2005年10月21日

レストラン「ハリトメニ」で、夜景を見ながらディナー

シミ島のレストランシリーズ第二弾です。

Haritomeni 1

今回は、ハリトメニというレストランに行ってみました。ここは何と言っても眺めがいいです。テラスの端のテーブルからは、このような景色が楽しめます。

メニューはバリエーション豊かで、結構迷ってしまいました。島の山羊のグリル、シーフード、煮込み料理などなど、惹かれるものがいっぱい。私が気になってた、ホフリオアロ(海のカタツムリ)、スピニアロ(貝類などを海水で保存したもの)、フスケス(ナマコ)などもメニューに載ってます。

でも、残念なことにこれらは今回の旅では食べられませんでした。店の人いわく、

「ハイシーズンに来るギリシャ人はみんなこれを食べたがるんだよね。でも今の時期はもう小さいのしか残ってないし、入手はかなり難しいよ」

今度はもっと早く来れればいいな〜。

Haritomeni 2

結局私達が食べたのは、ホリアティキ・サラタ(グリークサラダ)、野菜のパイ、ケフテデス(ミートボール)、チキンとオクラの煮込み...と、結構無難なものばかりになってしまいました。

このミートボール、味付けは美味しかったんですが、挽き肉の質がかなり悪かったです。SPYは激しく後悔してました。彼はこういうのにはすごく敏感なのです。

実は旅行前に、シミ島のことを書かれた本を見せてあげてたのですが、それには昔の島の様子、そして当時の肉屋のひどい様子などが書かれています。「砕けた骨などの混入している」挽き肉でミートボールを作る描写なんかをSPYも読んでいたんだけど、ちょっと油断してしまったんでしょうね。

Haritomeni 3

私が食べたチキンとオクラの煮込みは美味しかったです。これはギリシャではスタンダードな料理で、こんな風に鍋で煮てもオーブンで焼いても美味しいです。

※ハリトメニへは、港の端にあるガソリンスタンド(バスがホリオ方面に登っていく方面)の上の道を登って行くとたどり着けます。斜面に立っているので、港からもテラスが見えるからすぐわかると思います。
海側の席に座って景色も楽しみたいなら、早い時間に行くか、ハイシーズンには特に予約をすることをおすすめします。

“HARITOMENI ”
Tel. 22460-71686



sevam_a at 01:54コメント(8)トラックバック(0)シミ島 | レストラン・お店  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by akiko   2005年10月21日 06:00
白い家並みが、やっぱり素敵ですね。
シミ島は、中心地以外の場所は葡萄畑とか、オリーブ畑でしょうか?夏に行ったボズジャ島がそうで、とても牧歌的で素敵だったので、同じなのかな?と思いまして。

ナマコに海のカタツムリ…
トルコでは絶対食べれない食材です。
でも、私もナマコは今まで1度しか食べたことなく、苦手ですが、どんな料理になって出てくるのでしょう?
興味はあります。

オクラとチキンの煮込みも美味しそう。ギリシャのオクラもトルコと同じ短いですね。

2. Posted by ゆかりん   2005年10月21日 08:27
水際ってやっぱり素敵!夜景が本当にきれいです。

いつもいつも思うのですが、
やはりすごく食がバラエティに富んでいて、
ワタシとしてはすごくうらやましいです。

今日CROさんに会ってきますよ。
そしてまた、娘さんの心をつかむため、またもや髪留めを用意しました。
これで防怖がられ対策はばっちり♪です。
3. Posted by salahi   2005年10月21日 17:01
akikoさん、こんにちは。

シミ島の平地はオリーブ畑とか、あとクヌギ(?木の名前には詳しくないのであやふや)やイチジク、ウチワサボテンなんかもいっぱい生えてます。日よけのための葡萄棚はよく見かけるけど、葡萄畑っていうのはなかった気がします。乾いた島ですが、山を越えて行くと、かなり広い林もあるんですよ。

ギリシャでは貝類はレモンをたらして生で食べたりするんですが、トルコではやらないのかな?ナマコって、私は食べたことないんですよ。前に港で売ってる人がいて、生きてるナマコとか、あとスピニアロと呼ばれる瓶詰め(貝類とか、あとナマコなんかを海水と一緒にワインボトルに詰めてある)がありました。これもそのまま、ウゾのおつまみにするようです。

4. Posted by salahi   2005年10月21日 17:08
ゆかりん、こんにちは。

丁度日が落ちる頃に行ったので、だんだん夕闇に包まれていく港の風景が楽しめました。

今日は仔沙流ちゃんにも会うんですね。持っていくお菓子も美味しそうです!報告、楽しみにしてます。
5. Posted by takoome   2005年10月21日 18:12
サワディ〜カ〜 takoomeです。

ステキなとこやな〜って、いつも拝見してました。

美味しそうなご馳走に思わず・・・・・

5〜6月、トルコ。イズミルに滞在していました。夢のように時間は過ぎ、ギリシャまで足を伸ばそうと計画していたのに、頼みもしないのに旦那さまのお迎えが・・・・・連れて帰えられました。

今度は、どぉすり抜けようかと・・・・黒海行き、トルコ縦断をともくろんでいる日々です。

また、お邪魔させてくださいネ。

6. Posted by ポプラ   2005年10月21日 22:55
夕暮れの海の写真素敵ですね〜。
私、デジカメの夜景の撮影とかって成功したためし無いんですけど、カメラの性能のせいかしら。
salahiさんのブログみていると、ギリシャの食べ物って本当に美味しそうです。海のかたつむりってどんなものなのでしょうか?陸のかたつむりはフランスでも食べますが、それとは当然違うのですよね?
7. Posted by salahi   2005年10月21日 23:42
takoomeさん、サワディ〜カ〜!

トルコ旅行をされてたんですね。今度は是非ギリシャにもお立ち寄り下さい。

私はその頃、バンコク経由で日本へ行ってたんですが、次回はちょっと滞在してみたいな〜って言ってたんですよ。それまでは、takoomeさんのブログで予習をしておきますね。

黒海も良さそうですよね。私もまたトルコへ行ってみたいです。
8. Posted by salahi   2005年10月21日 23:50
ポプラさん、こんにちは。

ギリシャの食べ物、かなり微妙なのも多いです。特にレストランは...。

暗いところで写真を撮ると、どうしても手ブレしてしまいますよね。頑張って手が震えないようにしたり、何か台のようなものがあれば、それにカメラを置いて撮ったりしてます。カメラの性能はよくわからないんですが、私が使ってるのは結構大きなデジカメです。

ところで海のカタツムリですが、陸の貝がカタツムリなのと同じく、ただ単に巻き貝?ビーチへ行った時に、それらしきものを見かけました。シーフードを食べないうちの夫は、エビのことを海のゴ○ブリ、カニのことを海の蜘蛛って言うんですよ!食欲なくなるからやめて欲しいです...。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ