2005年07月20日

パストゥルマを使った料理

ギリシャでパストゥルマを使った料理と言うと、一番ポピュラーなのはやはり「ピタ・ケサリアス」でしょうか。これはパストゥルマ・チーズ・トマトをフィロで包んだパイです。店によって、玉ねぎやピーマンが入ってたり、フィロの代わりに手作りの生地に包んで揚げてあったりします。パストゥルマ&チーズのシンプルなものに、生のトマトを添えても美味しいです。



我が家でピタ・ケサリアスを作る場合は、春巻きの皮や手作りのフィロ(※)で包んで揚げます。参考までに、生地の作り方を簡単に説明します。小麦粉に塩ひとつまみ、ラキ(チクディア)、レモン汁又はビネガー少々、オリーブオイルひとたらし、水を加えて固すぎない生地を作ります。これをしばらく休ませて、薄くのばしたのを切って使います。フィリングをのせて包み、端をフォークなどでしっかり押さえて留め、中温の油で揚げます。サックリとした生地とフィリングの組み合わせが美味。

うちでよく作る簡単料理をもう一つ紹介します。パストゥルマのサガナキです。玉ねぎ・ピーマン(又は青唐辛子)・トマトはそれぞれスライスして、オイルをまぶします。これを小さな両手付きフライパン(サガナキ。他の耐熱容器でもいいです)に入れます。これをオーブンで焼き、火が通ってきたらパストゥルマとチーズをのせ、チーズが溶けるまで焼きます。


※ギリシャでフィロというと、紙のように薄いフィロ生地だけを指すのではありません。


sevam_a at 00:13コメント(0)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ