2005年10月26日

タラマ(タラマス)

taramaタラマについて質問を頂いたので、以前クックで書いたものを少し編集して載せてみることにしました。


タラマは有名なギリシャ料理である「タラモサラタ」の材料ですが、日本のたらこにも少し似た塩漬けの魚卵です。男性名詞なので、正確にはタラマス(ο ταραμάς)といいます。

たらことは違い、こちらは皮の除かれた塩漬けのペースト状で、大きな缶に入っているのを量り売りされています。ピンクに着色されたタイプと無着色のベージュのものがあり、ピンクが1キロ当たり4ユーロ弱なのに対し、ベージュのは14ユーロくらいします。写真はベージュの高い方です。スーパーのおばちゃんが無造作に入れてくれたそのままなので、ちょっとキチャナイ写真ですが...。

タラマとして売られている魚卵には数種類あって、タラ・スケソウダラ・コイ・ボラなどがあると読んだことがあるのですが、お店の人に聞いても真相はわかりませんでした。ピンクの安いタラマとベージュの高級タラマでは、きっと使われてる卵も違うんでしょうね。ピンクのは50年代頃から市場に出回り出したらしく、「色が着いている」=「食欲をそそる」という狙いで作られたとか。この辺り、日本のたらこにも通じるものがありますね。



sevam_a at 00:03コメント(12)トラックバック(1)料理・食べ物について | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. タラマ  [ ダ??リンはフランス人 ]   2005年10月27日 01:21
こんにちは、マカロンです。 フランスにきて、1年6ヶ月、そろそろ魚卵が恋しくなってきました。これまでのフランス生活で魚卵を口にしたのは、パリでお寿司を食べたとき一度のみ。 で、ス??パ??にいって探してみたところ、こんな写真のような商品を見つけ

コメント一覧

1. Posted by とろそれ   2005年10月26日 17:14
お久しぶりです!
タラモ、パリでも本当にポピュラーなお惣菜ですが
ほとんどがかわいらしいピンク色をしています。
何度かこのベージュのタラモを見ましたが、
基本的には同じ種類の物なんですね。だけど高い!
ギリシャに行ってからというものの、フェタチーズを
買ったりギリシャ料理が恋しくなる私なので、
一度今日買い物に行ったらベージュ・タラマちゃんを
探してみたいと思います。
2. Posted by ポプラ   2005年10月26日 17:18
salahiさん、おはようございます。
おお、これが本場のタラマですかー。タラコみたいにごはんとも食べられそうですね。
クックの方でも検索してみました。
どうやらフランスで「タラマ」と言っているのは、そちらの「タラモサラタ」もどきみたいです。赤く着色している魚の卵を使っているのでペーストがピンク色しています。
ギリシャのタラマみたいなのは売ってません。でも、皮つきタラコの薫製みたいなのは、本当にときたまなんですが、見たことあります。でもすご〜く高かったです。
こっちの「タラモサラタ」もどき、あまってしまうと他につかえなくて困ってしまいます。カナッペで使う量なんて限られているし・・・
3. Posted by irini   2005年10月26日 22:45
salahiさん
こんにちは。
今年の春に義母がこのタラマス(ベージュ)を夫に持たせてくれたのですが、使い方が分からず(本当はめんどくさかったから・・・)、ヴァカンスのシーズンになったので捨ててしまいました。反省しています。そのままだと、ものすごく塩辛かったです。

ラディッキオの話ですが、正直言って私はあまり知りません。結構値段が高かったし、それほど美味しいとも思えなかったので、あまり買ったことがないのです。だから、あまり苦くないのもあるんだと思いますが、よく分からないです。イタリアにもギリシャにも苦い野菜というカテゴリーがあるような気がするのですが、どうでしょう?「苦いからこそ美味しい」というようなやつです。日本にはないカテゴリーだと思っていました(最近はニガウリが普及したので、違うかもしれませんが)。
4. Posted by salahi   2005年10月27日 00:27
とろそれさん、こんにちは。

タラモサラタって、結構欧米ではポピュラーですよね。私はフランスへは行ったことがないんですが、以前暮らしていたイギリスでもよく見かけました。

ギリシャ料理を気に入って下さったんですね。とろそれさんが、どんなギリシャ料理を作られるのかも気になります^_^
5. Posted by salahi   2005年10月27日 00:34
ポプラさん、こんにちは。

さっきお友達のブログも覗いてみました。こちらで市販されてるタラモサラタも、あんな感じですよ。

それほど画期的な使い方じゃないですが...タラモサラタは、野菜のディップとして使ったり、あとは焼いたナスにのせたりとかしてもいいですよ。これにトマトサラダが結構合います。

たらこの燻製、美味しいですよね!ロンドンに住んでた時はたまに買ってたんですが、こちらでは見かけません。私はタラマでたらこスパとかやってるけど、あれも燻製たらこの方が美味しいです。
6. Posted by salahi   2005年10月27日 00:42
iriniさん、こんにちは。

そうそう、タラマって塩辛いんですよね。私はそれでもたらこの代用品として使ったりしてますが。唐辛子や酒を加えて明太子もどきもやってます。

もしまたもらったら、タラモサラタとかタラモケフテデス(これも今度載せます)を作ってみてはどうでしょう?タラマ自体は冷凍保存も出来ますよ。

苦い野菜...ギリシャだとホルタ(野草や栽培種のラディキ)に苦いのとそうでないのがありますね。ギリシャ人も結構苦い野菜が好きなのかもしれません。
7. Posted by マカロン   2005年10月27日 01:21
こんにちは、初めてコメント書きます。ポプラさんのブログから飛んできました。
実は最近タラマ(フランスで販売の)の記事を書いたのです。ぜんぜん違う、違いすぎる!!ということで、記事をTBさせてください。
手料理も美味しそうで、参考にさせてもらいたくなるブログですね。これからも遊びにきます。
8. Posted by salahi   2005年10月27日 01:32
マカロンさん、はじめまして!

実はこの記事を書いた時、そちらにTBさせて頂こうと思ってたんですが、失敗して反映されなかったようです。今再挑戦したんですが、今度はちゃんとできたようですね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
9. Posted by もにょお   2006年02月15日 11:26
はじめまして、昔、フランスで食べた「タラマペースト」が忘れられません。

ギリシャ料理だったのですね。。。。先日作ったんですが、
我流なので、参考にさせてください。
TBさせて頂きます〜
10. Posted by salahi   2006年02月16日 02:39
もにょおさん、はじめまして。

早速見てきました。卵黄や牛乳が入るとマイルドになりそうでいいですね。前に日本のたらこで作ってみたけど、何だか苦味が出てしまったので、そういう工夫が必要かな〜と思いました。
11. Posted by もにょお   2006年09月29日 17:30
そうなんです。なんか苦味が気になり・・・・
また、トライしてみます。

有難うございました。
12. Posted by salahi   2006年09月30日 17:06
もにょおさん、こんにちは。

やっぱり苦いですよね。
日本へ行った時にでも、また実験してみたいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ