2005年10月13日

ソーセージもどきのスペツォファイ

spetsofai-style pepper stewこの間載せたスペツォファイの記事の続編です。

前回書いたスペツォファイは、ギリシャのソーセージが入手出来ないと作れないのがネックです。ギリシャ産でない粗挽きのソーセージで作ってもそれなりに美味しいものが出来るのですが、今回は脂控え目のソーセージミートを使って実験してみました。本物のソーセージを使ったものとは食感が違うのですが、まあ雰囲気は出てると思います。もちろんこれを腸詰めにして作ってもいいです。

これもシンプルな材料で作りましたが、玉ねぎ、ニンニク、ジャガイモなんかを加えてもいいですよ。その場合はピーマンの量を少し減らして下さい。



スペツォファイ風、ピーマンの煮込み

材料(2〜4人分)
ラム又は牛挽き肉...200g
塩...小さじ1/2
胡椒...小さじ1/4
クミンパウダー...小さじ1/2
パプリカ...小さじ1/2
カイエンペッパー...少々
赤ワイン...大さじ2

ピーマン...500〜600g
オリーブオイル...大さじ1
トマトペースト...大さじ2
水...1カップ
オレガノ...小さじ1

挽き肉〜ワインまでの材料をよく混ぜ合わせる。冷蔵庫で数時間〜1日ぐらい寝かせ、味を馴染ませる。※スパイスは好みでもう少し減らすとマイルドになります。

ピーマンは大き目の一口大に切っておく。

フライパンにオイルを熱し、1のソーセージミートを適当にちぎるか小さく丸めて焼く。

焼き色がついたら鍋に移し、フライパンに残ったオイルでピーマンをさっと炒める。

ピーマンも鍋に加え、トマトペーストを水で溶いたものとオレガノを加え、弱〜中火で煮込む。

ピーマンが柔らかくなり、汁が煮詰まってとろみがついたら出来上がり。※ソーセージミートにしっかり味がついてるので味付けは必要ないと思いますが、好みで調整して下さい。

※ピーマンはバナナピーマンを使用してますが、パプリカや辛くない唐辛子でもいいです。
※肉はソーセージもどきなので塩辛い味付けにしています。減塩されてる方は、仕上がりが少し変わりますが、お好みで塩を減らして下さって結構です。

クックパッドバージョンのレシピはここをクリックして下さい。

sevam_a at 01:23コメント(2)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ゆかりん   2005年10月13日 07:46
おはようがざいます。
今日は大好きな♪大型ごみの日でした。
もうだめになった電化製品をごっそり捨てれてすっきり!

今日のsalahiさんのレシピは日本にもある材料+手順もとてもわかりやすくってワタシでも出来そうです!
トマトペーストってトマトピューレですよね。
ひき肉で挑戦して見ようと思います。

もうワタシそろそろ、マジでお料理しなくちゃです。
ところでsalahiさんは昔からお料理好きだったの?
お母様かどなたかご家族の影響?
2. Posted by salahi   2005年10月13日 17:19
ゆかりん、こんにちは。

トマトペーストはピューレより濃いです。日本だと少量ずつパックになって箱入りで売られてるのを見かけました。ピューレでももちろんいいけど、量は味を見て調節して下さい。これは作った私本人は食べてない(その時体調が悪かったので)のにレシピアップしてしまいました...。結構味が濃いです。今度また作って、ちゃんと味見しておきます。

お料理、私もしてませんよ〜。かなりヤバイです。昨日はズッキーニのトマト煮のみ!

うちはみんな食べるのが好きで、祖母も母も料理は好きな方だと思います。私は小さい頃から料理の本を読むのが趣味でした。でも珍しい料理にばかり興味があったから、肝心の和食は得意ではないんです。日本の家庭料理が上手なのは妹ですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ