2005年07月14日

アボカドの木

avocado tree義父母宅の庭にある木、今まで気付きませんでしたが、何と!義父が種から育てたアボカドでした。

そう言えば、いつもキッチンには水栽培になってるアボカドの種がいっぱい並んでました。そのうち大きく育ったものはベランダに鉢植えにされてるのを見たけど、まさかあんな立派な木に育ってるとは思いませんでした。

これは種から育てて10数年だそうです。ここ数年の異常気象で、アテネの辺りも結構雪が積もって植物が枯れてしまうことが多いです。義父も、このアボカドが枯れてしまわないか心配していました。

国産のアボカドはクレタ島や、あとギリシャ本国ではないですがキプロスでも多く生産されています。こちら特有の特に変わった食べ方があるのかは知りませんが、ワカモレに似たディップは、こちらでも作ります。



avocado
上の写真ではイマイチわかりませんが、よく見ると小さな実が鈴生りになってます。落ちずにちゃんと育ってくれるんでしょうか?楽しみです。



sevam_a at 14:51コメント(10)トラックバック(0)お知らせ・その他の話題   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Xiromaki   2005年07月14日 17:04
salahiさん、こんにちは(^^)アボカドってタネから10数年でこんなに立派な木になるんですね!サラダやサンドウィッチに入っているのもおいしいけど、マグロの刺し身とアボカドを細かく切たものを、ワサビ醤油に入れて食べるとすごくおいしいです!
2. Posted by salahi   2005年07月14日 17:45
Xiromakiさん、こんにちは。
ホント、こんなに立派な木になってるなんて、びっくりですよね。私も醤油で食べるの好きです。こっちで手巻き寿司する時には欠かせません。
3. Posted by rubytuesday   2005年07月14日 18:38
こんにちは。

立派な木ですね〜・・。
うらやましいです。
ちょっと変った食べ方で、さいの目に切ったアボカドを豆腐の上にのせて、薬味(ワサビは必須です)や海苔を盛ってお醤油でいただくのもおいしいですよ。
僕の大好物なんです。
4. Posted by みっくんまま   2005年07月14日 20:02
初めて 木を見ました。
大きいのですね。
手が届く位のを想像してました。

毎日毎日いろんな発見をして、私の知識が増えています。
ギリシャとの時差も知り合いがいなければすぐ忘れてしまいそうですが、salahiさんがいるので、パソコンに向かいながら、今2時かぁ・・・お昼寝の時間かなあ♪なんて考えながら打ってます。

光はお昼寝無しで、今日も、もう寝てしまいました。
5. Posted by salahi   2005年07月14日 23:58
ルビーさん、こんにちは。

立派すぎて、アボカドの木だとは全く気付きませんでした。

豆腐にアボカドってやったことないです。美味しそうなので早速試してみますね。
6. Posted by salahi   2005年07月15日 00:02
みっくんままさん、こんにちは。

アボカドは、かなり大きく成長するようです。私もちゃんと育った木を見たのは多分初めてです。

ギリシャって日本にはあまり馴染みがない国ですよね。子供の頃は神話とか読んだりしてたけど。あとは遺跡とか哲学とか?私の視点を通した範囲でですが、普段着のギリシャをお届け出来たら...と思ってます。
7. Posted by cotto   2005年07月15日 09:43
こんにちは。

 アボガド、屯吉さん宅にならって、今うちでも
爪楊枝ぶすぶすさして、芽が出るのをまっています。
種の先が割れてきているので、はよ出んかなーと毎日心待ちに
しているのですが、結構のんびりさんですよね。

 それにしても、こんなに大きくなるものなんですね!
びっくりして、思わずコメントです!
 
8. Posted by ラビー   2005年07月15日 13:14
こんにちは〜!

予想をはるかに上回る大木に驚いています。
アボカドはとても大きな木になると聞いてはいましたが・・・

salahiさんの心が揺らぐのももっともだと。(笑)
まさに食べ放題!

ところで実をもぐ時はどうやって?
ハシゴをかけるのかな?
それとも高枝切りバサミでチョッキンと?
どちらにしても楽しそうですね。
9. Posted by salahi   2005年07月15日 16:16
cottoさん、こんにちは。

アボカドは芽が出るまでもなかなかですよね。
種を土に埋めてみて、全然芽が出る気配がないから捨てようとして掘り返してみたら、根っこが出てきてたとか言う話も聞きます。
ある程度成長したら、早く伸びるようになるのかな?
10. Posted by salahi   2005年07月15日 16:22
ラビーさん、こんにちは。

木が結構な大きさにならないと、実がならないのかも。
それにアボカドは雄木と雌木があるんでしたっけ?よくわかりません。
アボカドをこれだけ食べるのは大変そうですね。
どうやって、もぐんでしょうね?レモンや杏は小さな木なので、簡単に収穫出来ますが。実家の柚子は高枝切りばさみで収穫してました。あれ、楽しいですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ