2005年07月16日

キャロブの蜂蜜

swallows今日はプレゼントを探しに、久し振りにプラカの地方特産品のお店に行ってきました。うちからはシンダグマでバスを降りて、ニキス通りを歩いて行きます。前回は、この通りにツバメの巣があるのを眺めながら行ったのですが、今日はまた、その巣と向かいの場所に別の巣を発見!かわいい4羽のヒナ達がエサを待って顔を覗かせてました。今の時期にもまだツバメがいるんですね。

さて、今日買ったのはまた蜂蜜です。やはり蜂蜜はギリシャ土産の定番ですよね。プレゼントの詰め合わせ用に、タイムの蜂蜜を買いました。ギリシャにはいろんな種類の蜂蜜があると書きましたが、タイムが一番有名です。そう言えば、10数年前に私が初めてギリシャを訪れた時に買ったのも、クレタ島のタイム蜂蜜でした。

carob honey

この間栗の蜂蜜を買ったばかりだと言うのに、自分用にキャロブの蜂蜜も買ってしまいました。キャロブはギリシャ語でχαρούπι(ハルピ、複数形はハルピア)といいます。自然食に詳しい方なら知ってるとは思いますが、チョコレートの代用品としてよく使われます。キャロブについては今度また詳しく書こうと思っています。未熟なキャロブの写真はこちらに載ってます。

蜂蜜はどちらも、クレタ島の東部のシティアという所のものです。

家に帰って味見してみました。匂いは普通の蜂蜜と変わらない感じ。味もそんなに癖があるわけではなく、味もマイルドです。キャロブの風味があるかは...ちょっとわかりませんでした。誰かに代わりに味見をしてもらった方がいいのかも。

このお店に売ってた蜂蜜は、この他に野の花、モミ、セージがありました。次回はセージにトライしてみたいです。セージのは黄色くて、少し不透明な感じの蜂蜜です。


sevam_a at 01:04コメント(12)ギリシャの蜂蜜   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ゆかりん   2005年07月16日 08:49
おはようございます。
ツバメ、近所からはほとんど巣立ったのですが、
一組だけ、
晩婚のツバメなのか?
はたまた、人様の使っていた巣を中古で譲り受ける横着モノなのか?
残っていて、チーチー鳴いていて、かわいいです。
口の周りの色がなんともいえませんね。

蜂蜜、ワタシも今、オレンジのものが半分に減りました。
次はなにを?と物色中ですが、栗以外、salahiさんの書かれているものがなくって残念です。
2. Posted by みんなのプロフィール    2005年07月16日 14:00
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%83M%83%8A%83V%83%83%82%CC%82%B2%82%CD%82%F1&address=http%3A%2F%2Fblog%2Elivedoor%2Ejp%2Fsevam_a%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
3. Posted by さら   2005年07月16日 19:30
はじめまして。いつも美味しそうなお料理や食材を楽しく拝見しています。
ギリシャのハチミツ大好きです!!セージ+エラト、タイム+エラト、山桃+オーク+栗のギリシャ産ハチミツが手に入るおですが、まだ山桃・・・のは試したことがありません。イタリアの栗のハチミツは味見したことがありますが渋みというか独特の風味がありました。
セージのハチミツはヨーグルトにかけて食べていますが、ヨーグルトもギリシャのものがとても恋しくなります〜。ギリシャのヨーグルト+フルーツ+ハチミツのデザートって最高に美味しいですよね。
野の花のハチミツも美味しそうですね。
写真の左側のハチミツのラベルがすっごく可愛い!!
ところでいきなりで申し訳ありませんが、うちのサイトとブログからリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
4. Posted by a-bon   2005年07月16日 21:16
つばめ、かわいいですよねーヒナが大きくなると
巣がいっぱいで落ちそう!なくらいいっぱいに
なって・・・。軒下をたまに観察していきます。
 蜂蜜は私も大好きです 日本でも蜂蜜屋がデパート
にできたりしてブームのようです。この前いただいた
蜂蜜もそろそろ開けようと思っています。
5. Posted by salahi   2005年07月19日 01:20
ゆかりんさん、こんにちは。
このツバメ達の親も晩婚だったのかな?向いの巣は、とっくに空になってました。
オレンジの蜂蜜、おいしそうですね。いろいろ試したいけど、蜂蜜はあまり食べないので消費レシピを考えなければ...。
6. Posted by salahi   2005年07月19日 01:26
さらさん、はじめまして。

イタリアの栗蜂蜜を味見した人から、かなり匂いも味も癖があると聞いていたのですが、私が買った物はそれほどでもなかったように感じました。
蜂蜜もヨーグルトも、ギリシャのものは美味しいですよね。他にも美味しいものがいっぱいあるので、もっと日本の人にも知ってもらって、ギリシャ食品が日本でも手に入りやすいようになれば...というのがブログを始めた理由の一つです。
リンクは御自由にどうぞ。これからも、よろしくお願いします。

7. Posted by salahi   2005年07月19日 01:30
a-bonさん、こんにちは。

今年は何だかツバメの観察をいっぱいしました。結構早く巣立っていくんですね。

ゆかりんさん(猫町の会にも来られた方です)から、京都の蜂蜜専門店のことを聞きました。知ってるかな?かなり昔からあるそうです。
私もこの間の帰国中にデパ地下で蜂蜜の味見(だけ)しました。いろいろあって楽しいですよね。
8. Posted by a-bon   2005年07月20日 18:54
 京都の蜂蜜のお店って三条通?だったかなにあるやつかなぁ。歯磨き粉とか自然の素材を使ったものが置いてあって、なかなか楽しい。 
 蜂蜜と酢は流行ですね。どっちも美味しい。
9. Posted by salahi   2005年07月20日 22:55
蜂蜜のお店は多分そこです。歯磨き粉も売ってるんですね。

一つの食材を追求してみるというのも楽しいですね。酢も流行ってるんですか?私はそれほど試したわけでもないけど、例えば同じバルサミコでもかなりいろいろありますよね。
10. Posted by プリプリ人   2005年07月21日 00:49
11. Posted by asako shimura   2005年07月29日 15:08
おいしい情報をありがとうございます。私30年以上もギリシャに住んでいますが、ギリシャ料理のこと、こんなに詳しい人〔日本人で〕を始めて知りました。驚きです。植物には関心があるので野菜の名前も日本名や原名を書いてくださるの助かります。ところで一つ訂正させていただきたいのですがシティアはクレタ島の東のはずれ、ラッシシ県でその更に先にあの有名なフェニックスの木が自生している海岸(バイ)があります。
12. Posted by salahi   2005年07月29日 16:07
shimuraさん、はじめまして。
ギリシャ在住の大先輩にコメント頂けて光栄です。私は10年ほど住んでますが、食のことは好きなので日々勉強してるものの、他のことは全くダメです。
私も植物が好きです。こちらは野草をよく食べるので、そういうのにもとても興味があります。散歩に行くと、植物ばっかり見ています。
訂正してくださってありがとうございます。シティアやバイのビーチには夫が数年前に行ったのですが、私は写真でしか見たことないんです。あやふやな記憶で書いたので、地理を説明して下さって助かりました。
文字化けしてると思ってギリシャ語では今まで書いてなかったのですが、大丈夫そうなのでこれからはわかりやすいようにギリシャ語でも名前を書いておきますね。
ではでは、これからもよろしくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ