2005年09月09日

キプロスのキャロブシロップ

Cypriot carob syrup手作りキャロブシロップ、なかなか満足する出来ではありますが、市販のものと同じなのか気になってしまいました。そうなると止まらない私、お財布の中身は寂しいもののオーガニックショップへ走ってしまいました。コロナキのヴィオロギコス・キクロスでキプロス産のキャロブシロップ(ハルポメロ)を7.85ユーロで購入。

家に帰って早速味比べをしてみました。...が、味を表現するのって難しいなぁと、つくづく思います。何と言ったらいいんでしょう?深いキャラメルのような、少し酸味もある香り。味もそのままで、ちょっと酸味があります。

比較対象の手作りシロップは、2度レシピテストしたうち濃く作った最初のは消費してしまっていました。その為2度目のライトシロップと比べてしまったので、あまり正確な比較とは言えないかもしれません。こちらの方は全体的にもう少し柔らかい感じ。酸味もほとんどありません。手作りシロップ、なかなかいいです!そんな事を言いつつ、自分はキャロブがそれほど好きでもないので、専ら子供に飲ませてますが。

ところでこのキャロブシロップ、キプロスのが有名と書きましたが、あちらではキャロブの収穫を祝うお祭りのようなものもあります。これは「パステリ・フェスティバル」と呼ばれ、アノギラ(Ανόγυρα)という村で毎年行われます。言うまでもなく、この村は有名なキャロブの産地です。その年によって日時が違うのかどうか忘れてしまいましたが、今年は9月17日です。

パステリとは、ギリシャでは普通胡麻のおこしみたいなものを指すようですが、この場合はキャロブシロップをさらに煮詰め、空気を含ませながら練ったキャンディーのことです。これがパステリ・フェスティバルの目玉ですが、他に料理なども出るそうだし、歌やダンスもあって楽しそうです。

楽しそうなので一度参加したいと思いつつ、なかなか重い腰が上がらない私達。今週末か来週には別の場所へ、遅いバカンスにやっと出発予定です。


sevam_a at 00:47コメント(10)トラックバック(0)おすすめ食品・食材   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by さらさ   2005年09月09日 10:30
こんにちは。
キャロブについての特集、興味深く読みました。家の近所でみかけたあの木だったのかな〜などと思い出しています。
変わった実だったので、手に取ったのは写真と似ているのです。でも、もう少しさやが短くて太かったような・・中にはまるで納豆のような実(あくまでも形)が入っていて感動(?)した覚えがあるのですが・・。キャロブの実は納豆のようですか?
近々、バカンスとのこと楽しんできてくださいね〜。また遊びに来ます。
2. Posted by ひな   2005年09月09日 11:57
初めましてこんにちは。akikoさんのところから初めておじゃましました。
初めキャロプ?って思ったんですが、いなご豆のことだったんですね〜古代エジプト関係の本とかで、よくいなご豆のジュースってでてきて、どんなんだろう?ってず〜っと謎だったんです。
いまだに飲まれているものだとわかって、なんだか謎がとけてすっきりしました。
しかも、アフリカに少し住んでいた時に、そこら中でみかけたものではありませんか!本物のカカオの産地だったせいか、誰も見向きもしなかったし、まさか食べられるものだとは思ってもいませんでした。
また寄らせてもらいます。
3. Posted by lemonodasos   2005年09月09日 18:53
ギリシャに住んでいますが、キャロブという言葉も、いなごまめという言葉も知りませんでした。今度かって見ます。パストゥルマも、こちらのブログで知って買ってみました。おいしかったですよ。赤ワインとサラダとパストゥルマで、一杯やって見ました。ああ美味しかった!。
4. Posted by salahi   2005年09月09日 18:57
さらささん、こんにちは。
どうでもいいような話題を続けてしまったけど、見て下さって嬉しいです。キャロブの実は木によって太く短いのと細長いのがあるようです。キャロブの種、言われてみると納豆型かも。最初の記事に載せた上の写真は、キャロブの鞘、種、パウダーなんですが、こういうのでしたか?
バカンスから帰ったら、島の写真を載せますね。これからもよろしくお願いします。
5. Posted by Melocoton   2005年09月09日 21:24
salahiさんこんにちは。
このシロップいつもお店でザクロシロップの隣に並んでいるのでじぃーっと見てから通り過ぎてます(笑)。
どんな味がするのかなあっと興味あるんですけどなんか買っても余ってしまいそうで購入に踏み切れません(大袈裟)。
6. Posted by salahi   2005年09月09日 23:52
ひなさん、こんにちは。akikoさんの所から来て下さったんですね。ありがとうございます。
キャロブはキプロスで多く生産されてるようですが、ギリシャではあまり使ってる人はいないようです。
カカオの産地に住んでいらっしゃったとは!あの木は写真でしか見たことないんですが、実が生ってる姿がユーモラスでかわいいですよね。確かに、美味しいカカオがあるのにキャロブなんて...って感じですね。
7. Posted by salahi   2005年09月09日 23:55
lemonodasosさん、パストゥルマは美味しいけど、キャロブはおすすめしていいものか...栄養はあるし、喉にもいいらしいですが、味の方は美味しいとまでは言い切れません。
パストゥルマはレストランでもよく見かける「ピタ・ケサリアス」とかにしても美味しいですよ。
8. Posted by salahi   2005年09月10日 00:01
Melocotonさん、そちらにもこれ売ってるんですね。ザクロのシロップは美味しいけど、これはグルメ食品としてはどうかな〜って感じですね。私もきっと使い切れないので、これでキャラメルでも作ってみようかと思ってます。
そうそう、これから旅行が続きそうなんだけど、早く国外にも行きたいなぁ。ロンドンに行く時は、そちらに無理矢理押しかけるかもしれません(笑)
9. Posted by Melocoton   2005年09月15日 00:05
ロンドンでのオフ会楽しみにしておりまする。もし予定立ったら教えてくださいまし。

やっぱりケバブですかね。
10. Posted by salahi   2005年09月23日 16:08
ケバブ、いいですね〜。夫がはまってるので、ロンドンでもケバブは外せなくなってます。
いつになるかわかなないけど、行く時は連絡しますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ