2005年08月06日

チェブレキ

cheburekiこの間、マンディ(μαντί)を作った時に、余った生地とフィリングでチェブレキも作りました。

今回の話題はギリシャとは関係ありません。チェブレキは中央アジアのタタール料理です。ロシアでも人気のファストフードだそうですが、いい材料を使った手作りのものは格別です。

作り方はマンディのフィリングにコリアンダーの微塵切りを大量に加え、胡椒も多目に入れて味をしっかり付けます。冷水も少し加えます。これはジューシーさを出す為。

生地を薄くのばして、丸か四角に切ります。大きさは好みで。今回は小さ目に作ってみました。フィリングを包み端をしっかり留めたら、あとはきつね色になるまで揚げるだけです。

アツアツのところをどうぞ。汁をこぼさないように、気を付けて食べます。

sevam_a at 00:49コメント(4)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ゆかりん   2005年08月06日 06:00
夏はさっぱり!より、揚げ物でエネルギー補給派です。

全然違うのですが、salahiさんのお料理の画面を見て
揚げ餃子か揚げシュウマイが無性に食べたくなりました。

汁をこぼさないようにというところが・・またいいですねぇ〜。。
2. Posted by salahi   2005年08月06日 06:48
ゆかりんさん、おはようございます。早起きですね〜。

スタミナ料理はいいですよね。揚げ餃子、夫も大好きです。初めて食べた日本料理(?)もこれだったような...。餃子のタレがお気に入りで、パンにも付けて食べてるんです。
3. Posted by lemonodasos   2005年08月07日 08:38
チェブレキというのを知りませんでした。ブレカキというのは食べたことがあります。なんとなく長細くて中にチーズが入って揚げてありました。またブレカキという名前のチーズ入りのショッパイクッキーも食べたことがありました。
今は暑くて何も作る気がしません。スパゲッティで冷やし中華を作って食べています。
4. Posted by salahi   2005年08月07日 16:23
lemonodasosさん、こんにちは。昨日からちょっと涼しくなったようですが、それでも家事なんかはやる気が起きません。

ポンティアック・グリークの人々はウクライナのヴァレニキ(ポテトやチーズ入り水餃子のようなもの)と似たものを作りますが、チェブレキはギリシャでは見たことがありません。でも、まあこれはクレアトブレカキァとかクレアトピタキァとか、そんな感じですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ