2005年09月08日

キャロブシロップのレシピ

making carob syrup前回書いたキャロブシロップの作り方を、もう少し詳しく説明しておきます。

本来の作り方は、まずキャロブの鞘を細かく砕き、水か湯を注いで約1日置いてエキスを抽出します。それを漉した茶色い液体を煮詰めたのがハルポメロ(キャロブシロップ)。作り方自体は簡単ですが、鞘を砕くのが難しく、上手く出来ませんでした。そこで手元にあったキャロブパウダーを思い出したのですが、これはかなり細かく吸水がいい為、水を本来の割合よりも多く加えました。今回は200gの粉に水を500mlという割合にしました。

なるべくだまの出来ないように溶いたら、しばらく置いておきます。すぐに漉してもいいですが、溶け残りからもちゃんと成分が溶け出すように1時間放置しました。それでわかったのですが、キャロブはハエにとってかなり魅力的な香りを放っているようです。どこからかやってきて、周りをブンブン飛んでいました。蓋をしっかりしておくことをお勧めします。

次にこれを漉すわけですが、コーヒーフィルターなど、目の細かいものがいいです。ガーゼなら2重にして下さい。無理に搾ると濁ってしまうので、自然に落ちるまで気長に待ちます。少ない量でも半日ぐらいかかるかもしれません。カスが多く出てしまうので勿体無いですが、もう一度水を足して二番出汁のようにしてもいいかと思います。

こうやって漉した液体を煮詰めて完成です。煮詰め具合は好みで。あまり煮詰め過ぎるとキャラメル化してくるので、よくかき混ぜ、焦がさないように注意して下さい。スプーンにからまるぐらいが使いやすい濃度だと思います。

ミルシニ・ランブラキさんの本によると、キャロブ1kgからはシロップが約500g(又はもっと少な目)作れるそうです。私が実験した時もそれぐらいの分量だったので、まずは成功ということでしょうか?


【2006年10月31日追記】
これは以前別のサイトに載せてたもので、こちらではきちんとしたレシピとしてはアップしていません。写真も追加して、近いうちに手直しする予定です。


sevam_a at 01:49コメント(3)トラックバック(0)レシピ | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by とろそれ   2005年09月08日 03:24
こんにちは!
ギリシャより無事帰ってきたのにご報告が遅れてしまい
ごめんなさい・・それも先ほど泥棒の件でコメント
いただいて・・ありがとうございます(涙)
泥棒の件は今となってぞぞ〜っとしておりますが、
携帯は無事前の番号で使えるようになり(超旧型の
安い携帯を本体だけ買ってきて完了ですっ)
今は少し落ち着いて来ました。

文が長いので次に続きます・・
2. Posted by とろそれ   2005年09月08日 03:24
続きです。
それにしても‥
ギリシャ、本当にすばらしい国ですね!
彼なんか「ここで暮らしたい」とまで言うほど毎日楽しく
青い海と空に囲まれて過ごせた一週間でした。
教えていただいたレストラン、張り切って印刷して
持っていったんですが、やはりなかなか時間が限られて
しまい行くことが出来ませんでした‥
あぁ〜それが大変残念でなりません‥

ですがホテルで夕食が付いていて、期待以上に美味しい
ギリシャ料理を毎日食べることができてとてもよかったです。
またこちらにもギリシャのことを思い出しつつ遊びに
来させていただきますね。これからもどうぞよろしく‥
(今回のこのキャロブシロップ、とても不思議な食べ物
(飲み物?)ですね。ギリシャ料理、奥が深いです!)
3. Posted by salahi   2005年09月08日 03:41
とろそれさん、こんばんは。泥棒は怖いですね。うちも空き巣未遂に遭ったことがあるので(私達が居留守を使ってた時)ゾ〜っとしました。本当に、ご無事で何よりです。
ギリシャを気に入って頂けて嬉しいです。住むのはいろいろ大変ですが...。利用されたホテルも良さそうですね。
キャロブはどちらかと言うとキプロスのものです。ギリシャ本土ではあまり食べないみたい。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ