2005年07月21日

パストゥルマのミニパイ

pastourma piesパストゥルマのパイと言えば、チーズを加えた「ピタ・ケサリアス」が一般的ですが、うちでよく作るのはチーズなし・野菜たっぷりのこれ。お客様にも好評です^^

ちょっとしたことですが、私なりに材料へのこだわりがあります。これに使うピーマンは、バナナピーマンでなくては駄目。一応、普通のピーマンでも試してみたこともあるのだけど、なんか違うな〜という出来でした。


それ以前に、パストゥルマが手に入らないことには作れないんですが...レシピに興味のある方は続きへどうぞ♪

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



パストゥルマと野菜のミニパイ

材料:(フィロ1パック分)
玉ねぎ...中1個
バナナピーマン...6本
完熟トマト...大1個
パストゥルマ...100g
オリーブオイル...大さじ1〜2
ギリシャのオレガノ...約大さじ1
イタリアンパセリ...小1束
フィロ生地...1パック
溶かしバター、オリーブオイル...合わせて約1/2カップ


ingredients玉ねぎは微塵切り、ピーマンは小さなさいの目切り、トマトはおろすか皮を剥いて刻んでおきます。

パストゥルマはスパイスペーストを取り除き、刻んでおきます。ペーストは少し取っておくと、後で味が足りない時調整できます。


鍋にオイルと玉ねぎを入れ、火にかけます。色付かせないように炒め、しんなりしたらピーマンも加え炒めます。

柔らかくなったらパストゥルマを加えさっと炒めます。トマトとオレガノを加え、汁気がなくなるまで炒め煮にして火から下ろします。スパイスの風味が足りなければ、ペーストを溶かし込んで調節します。入れすぎると苦くなるので注意して下さい。

パセリの微塵切りを加え、冷ましておきます。

フィロ生地は出来れば冷蔵のものを使用。冷凍のよりは質がいいような気がします。まずは2枚取り出し、残りは乾燥しないように包んでおきます。

長方形の長い面が手前に来るように生地を置き、半分をめくってバター&オイルを刷毛でざっと塗ります。焼いてる間に行き渡るので、しっかりとオイルを塗る必要はありません。

めくった生地を戻し、もう一方も同じようにめくってオイルを塗ります。※この方法には意味があります。重ねたフィロを完全に離してしまって、オイルを塗ったら、再び重ねた時にずれてしまうことがよくあるからです。

2枚の生地の間にオイルが塗れたら、上にもオイルを塗ります。これも時間短縮&薄塗りにしたい場合、左右どちらか半分だけに塗って、生地を半分に折って再び開くと全体にまんべんなく塗れます。

オイルを塗った生地を8等分します。長い面が手前に来てますから、それを縦に細長く8つに切ります。

フィリングをティースプーンに1杯ずつのせ、三角に折っていきます。巻き終りの端は中に入れて、めくれないようにします。

こうやって包んだパイを天板に並ベ、オイル&バターを薄く塗ります。180〜200度のオーブンで、きつね色になるまで15〜20分くらい焼きます。オーブンの癖にもよりますが、すぐに焦げてしまいそうなら温度を少し下げて下さい。

こういうパイは焼き立ての熱々を食べると火傷します。しばらく置いて冷ましてからどうぞ。

fillingfoldingbaking


sevam_a at 00:16コメント(3)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2007年06月02日 13:16
パストゥルマと野菜のミニパイ、美味しそうですね。  先日、アラブ系のスーパーで冷凍のフィロの生地を発見したので、パストゥルマは無理だけど、チーズやお野菜を巻いてみようと思います。  昨日は、ようやく、ロメインレタスのサラダを作らせていただきました。  色合いも味も、“初夏”って言う感じのサラダですね。
2. Posted by moritosh   2013年01月17日 23:40
蜂蜜のミニチーズパイの記事にこのリンクがあってきたのですが、フィロは春巻きの皮で代用できる感じですか?
春巻きの皮は小麦粉と油と水を混ぜて焼いた皮みたいです。
自作したくなりますね(チーズまで自作できませんが)
3. Posted by salahi   2013年01月18日 03:48
moritoshさん、こんにちは。

日本で売ってるものでフィロに一番近いのは春巻きの皮だと思います。
フィロは生の生地なので、仕上がりが同じというわけにはいきませんが。
チーズは牛乳を温めてレモンの汁を加えた自家製カッテージチーズで代用できますが、こちらで売ってるミジスラチーズよりはさっぱりした感じになります。カッテージチーズを作る時、牛乳にヨーグルトも合わせると、少し味に深みが出ていいかも?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ