2005年07月20日

赤ピーマン(パプリカ)のパストゥルマ詰め焼き

pastourma stuffed pepper前回書いた「パストゥルマのサガナキ」をアレンジしたもの。これも簡単なので、あまり手をかけてる暇がない時によく作るメニューです。見た目もかわいいので、おもてなしにも。

赤ピーマンのパストゥルマ詰め焼き

材料(パプリカ1個あたり)
赤パプリカ...大き目の1個
トマト...小1個
玉ねぎ...小1個
オリーブオイル...適量
パストゥルマ...2〜3枚
チーズ...おろして大さじ3〜4
オレガノ...2つまみ
イタリアンパセリ...好みで適量

赤ピーマン(パプリカ)は、型崩れしないよう茎を付けたまま縦半分に切って種を除きます。全体に手でオリーブオイルを塗ります。※手でまんべんなく塗るのは、焼いてる間の乾燥を防ぎ、またオイルを使いすぎない為でもあります。

皮を剥いたトマトと玉ねぎをくし切りにし、オリーブオイルをからめ、ピーマンに詰めます。後でパストゥルマを加えるので、味付けはなくても充分ですが、好みで塩をほんの少し振ってもいいです。

これを耐熱皿に並ベ、高温のオーブンで焼きます。玉ねぎが柔らかくなって、野菜の端が少し焦げるくらいがおいしい。焼いてる間に他の材料を用意します。

パストゥルマはスパイスペーストを軽く取り除き、細く切っておきます。チーズはギリシャのカセリというのを使いましたが、マイルドなペコリーノや、その他溶けるチーズなら何でもいいです。これは西洋おろし金の細かい目で細長くおろしておきます。

野菜を一旦取り出し、トマトと玉ねぎの間にパストゥルマをまんべんなく挟み、上にも散らします。チーズとオレガノを振りかけ、チーズが溶けるまで焼いたら出来上がり。あれば刻んだパセリを散らすと、味も彩りもバッチリです。美味しいパンと一緒にどうぞ。



sevam_a at 00:22コメント(12)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 2005/8/4の弁当と夕食と晩酌  [ 秋田食べ日記 ]   2005年08月04日 20:29
今日の弁当は「<B>ミートボール</B>」などなど。

コメント一覧

1. Posted by ゆかりん   2005年07月20日 11:23
とても美味しそうですね〜!!
オーブン料理は、毎日オーブンをフル稼働させているワタシにとっては、神の救いの手のように思えます。
本当にパンにぴったり!是非作ってみます。
材料は、それこそ日本の業務スーパーで調達なので、質がよいとはいえないですが、お写真を見る限り、なんだか「イケそう!」な気がしてなりません〜〜♪
2. Posted by salahi   2005年07月20日 15:12
ゆかりんさん、こんにちは。

こういう料理ってよく見かけます。バリエーションもいろいろ楽しめますね。これは干し肉の風味がポイントなのですが、日本では入手出来ないので、アンチョビバージョンとかがおすすめです。ピーマンにトマトやアンチョビ(これは最初から入れます)、あと好みでニンニクや黒オリーブを詰め、同じように焼きます。これは最後の方でバジルを散らすといいです。
3. Posted by ai   2005年07月20日 17:12
パストゥルマなどというものは日本には売っていないので、これも作るしかないですね!赤、黄ピーマンにチーズを詰めて焼くのは大好きなので、これきっとうーんと美味しいにちがいありませんね!!
4. Posted by ゆかりん   2005年07月20日 18:31
salahiさん、牛の瀬家は、アンチョビがイマイチ苦手なのです〜。
どうでしょう。サラミか、生ハムで代用という案は?

フランスパンを焼くために熱するオーブン、是非同時に料理にも活用したいです。

ウチは、とうとう牛氏が「いぶすくん」をはじめました。
もう、オーブンよいぶすくんのキッチン対決。
台所は、熱くて蜃気楼すら出そうです。
5. Posted by Melocoton   2005年07月20日 19:32
Salahiさん、みなさん、こんにちは。

これバンチェッタでやるのって邪道かしら?

ただおニューのオーブントースターが使いたいだけです。(バレてた?)

でもいつものことですがほんとおいしそう!
6. Posted by salahi   2005年07月20日 22:44
aiさん、こんにちは。

パストゥルマの記事に書いた作り方で妹が作ってみたのです。でも、何だかカレー風味になってました...。フェヌグリーク以外のスパイスが多すぎたのかもしれません。でも、このピーマンのはパストゥルマなしでやってもおいしいですよ。
7. Posted by salahi   2005年07月20日 22:48
ゆかりんさん、これのアレンジは何でもいいですよ。サラミや生ハムだとパストゥルマと同じく後で入れた方がいいかも。下の方にもぐらせるなら最初から入れてOKな気もしますが。

オーブン料理いいですよね〜。私は低温のオーブンで煮込みを作るのも好きです。お肉がとても柔らかく仕上がります。

朝、ブログを見ました。でもコメント書こうとしたら夫が起きてきてしまいました。今からまたお邪魔しますね。
8. Posted by salahi   2005年07月20日 22:51
Melocotonさん、こんにちは。

どうぞどうぞ、パンチェッタでも何でも使って下さい。でもMelocotonさんの住んでる辺りだとパストゥルマも売ってるかもしれませんね。そのまま食べても美味しいから、今度トルコスーパーにでも行ったついでに見てみて下さい。
9. Posted by Melocoton   2005年07月20日 23:38
パストゥルマよくREAL GREEKという今はやりのギリシャ料理やさんで注文します。スパイスが効いてておいしいですよね。うちの周りで探してみます。
10. Posted by salahi   2005年07月20日 23:44
REAL GREEKにパストゥルマがあるんですね。行ったことないけど、レシピ本を持ってます。あれに載ってるレシピはなんかおかしいのも結構あるけど、レストランの料理はおいしそうですね。
11. Posted by hisa   2005年07月21日 20:20
はじめまして。

実は、少し前から拝見させていただいています。(だって、すごーく美味しそうなものがいっぱいなんですもの。)

ギリシャ料理は食べたことがなく、興味津々です。

また、覗きに来ますね★
12. Posted by salahi   2005年07月22日 00:04
はじめまして。hisaさんも関西の方なんですね。
ギリシャ料理店は関東に偏ってるようなので、あまり食べる機会もないですよね。ギリシャにはトルコ料理と同じものも沢山あります。ムサカとかが有名ですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ