KitchenAidギリシャは今、サマーセール中です。

私にとってセールのお楽しみは、今まで欲しかったキッチン用品を少しずつ揃えていくことです。今回買った大物はこの二つ。ネット上の従姉妹に報告を兼ねて、お披露目しちゃいます。

まずはキッチンエイド。スタンディングミキサーと言えば、これでしょう!ヨーロッパではケンウッド・シェフの方がメジャーだけど、近年キッチンエイドもよく見かけるようになりました。やっぱりこのデザインに惹かれます。そして頑丈なところも頼り甲斐があって好き。

最近別の所でパンの話をしていて、機械捏ねはやはり違う!と聞いたので、これでどんなパンが出来るのか楽しみです。捏ね時間の研究もせずに、今日機械捏ねパン第一号を作ってますが、どうなるやら...。

Romertopfもう一つはロメルトフ(と、日本では呼ばれてるようですが、ドイツ式の発音ではレーマートプフだそうです)。ローマ人のお鍋です。テラコッタ系のものが一つ欲しかったので。シフノス島の豆壷とかもすご〜く欲しいです。でも残念ながら買いに行ける予定はなし。

本当は、もうちょっとシンプルなものが欲しいんですが、見つからないのでとりあえずこれ。この冬はこれでいろいろ作ろうと、今から楽しみです。

ところでこういう蓋付きのはギリシャ語でガストラと呼ばれます。こちらで普通に売ってるガストラは金属製のもの。本来は蓋の上に炭火を乗せて上からの熱も加える、簡易オーブンのようなものです。

ヨアニナの空港近くに「ガストラ」という有名なレストランがあります。その名の通りガストラで焼いた肉料理が売りですが、私達が一番気に入ったのはギガンデス(大きな白インゲンの仲間)と野草を煮込んだ料理でした。