2005年07月22日

塩漬けレモンがアクセントの「夏サラダ」

暑い夏は、さっぱりしたサラダを沢山食べます。私がよく作るのは下の写真のような感じです。

ギリシャのサラダはビネグレットを別に作らず、シンプルにオリーブオイルやワインビネガー(又はレモン)をかけることが多いです。サラダによって、私は塩の代わりにケイパーを加えます。

レシピというほどのものではないですが、ここで使った材料の説明をします。ベースはパースレーン(日本語でスベリヒユ、ギリシャ語ではグリストリーダ)。これはギリシャでは夏によく食べます。パースレーンについては、また近々詳しく書く予定です。

これにラディッシュ、きゅうり、トマト、ネギなど好みの野菜を加え、塩漬けレモンの千切りとケイパーを散らします。あとはオリーブオイルとレモン汁を好みの量かけるだけ。ダブルレモンで、とても爽やかなサラダの完成。シンプルな肉料理と一緒に、もりもり食べます。サラダのトッピングは好みでオリーブやスマック(※)、サンファイア(海辺に生える植物)のピクルスなどでも美味しいです。

※赤い実を乾燥させて粉にした中東のスパイス。色や酸味が「ゆかり」に似ています。料理に使ったり、仕上げにふりかけたりします。

summer salad

sevam_a at 00:40コメント(8)トラックバック(2)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ギリシャ美味しいもの探しの旅〜すべりひゆの巻(1)  [ ソフィな気分〜私のナチュラルビューティライフ ]   2006年06月20日 22:05
Paris max.23℃ / min.15℃ 今回のギリシャ旅行の目的の一つは『すべりひゆ(仏名Pourpier)を食する』こと。 家庭菜園を趣味にしているフランスの友人から、植物としては珍しくオメガ3脂肪酸を含んでいる、と聞いてから
2. ザグレブの市場で優秀な雑草、スベリヒユ発見!  [ 異邦人の食卓 ]   2009年08月06日 00:11
ギリシャ時代は夏になるとせっせと食べていたスベリヒユ。 スベリヒユは血液サラサラにも効果がありそうなオメガ3を含む健康植物。 利尿作用もあるので、むくみの解消にもなります。 しかし、その健康効果は重宝がられることもなく、世界各地で雑草として踏みつけられる....

コメント一覧

1. Posted by athinasmylove   2005年07月22日 01:13
こんにちわ。暑い日が続いています。夕食は、なるべく火を使わないものにしています。
写真のサラダ。本当においしそう。
サラダにいい感じの檸檬の塩付け、私も今年は、作ってみようと思います。田舎の檸檬がおいしい檸檬なので今年の楽しみが出来ました。
2. Posted by salahi   2005年07月22日 01:19
こんにちは。最近は朝から暑いですよね。
市場も出店が少なくなってきたし、料理は手抜きばかりです。
athinasさんの田舎ってどんな所なんでしょう?おいしそうなものがいろいろあるのでは...と想像してます。
3. Posted by さら   2005年07月23日 01:06
サラダ、すっごくきれいですね!!お花畑みたい。
盛り付けが美しいと食欲をそそります。
salahiさんって、食べ物の写真を美味しそうに(もちろん本当に美味しいのでしょう)撮るのがお上手ですね。
4. Posted by salahi   2005年07月23日 06:39
さらさん、こんにちは。

写真を誉めて頂いて、ありがとうございます。私がレシピなどを載せているクックパッドには写真の上手な方が多く居るので、撮り方を参考にして頑張っています。それでもやはり夜に撮るのは色が悪くなるので難しいですね。

盛り付けも得意ではないのですが、さすがに写真を撮るとなると、それなりに気を使っています。
5. Posted by athinasmylove   2005年07月27日 17:36
田舎は、主人の実家ですがKALAMATAの近くにあります。
オリーブは、もちろんのこといろいろな種類の果物が取れます。とくにレモンは、巨大で20Cmぐらいあります。そのレモンの皮が2.3Cmぐらいの厚みがあるのですが白い部分がなんともいえないおいしさです。
なので塩付けにぴったりかな!と思っています。
6. Posted by salahi   2005年07月28日 01:03
athinasさん、そう言えばブログでカラマタを紹介されてましたね。田舎はおいしいものがいっぱいあっていいですよね。私は残念なことに田舎がないから、友達のところで我慢です。
巨大レモン、20cmってすごいですね。普通のとは種類が違うんでしょうかね?
7. Posted by sakurasou   2008年02月23日 01:00
初めて、メールします。
今日、ギリシャ薬膳料理を、習ってきました、ですから、ブログを、興味を持って拝見しています。この前は、ジャジキ、マルーリサラダ、クミンを入れた、ソーセージ、今日は、山のお茶、マッシュポテトの、にんにく入り、など、を食べました。
ハーブティー、山のお茶は、甘い香りがあり、美味しかったです。精油のマスッティックスは、いろいろ使えるみたいですね!
ハーブは、体にいいんですね!
 これからも、ブログ楽しみにしています。
 ギリシャ薬膳料理を教えている先生は、薬剤師で、古典ギリシャ語をならっています。ヒポクラティスなど、昔の、ギリシャを知りたくて、私たちに教えているんです。
8. Posted by salahi   2008年02月23日 17:38
sakurasouさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

ギリシャ薬膳料理教室というのが、あるんですね。薬膳については知らないのですが、確かにギリシャの伝統料理は体にいいと思います!

マッシュポテトのニンニク入りは、スコルダリァですね。ポテト以外にパンを使ったり、ナッツ入りのなどレシピを紹介してますので参考にどうぞ♪材料は手に入りにくいですが、未熟葡萄の汁を使ったのが面白いです。
マスティハの料理も、また載せようと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ