vine leaves for freezingドルマデスってあまり作らないんだけど、たま〜に食べたくなる時の為に葡萄の葉を保存しておきます。よくやる保存方法は前にも書いたフリージングです。

私はどちらかと言うと、冬にドルマデスを作ることが多いかな?Diane Kochilasさんのギリシャ料理の本に載ってる「カボチャのドルマデス」がお気に入りです。これは水っぽいギリシャのカボチャが美味しく頂けるレシピ。柔らかい葡萄の葉に包まれた米・カボチャ・ハーブのフィリング、その甘味と葡萄の葉&レモンの酸味が絶妙なバランスです。

私が紹介してるのはドルマダキァ・ヤランジと言って、肉無しバージョンです。日本で作った肉入りのも好評だったので、そのうちレシピを載せてみようかと思います。