ですね!今我が家にあるのはトルコのドライフィグですが、これがなくなったらギリシャ産のを探してみようと思います。確かsalahiさんは、ドライフィグはあんまり…でしたっけ?
2. Posted by salahi   2005年07月10日 15:33
そうです。もともとドライフルーツがあまり好きではなく、レーズンも嫌いだったんです。大人になって、ほとんど何でも食べれるようになりましたが。
トルコのもきっとおいしいですよね。ギリシャのと同じ感じかな?そう言えばトルコはドライアプリコットが有名ですね。
3. Posted by ゆかりん   2005年07月10日 20:05
近頃、ネットをブラブラするのは控えていたのですが・・・。
ええい!お邪魔しちゃいます。。

ドライフルーツはパン作りには欠かせないので、値段も含めて厳しくチェックしています。

風味が凝縮するものだけに、ワタシでも、口に入れると正直に品質の違いがわかって面白いです。

ドライフィグは、ドライフルーツの中でワタシは一番大好きです。
猫町では、こっそり?salahiさんのお土産のを一人でむしゃむしゃいただいていました♪
とってもおいしかたです。
4. Posted by salahi   2005年07月10日 20:58
ゆかりんさん、こんにちは。来てくれて、すごく嬉しいです。

猫町に持って行ったもの、言ってくれたらお土産にも差し上げたのに...。今でもまだ残ってるのかもしれません。妹にはよく干しイチジクを送ったりしてるんですが、今度日本に行く時はゆかりんさんの分も持って行きますね。
5. Posted by Xiromaki   2005年07月10日 21:45
こんにちは!トラックバックありがとうございました。私もギリシャのイチジク大好きです。日本にはこんなやわらかい半生?状態のイチジクって売っていないんですよね。。。私も彼に送ってもらってます。いつも朝ごはんの時や小腹がすいた時会社で食べてます。
6. Posted by salahi   2005年07月10日 22:21
こんにちは、Xiromakiさん。
ギリシャのイチジクは質が良くて値段も手頃なのでいいですよね。いつか(近く?)こちらに移り住むことがあれば、思いっきり食べれますね。
7. Posted by Xiromaki   2005年07月11日 15:22
salahiさん、こんにちは!
すみません、文字化けのところ英語表記でお願いします。。。お手数かけます。彼が近々日本に移り住む予定なので、私がギリシャで生活することがあるとすれば、だいぶ先になりそう。ギリシャへ行ったときに大量購入するか。。。今日も職場にイチジク持参して、今から食べます♪(←というわけで、職場からのコメントでした。えへ)
8. Posted by salahi   2005年07月11日 15:32
了解です。早目に直しておきますね。
彼氏さんが日本に来られるんですね!そちらで仕事をされるんでしょうか?一緒に居られるようになって良かったですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ