2005年09月02日

おすすめの蜂蜜 “Attiki”

6fe852ef.JPGデジカメ写真を整理してると、「そうだ、これを載せ忘れてた」というのが結構出てきます。これからぼちぼち、そういうのもこちらで紹介していこうかと思います。

ギリシャ旅行のお土産としてもポピュラーな蜂蜜。その種類もさまざまですが、どこにでも売ってて、しかも美味しいのがAttiki (アッティキ)です。これはタイムをはじめとする野の花から集められた蜂蜜だそうです。同じブランドから、森の木の花から採られたFino(フィノ)というのも出ています。写真はギリシャではスタンダードな缶入り(前)と、限定版の1kg缶(後ろ)。

この蜂蜜の特徴は、癖があまりなくマイルドな味わい。蜂蜜が苦手な人でも食べられると評判です。日本の家族もこれにはまってしまって、もうこれなしではいられないと言います。それでいつもこちらから送っているのですが、味見をした人みんなが気に入ってしまうそうです。

パンに塗って食べたり、ヨーグルトにかけて食べるのがおすすめです。その他にはルクマデスや、ギリシャのお菓子作りにも欠かせないし、お酒のおつまみにはグラヴィエラチーズにひとたらし...というのも美味です。


sevam_a at 05:54コメント(18)トラックバック(1)ギリシャの蜂蜜   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 白いんげん豆と野菜のスープ煮  [ ミリアムの気楽なロンドン生活 ]   2006年01月16日 21:31
白いんげん豆のスープ煮 白いんげん豆と野菜をたっぷり入れてコトコト煮込んでスープを作りました。材料を切ってただ煮込むだけなのにホッとする優しい滋味あふれる美味しさです。

コメント一覧

1. Posted by sao-rish   2005年09月02日 07:24
おはようございます。
これ、美味しかったですよ!!
マイルドと説明がありましたが、しっかり味がついているし、この味を覚えると日本のスーパーとかの蜂蜜がちょっと物足りなく感じます。
蜂蜜はお肉を柔らかくする効果もあるそうなので、調味料としても使えますよね。私もヨーグルトと一緒に食べるのが好きです。
2. Posted by salahi   2005年09月02日 07:38
おはようございます。早起きですね...って、これが普通?
これ、美味しいですよね。日本にももっと売ってるといいのに、残念です。ネットでいくつか見つけたんですが、小さいのとか胡桃入りでした。そしてその値段!びっくりしました。
3. Posted by yoko   2005年09月02日 08:21
ギリシャの蜂蜜大好きです♪
ギリシャに行ったらそういう缶のものを買ってきたいと思うのですがどこにでも売っているのでしょうか?教えていただけたらうれしいです!
4. Posted by Xiromaki   2005年09月02日 10:18
おはようございます。

このハチミツ、クセなくておいしいですね。日本に持ってきてもらいます。ふふふ、またおいしいハチミツが食べられる…

ギリシャのスーパーでこれのパックのがあったので、手ごろな量だと思って買ったのですが、(たしか)2ユーロしました!あの量で2ユーロ〜!高いと思ったのですが、私が高いお店で買ったのか、それが普通なのか…どうなんでしょうか??
5. Posted by salahi   2005年09月02日 17:01
yokoさん、こんにちは。

これはどこのスーパーにでも売ってますよ。サイズもいろいろあります。
6. Posted by salahi   2005年09月02日 17:04
Xiromakiさん、こんにちは。

これ、みんな気に入りますよね!
そのパックのって「スマートパック」かな?ギリシャでも蜂蜜って結構高いと思うけど、日本だとさらに高くてびっくりです。ネットで見つけたんですが、800円以上してたと思います。このサイズはちょっとしたお土産にいいけど、大きいのを買った方がお得ですね。
7. Posted by ito   2005年09月03日 00:22
あぁ!やっぱりギリシャのハチミツって有名だったんですね。って知ってはいたのですが、今夏はオリーブオイルと酢を買うのが使命だったので、次回におあずけです・・・。
キフィシウス通りのカルフールでオリーブオイル「ミネルヴァ」1リットルx2本とくびれボトルの酢2本をかごに入れたまま10分考えましたが、結局買わずでした!修行が足りんですね。
今度、よければギリシャのお土産特集やってくらさい〜!(もちろん食べ物優先で)
いつもよく買うお土産ってありますか?
8. Posted by salahi   2005年09月03日 00:41
itoさん、こんばんは。
ギリシャ産では特にタイムの蜂蜜が有名で、味もいいのでおすすめです。今日ちょっと買い物に行った時見たんですが、蜂の巣そのままのも、いろんな種類(モミとかオレンジとか)のがあって面白いな〜と思いました。謎の蜂蜜もいろいろあるのでまた味見してみたいです。

オリーブオイルや酢も美味しいですよね。私もよく日本に送ってます。食品のお土産ってどうしても重くなってしまうのが難点ですね。ミネルヴァのオイルはメジャーブランドだけどオリーブの品種や産地によって分かれてるのが好きで、いろんなのを試してます。キフィシアスのカルフールにもたまに行きます。今度お土産買うのに付き合いますよ。
9. Posted by ゆかりん   2005年09月06日 08:35
salahiさん、おはようございます。
手前の蜂蜜・・・よ〜くみたら猫町集会で頂いたお土産のパッケージの缶バージョンじゃないですか!!
すごくおいしかったです。蜂蜜はいまいち好きでない牛の瀬さんが、知らずに食べて「うまい!」と言った一品です。
ワタシのパンケーキの写真にも花を添えてくれた、本当に中身だけでなくパッケージも素敵な「逸品」ですね♪
10. Posted by salahi   2005年09月06日 16:53
ゆかりんさん、こんにちは。
この蜂蜜、ギリシャでは缶入りが一般的なんですが、他の国に輸出されてるのは瓶入りが多いようです。味は同じだけど、缶がかわいくて好きです。
これはタイムがベースだけど、この間送ったタイム蜂蜜と味は違うかもしれません。
11. Posted by rubytuesday   2005年09月06日 17:32
こんにちは。

先日、ハチミツ専門店でギリシア産タイムのはちみつを購入しました。
ホント、甘みが清々しくておいしいですね!
大ファンになってしまいました。
ただお値段が・・・高いです。
真面目に。(笑)


12. Posted by さら   2005年09月06日 17:52
Attiki、これって産地の名だと思ってましたが商品の名前だったのですね。
初めてギリシャを訪れた時、帰りに余っている現金を使ってしまおうと空港の免税店で買いました。美味しいし、容器がピッチャーみたいな形で持ち手の上を手前にスライドすると口が開くようになっていたので、食べてしまった後も母が別の食品を入れて使っていました。
2年前にどこのメーカーか記憶にないですが巣入りのものを食べたら、それはすっごくまずくて、同じギリシャのハチミツでもこんなに味の差があるのだなと思いました。
13. Posted by salahi   2005年09月07日 00:25
ルビーさん、こんにちは。
ギリシャの蜂蜜、なかなかいいでしょ?でも日本で買うと本当に高いですよね。里帰りした時にデパ地下で見つけたんですが、小さい瓶が3千円とかしてたのでビックリしました。
今度また食べたくなったら、こっちから送りますよ。
14. Posted by salahi   2005年09月07日 00:37
さらさん、こんにちは。
これはアッティカ産の蜂蜜だということから名付けられたんでしょうね。ピッチャー入りは買ったことがないですが、使いやすそうでいいなぁ。今度買ってみようかな?
巣入りのもの、この間いろんな種類を発見して惹かれてたんですが...。不味いのもあるんですね。普通の蜂蜜でも日本のスタンダードな蜂蜜と変わらない味でガッカリしたことがありますが、有名なタイムのものなんかは大体美味しいですね。
15. Posted by xasimoto   2005年09月10日 01:02
これは日本でも楽々手に入る、ギリシャ製品ですね。
蜂蜜を直接パンに塗るのもいいですが、わたしのお気に入りは、蜂蜜とバターを練ってパンに塗る。ギリシャ旅行中の朝食は、かならずコレです。
ただ、カロリー的には……。
16. Posted by salahi   2005年09月10日 05:35
xasimotoさん、こんにちは。これってその辺に売ってますか?まだ見かけたことがないので...。
パンに塗るのはギリシャ人だとタヒニと合わせることが多いですね。美味しいけど、こちらもカロリーがすごそうです。
17. Posted by ミリアム   2006年01月16日 21:35
salahiさん、今日の日記にAttikiのことに少し触れたので、トラックバックさせてくださいね。

それから、最初、間違えて「はちみつクイズ」の方へトラックバックを送ってしまったので、お手数をおかけしますが、削除していただけませんか。

お願いします。
18. Posted by salahi   2006年01月16日 22:00
ミリアムさん、トラバどうもでした。
後で一つ消しておきますね^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ