2005年07月23日

フラッペ

frappeここのところ暑い日が続いて、フラッペなんぞを飲みながら家でダラーっとしています。外ではフラッペってあまり頼む気がしないんですけど、手軽なので家では結構よく作ります。

ご存知の方も多いとは思いますが、ギリシャで言うフラッペとは泡立てたインスタントコーヒー(主にネスカフェ)のことを指します。アテネオリンピックの頃にもテレビなどで取り上げられてたそうですね。

ギリシャではカフェのメニューにインスタントコーヒーが普通に載ってます。最近ではエスプレッソベースのものに押されてきてはいますが、やはりギリシャの基本ということでまだまだ健在。ホットのとアイス(フラッペ)があります。ギリシャ人は泡立ったコーヒーが好きなようで、ギリシャコーヒーにはもちろん自然な泡が立ってますが、インスタントコーヒーも泡立てるのが特徴です。

さて、フラッペの作り方ですが、グラスにインスタントコーヒーをティースプーン1〜2杯(グラスのサイズや好みに応じて)、砂糖を好みの量入れ、水を少し加えます。この時水が多いと泡ばっかりになってしまうので注意。これを電動のクリーマー(フォームミルクを作る、あれです)で泡立てます。クリーマーがなければシェーカーか空き瓶に入れて振ります。この泡に、たっぷりの氷と水又は牛乳を加えて出来上がり。

私はフラッペに氷は必須だと思うんですが、入れない所もあるんですね。某島へ行った時、フラッペを頼んだら氷無しだったので物足りなかったです。好みでリキュールなどを加えると、少しリッチな気分が味わえます。ベイリーズやヘーゼルナッツのリキュールを加えるのが好きで、よくやります。

そう言えば、私がフラッペと出会ったのはギリシャではなくロンドンでした。同じ寮に住んでたディミトリスというギリシャ人が作ってるのを見て、真似して作ってみたものです。あの頃は、まさか自分がギリシャに住むことになるなんて、思いもしませんでしたが...。


sevam_a at 00:03コメント(10)トラックバック(3)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. お見舞いありがとうございます(3・前編)  [ ::フィガロ::日々のパン ]   2005年09月12日 13:00
いつもワタシのブログにコメントくださるsalahiさん。 ギリシャ在住で『ギリシャのごはん』・cookpadでさまざまな「美味しい」ものを提案・紹介してくださっています。 今年、帰国された際に京都・猫町というカフェでお会いして以来、 ネットを枠を越えて「普通に顔...
2. シェイカーとクーラー  [ ::フィガロ::日々のパン ]   2005年09月12日 13:03
先日書かせていただいた、salahiさんのフラッペ。とっても気に入って毎日のように作っています。 そんな中、なんと♪クリープのおまけにシェイカーがついていたので思わず買ってしまいました。 これはシェイク気分を更に盛り上げてくれます。 粉じゃない粒々のインス...
3. 真夏の昼下がりのRefreshments♪  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2006年08月30日 10:17
暑いです…。(-_-;) 8月後半に突入しても連日の真夏日。 しかも湿度も高く、じっとしていてもじわ??????っと汗が出てきそうな、そんな毎日が続いています。 お陰で先週末も全く出かける気にもなれず、だらりんこと家の中で過ごしていた我が家。 そんなセミの声がミンミン...

コメント一覧

1. Posted by Xiromaki   2005年07月23日 00:59
salahiさん、こんにちは!フラッペ作るときはシェーカーで思いっきり振って水と氷を入れます。インスタントコーヒーを商品にするのはいいのか?と今だに思ったりします。リキュール入りフラッペいいですね。東京都内のギリシャカフェにフルーツシロップと牛乳入りのフラッペが売っています。フラッペって飲んだらお腹いっぱいになりません?それといつも半分くらい飲むと飽きてくるので、アイスエスプレッソのほうが好きです。
2. Posted by salahi   2005年07月23日 06:32
Xiromakiさん、こんにちは。
そうそう、ネスカフェの小袋とお湯が出て来るカフェもあってびっくりしました。
Xiromakiさんはシェーカー使用なんですね。私はバーミックスでやってます。フルーツシロップ入りっておいしそうですね。今度やってみます。
確かにお腹いっぱいになるかも。おやつ代わりにしてます。私もエスプレッソ派なので、ちゃんとしたマシンが欲しいです...。
3. Posted by ゆかりん   2005年07月23日 08:24
salahiさん、毎日のたのしみ!に覗かしてもらっています♪

今日は、昨日買おうかどうしようか悩んだ、ネスカフェのインスタントコーヒーの話題!
フラッペ、おいしそうです。気軽に作れるのが魅力的ですね。でも、メニューにインスタントコーヒーがあるというのにはびっくり!

焼き菓子など、コーヒー味のを作るのにはネスカフェの細粒のが便利かな?と、なやんで、結局マキシムをカゴに入れてしまっていました。
インスタントコーヒーでは、やはりプレジデント。
友人とフォションの紅茶と交換して、寮で飲んでたのですが、ちょっと感動モノでした。
4. Posted by hisa   2005年07月23日 09:33
こんにちは!

わざわざ、私のところにもコメントを下さりありがとうございます!

最近日本でも、ベイリーズのCMをしています。
フラッペにリキュールを入れるなんて、目からウロコ★
美味しそうですね!試してみます。
5. Posted by salahi   2005年07月23日 13:33
ゆかりんさん、こんにちは。

こっちのネスカフェには、夏はシェーカーやフラッペ用のグラスがよくオマケに付いてるんですが(他のブランドは電動クリーマーが付いてました)そう言えば日本のにもシェーカーがたまに付いてましたね。でも何故かギリシャのものの方が泡立ちがいいのです。ギリシャ仕様なのかな?日本のはしばらくすると泡が消えてしまいます。味もギリシャの方が上だと思います。

プレジデントのコーヒー、感動するほど美味しいんですね。飲んでみたいです...。
6. Posted by salahi   2005年07月23日 13:36
hisaさん、こんにちは。

ここ数年、ほとんどテレビを見てないんですが、ギリシャではベイリーズ&フラッペのCMもやってました。だから結構ポピュラーなんでしょうね。カフェでも飲むことができます。
7. Posted by ゆかりん   2005年07月24日 12:13
salahiさん、今朝、早速フラッペ作ってみました。
salahiさんに比べたら、全然アワアワじゃない仕上がりですが、美味しかったです!
作業がまた、楽しい!
コレは毎日ほど作りますよ〜♪
8. Posted by salahi   2005年07月24日 16:06
ゆかりんさん、フラッペを作ってみてくれたんですね。
やはり日本のものは泡立ちが悪いですが、ただのインスタントコーヒーがワンランクアップって感じで楽しいですよね。
9. Posted by 楽子   2006年08月30日 10:17
遅くなりましたが、ギリシャのフラッペの記事をTBさせてくださいね〜。
ホントに簡単でフリフリした後の泡を見るとなんだか嬉しくなっちゃいます♪
今度はベイリーズでも買ってきてちょっと大人味にしてみたいです。(#^.^#)
10. Posted by salahi   2006年09月13日 19:17
楽子さん、トラバありがとうございました。

泡があると何となく嬉しいですよね♪
島ではいつもホットのネスカフェを飲んでますが、これもやっぱりスプーンで泡立ててます^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ