2005年07月12日

栗の蜂蜜

chestnut honeyギリシャの大地にはすごいパワーが隠されています。夏の間はカラカラに乾いてしまう土地でさえ、秋の最初の雨によって緑が蘇るのです。春は野草やハーブの花が咲き乱れ、蜜蜂も大忙し。養蜂の巣箱が並んでる光景は、アテネの郊外でもよく見かけます。

ギリシャの蜂蜜は、質・味共に世界的に有名で、その種類も主原料となる花によってさまざまです。一番有名なのはタイムで、その他にもモミ、オレンジ、ヤマモモ、松、リンデンなどがあります。

ネット仲間の間でも蜂蜜の話題がよく出ます。その中でも惹かれたのが「栗の蜂蜜」味も香りもかなり癖があると聞いて、とても気になっていました。

先週オーガニック・スーパー「ビオロギコス・キクロス」のコロナキ店に久々に行った時、蜂蜜もチェックしてみました。栗の蜂蜜も発見!家に帰って早速テイスティング。香りは動物的というか、野生的な感じ。味の方は癖がちょっとありますが、思ってたよりはマイルドでした。同じ栗蜂蜜でも産地によって違うのかもしれません。蜂蜜も、追求し出すとかなり奥が深いです。

sevam_a at 06:01コメント(8)トラックバック(0)ギリシャの蜂蜜   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ゆかりん   2005年07月12日 16:14
salahiさん!買ったのですか!

すごい〜♪
ワタシは興味めちゃあったのですが、
どうだろう〜?やっぱ、買えないかも。

しかも、お写真では結構な量ありますよね。
ワタシが買ったオレンジはちなみに165グラムで700円くらいでした。
う〜ん♡贅沢はステキだ!!
2. Posted by salahi   2005年07月12日 17:02
ゆかりんさん、こんにちは。今さっき、変なトラックバックが来たので焦りました。速攻削除!も〜、かなんなぁ〜!って思ってたところです。次に来たのはゆかりんさんのコメントでホッとしました。
蜂蜜って高いですよね。まあ蜜蜂さん達が頑張って集めてるんだから、あまり安くても申し訳ない気がします。ちなみにこれは400gで5.5ユーロでした。日本で見かけたギリシャの蜂蜜は、もっと少量で2、3千円してました。ちょっと、手が出ないお値段ですよね。
3. Posted by rubytuesday   2005年07月12日 17:38
こんにちは。

これがギリシアの栗のハチミツなんですね・・・。
今年に入ってから、軽くトーストしたパンに、オリーブオイルとハチミツをたらして食べるというのがめちゃめちゃお気に入りなんです。
なんかヘンな食べ方ですけれど。(笑)

ギリシアは、どちらも本場ですよね!
うらやましいです。
まじめに。
4. Posted by salahi   2005年07月12日 23:38
こんにちは、ルビーさん。

パン&蜂蜜にオリーブオイルというの、思いつかなかったけど美味しそうですね。こちらではパンに蜂蜜とタヒニ(胡麻ペースト)も人気です。蜂蜜入りのタヒニなんていうのも市販されています。日本でも練り胡麻ハニーってあった気がしますが。

あと、蜂蜜はチーズにたらしても美味しいですね。

そう言えば、スペインではトーストにオリーブオイルと板チョコをのせて食べるというのも聞いたことがあります。これも試してみたいなぁ。
5. Posted by みっくんまま   2005年07月13日 07:08
おはようございます。こちらにもお邪魔しました。

URLもってないけどコメントできるのでしょうか?

先日行ったイチゴ狩り(観光農園)のところに蜂蜜が売ってありました。

蜂蜜のの話題を読んでいたので興味をそそり手にとって見ることに。

そばの蜂蜜でした。その土地は手打ちそばが名産だから花が咲くんだ。どんな花かなぁと主人と話して帰りました。

関東にいた頃、丸の内で蜂蜜専門店にいったとき、いろんな国のたくさんの種類のはちみつを見たとき以来のかわりだねでした。

こちらは、食材は豊富(一般的なもの)ですが、めずらしいものはありません。おかげでネットデビューしました。
6. Posted by salahi   2005年07月13日 14:11
みっくんままさん、こんにちは。コメントはURLもメールアドレスも入れないで出来るはずです。

蕎麦って白か薄ピンクっぽい色の花でしたっけ?何故か小学校に植えてありました。そう言えば、蕎麦の根元が赤いのは...どういうタイトル&内容か忘れましたが、誰かをひきずり回した時の血で染まった、というような民話を読んだ記憶があります。

蕎麦蜂蜜は、色が濃くて少し癖がありますね。私も最近蜂蜜に興味が出てきたので、いろいろ試してみたいです。
7. Posted by ai   2005年07月13日 18:18
こんにちは!蜂蜜の種類が豊富っていいですね!
盛岡にも養蜂家がいていろいろ買えるのですがやはりお高めです。でも山椒ちりめんなどにはやはり蜂蜜が欠かせません。嘆いているとお客様が届けてくださいます。(笑)
8. Posted by salahi   2005年07月13日 23:03
こんにちは、aiさん。

日本の蜂蜜も気になります。山椒ちりめんに蜂蜜を入れるというのは知りませんでした。味に深みが出て、美味しそうですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ