2005年09月14日

ラジャスタンのスイカカレー

watermelon curry

これも今年こそ夏が終わらないうちに作ってみなければ!と思っていたレシピ、カメリア・パンジャビ著のカレーの本に載ってたラジャスタンのスイカカレーです。もうそろそろスイカも食べたくないなぁ...って感じなのですが、ギリギリセーフというところでしょうか?

作り方はシンプルで、オイルで炒めたクミンシードにスイカジュース、ニンニク、コリアンダー、ターメリック、赤唐辛子、レモン汁を加えたソースで角切りにしたスイカを軽く煮込むというもの。

ニンニクは潰すかおろすかしたものを炒めずに使い、唐辛子も多目に加えるのでパンチの利いた味です。でもちょっと私的にイマイチだったのは、ソースにスイカを加えてから3、4分も煮込むことかな?スイカの青臭さ、瓜っぽさが強調されてしまうような気がします。

もしまた作ることがあれば(あぁ、でも当分は食べたくないです...)ソースをかなり煮詰めて、スイカを加えてからはさっと温まる程度に加熱した方がいいかな〜と思います。



ところでこの本、インド各地、そしてパキスタンやバングラデシュからも集めた50のカレーと、簡単な米料理、パン、付け合わせ、デザートが載ってます。味付けはちょっとアレンジすることが多いものの、興味深い料理も結構載ってて楽しいです。


sevam_a at 00:27コメント(20)トラックバック(0)私の本棚から | 私の本棚から  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Omikan   2005年09月14日 04:35
メロンパスタといい、このスイカカレーといい。オオオッのと目を見張ってしまいました。
スイカカレー グレイト50のうちの一つというわけですね。現地ではどのくらいポピュラーなのかしらん。でも、これ何といただくのかしらん。
2. Posted by salahi   2005年09月14日 06:09
Omikanさん、こんばんは。
ラジャスタンでは、昔は夏場に採れる作物が限られてた為にスイカまでカレーになってしまったそうです。米と食べたり、他のカレーや料理の付け合わせに...と書いてありました。グレイトかと言うとちょっとわからないけど、確かに面白いレシピですね。完食するのはちょっとキツかったですが...。
3. Posted by rubytuesday   2005年09月14日 07:42
メロンのパスタに、スイカのカレー!!

う〜ん・・・。
世界は広い!
・・・って前にも書きましたね。
この感想。(笑)
4. Posted by salahi   2005年09月14日 08:29
ルビーさん、こんにちは。
ゲテモノ系は駄目だけど、こういうのは試したくなってしまいます。
ところで、これからちょっと島まで遅いバカンスに出かけてきます。戻ったら、またよろしくお願いします。
5. Posted by ゆかりん   2005年09月14日 09:48
昨日、メロンパスタには夫婦ともども仰天しましたが、
・・・
今日のスイカカレー。
ワタシのスイカちゃんはおかずにもなるんですね!!

牛氏はいろんなカレーが大好きです。
レトルトで珍しいのを見つけると絶対買う人です(一応1回3個まで)。
いままで、さばカレー・赤魚カレー・ひまわりカレー・・・もうたくさんすぎて思い出せない!起きてきたら聞いてみます。
ガンジス・インダスのスパイスな歴史は伊達じゃないですね〜。
6. Posted by salahi   2005年09月14日 12:57
ゆかりん、こんにちは。
よく覗かせてもらってる、むうちえさんのブログによると、ブルガリアでもスイカはおかずになるそうです。私は温かいスイカはちょっとなぁ...って感じでした。いつかまた挑戦してみるかもしれませんが。前に紹介したスイカのサラダは好きなんですけどね。
ところでひまわりカレー...ひまわりの種が入ってるの?鯖カレーは、昔テレビドラマ関係でちょっと流行ったやつなら食べたことあります。
7. Posted by ラビー   2005年09月14日 16:49
ちょっと味の想像がつかないぐらい珍しい取り合わせですねー!
あらまぁ・・・の後、言葉が続かないです。(笑)
ほんとおもしろいなぁ。


日本でカレーというと、色々な具をごった煮にするという感じですけれど、インドのカレーはシンプルですね。
素材の味が生きていそうです。
8. Posted by Fleur   2005年09月15日 00:59
salahiさん こんにちは!

メロンのパスタにスイカのカレー(@_@;)
salahiさん チャレンジャーですね!

メロンのパスタはちょっと試してみたいです。
若いメロンを使ったら、きゅうりみたいだろうし、
生ハムを入れたら、それもおいしいそうですね。

スイカがおかずになるって想像できませんが、
そういえば、日本でもスイカの皮?で
お漬物作りますよね。
9. Posted by ひな   2005年09月15日 13:23
こんにちは。また来てしまいました。というか過去にさかのぼって楽しく読ませていただきました。
スイカのサラダも驚きましたがカレーとは・・・実は家でスイカを作っているのですが、私はあんな大きなのを移動させたり切ったりが面倒であまり食べません。味もあきちゃうし。
カレーはムリですが、サラダは一度やってみようかな。と思ってます。
10. Posted by さらさ   2005年09月15日 18:18
こんにちは。この間はピタの作り方をありがとうございました。パンと同じ材料なんですね〜。一度挑戦してみたいと思っています。
それにしてもメロンのパスタやスイカのカレーなど新しい味への挑戦意欲、素晴らしい!ご家族の感想はいかがでしたか。ちょっと食べてみたい私です。
島のバカンス、うらやましいです。のんびりと過ごして戻ったら、また楽しい記事を書いてくださいね!
Καλο ταξιδι!
11. Posted by エミリア   2005年09月15日 22:00
スイカの赤が鮮やかできれいですね。
でも味がちょっと想像つきません。
このレシピには
果物を果物の範疇内におさめないで
自由自在に活用するおもしろさがありますね。
目からうろこです。
12. Posted by SuuSuu   2005年09月19日 12:21
はじめまして。「イスタンブール@トルコフォトダイアリー」さんの『ひよこ豆のサラダ』の記事から、リンクをたどってきました。
「スイカカレー」面白いですね☆味が想像できないのですが・・・。スイカ自体は、日本に出回っているスイカの味と同じなのでしょうか!?とっても興味津々です。

ちょっとだけ、以前の記事も読みました♪ギリシャのお料理、アラブのお料理と似ているものが多そうですね。シリアやレバノンにお友達がいて、よく旅行に行きますので、なんか親近感がわきました♪また、遊びに来ます。
13. Posted by ぽんち   2005年09月20日 20:25
はじめまして☆彡
akikoさんのイスタンブールブログから来ました。
スイカカレー…。あたたかいスイカ…(´д`)
単品で食べた方が、食が進みそうな気がします。

またお邪魔するかもなので、どうぞよろしく♪
14. Posted by salahi   2005年09月23日 15:43
ラビーさん、こんにちは。
これはカレーって言うか、インドの野菜料理ですね。こういうカレーはスパイスも数種類で気軽に作れて好きです。スイカカレーって面白くはあるけど、他の果物で作った方がおいしいかも...。
15. Posted by salahi   2005年09月23日 15:49
Fleurさん、こんにちは。
そう、たまにチャレンジャーなことをしたくなるんですよ。
メロンパスタは甘くて味の濃いメロンを使った方が美味しいような気がしました。生ハムと言えば、イチジクとの組み合わせが好きだけど、この組み合わせはパスタにも結構いけましたよ。
16. Posted by salahi   2005年09月23日 15:53
ひなさん、こんにちは。また来て下さってありがとうございます。
スイカって買って帰るのも大変だし、冷蔵庫にも入らなかったりしますよね。家でスイカを作ってるんだったら、消費するのがまた大変そうですね。
カレーはちょっとアレですが、サラダは結構おすすめですよ。
17. Posted by salahi   2005年09月23日 15:56
さらささん、こんにちは。
昨日戻って来ました。島って本当に別世界って感じで、アテネでの生活なんかをすっかり忘れてしまいます。
メロンパスタとスイカカレーですが、夫は変わったものを食べないのです。子供もこれは美味しくないと思ったのか食べてくれなかったし、一人で寂しく食べました。
18. Posted by salahi   2005年09月23日 15:58
エミリアさん、こんにちは。
目から鱗なレシピって興味あるんですが、これはちょっと改良が必要だと思いました。
元々瓜臭いのが苦手だからか、これはちょっときつかったです。さっと煮るだけだったら、まだいけるかな?
19. Posted by salahi   2005年09月23日 16:02
SuuSuuさん、こんにちは&はじめまして。こちらに来て下さって、ありがとうございます。
スイカの味ですが、ギリシャのは日本のと同じですよ。インドのはどうなのかな?熟れ具合によっても違いますよね。
こちらの食べ物はトルコやアラブに共通してるのが結構ありますね。キプロスの方に行くとさらに似てて、kibbe(kibbeh)のような料理もあります。
20. Posted by salahi   2005年09月23日 16:05
ぽんちさん、こんにちは。akikoさんのブログから来て下さったんですね。ありがとうございます。
温かいスイカ、瓜臭さが出てなければまだマシだったかもしれません。これをごはんと食べることは、ちょっとできませんでした。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ