2005年10月27日

タラモサラタ

taramosalata

タラモサラタは、ムサカやスブラキなんかと並んで日本で知られている数少ないギリシャ料理のひとつだけど、かなり誤解されているのではないでしょうか?まず、その名前。タラモサラダでもタラマサラタでもなく、正確にはタラモサラタといいます。

日本人ならきっとほとんどの人が「たらこ」+「イモ」=「タラモ」と連想しちゃいますよね?ギリシャのオリジナルはタラマのサラダという意味ですが、上の写真(右)でもわかるように、私達が普通にサラダと聞いて思い浮かべるイメージとはちょっと違うものです。ちなみに写真左のメリジャノサラタ(焼きナスのサラダ)も、ギリシャのポピュラーなサラタの一つです。

タラモサラタの材料は、タラマ・玉ねぎ・パン又はじゃがいも・レモン汁・癖の無い植物油又はオリーブオイルで、地方によってはにんにくを入れたりナッツを入れたり、変わったところでは北ギリシャのミント入りタラモサラタなどがあります。

基本的な作り方は、まず乳鉢にタラマと微塵切りの玉ねぎ(※)を入れて、タラマからうまみを引き出す気持ちでよく潰します。次に、耳を落として水でふやかしたパン又は茹でて冷ましたじゃがいもを加え潰し、オイル(オリーブオイルの場合はマイルドなもの。又はひまわり油など癖の無いものとブレンドします)とレモン汁を少しずつ加えて乳化させます。

もちろんフードプロセッサーでも作ることが出来ますが、この場合軽い食感の、なめらかなタラモサラタになります。パンを使うかじゃがいもを使うかは好みの問題ですが、私の知ってるギリシャ人はパン派が多いです。じゃがいもを加える場合、フードプロセッサーを使うと粘りが出てしまいがちなので、混ぜ過ぎないように気をつけることが大事です。

私のまだ遭遇したことのない幻のタラモサラタにアヴゴタラホを使ったものがあります。アヴゴタラホとは、ギリシャ版のからすみで、こちらは保存の為に黄色い蜜蝋でコーティングされているのが特徴です。

これを使ったタラモサラタは、ギリシャ料理の本などで紹介されているのは見たことがあるけど、実物を見たことも、食べたという人に出会ったこともありません。まあ一般的なタラモサラタのほとんど全部が安い着色料入りのタラマで作られている時代だから、当たり前といえば当たり前ですね。ところで日本産でないからすみはイタリアのボッタルガなどが有名ですが、その製造法はギリシャ人が伝えたとも言われます。


※玉ねぎは人によって入れなかったり、代わりにニンニクを入れたりいろいろです。私が作るのはタラマ、玉ねぎ、パン、レモン、オイルを使ったものです。日本のたらこではイマイチ上手くいかなかったんですが、どなたか成功したら教えて下さいね^^


sevam_a at 00:08コメント(19)トラックバック(6)料理・食べ物について | レシピ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 天空の都市と地上の酒  [ asterisk* blog ]   2005年11月07日 04:10
 アテネ初日の今日は,「とりあえず見ておかねば」ということで,アクロポリスに行きました。パルテノン神殿に代表される遺跡群を抱えるアクロポリスは,シンタグマ広場南西の丘の上にあります。天気も良いし,軽いハイキング気分ですね。いい運動になりましたよ ア...
2. タラモサラダ  [ 週末は父ご飯 ]   2005年12月19日 06:25
タラモサラダ。「タラコ+ジャガイモ」で「タラモ」って思っている人結構多いんじゃないかと思います。もちろん僕もそう、というかそう思わないほうがフシギな位ですよね。 学生時代フランスを旅行しているとき地元のスーパーで見つけたのが「タラマ」。フランスでも....
3. タラモサラタとTortilla de camarones  [ Venta del Molinillo ]   2006年01月19日 02:20
 最近、市場の魚屋で新鮮な鱈だかメルルーサだかの卵を見かける機会が多くなりました。旬なのでしょうか。ここは、一丁私の大好きな「糸こんにゃくのたらこあえ」でも作ろうじゃないの。と息巻いていたのですが、残念ながらセビージャには糸こんにゃく売ってません。なので...
4. ギリシャ人の食生活に欠かせないものは。。♡  [ ATLANTIDA-ギリシャ便り- ]   2006年09月27日 21:24
ギリシャ人の食生活に欠かせないパン このパンを食べるのに必要なのがソースです。 ギリシャ人がテーブルにつくとパスタやお米のお料理があったとしても必ずパンがテーブルの上に置いてあります。 ギリシャ人は、パンを
5. ピンクに染まった、ホワイト雛祭り  [ 普通の、コト ]   2007年03月05日 17:27
前日に大雪が降り、見事にホワイト・クリスマスならぬホワイト雛祭りとなりました。そんな中、集まってくれた皆に感謝です。実際は白と言うより、お料理やデザートをピンクで統一しようと決めました(女の子=ピンク色ということでね)。毎晩、ベッドに入ってから「どうしよう...
6. ファラフェルとディル&レモンの唐揚げプレート ほか  [ イルンに居るんデス ]   2011年04月18日 09:45
 久しぶりに、まじめな料理の記事を…と言っても、ごちそうさま報告ですが  もうずっと前に書き始めて放置してあった記事から、タヌ子さんの この記事  を拝見して「これは絶対 ...

コメント一覧

1. Posted by happy   2005年10月27日 01:40
こんにちは。「たらこ」と「いも」で「タラモ」だと思っていた日本人のひとり、happyです。

…そうか、そうだったのか。魚卵自体を「タラマ」と言うのですね。で、それを使ったサラダが「タラモサラタ」。目から鱗です。

そして、焼きナスのサラダも本当に美味しそう。今週末にでも、久しぶりにトルコorギリシャ方面の料理を作ろうかな。
2. Posted by ゆかりん   2005年10月27日 07:16
・・・そうだったのですね・・。
結構ショックです。

もう、まさに「たらこ」と「芋」と思っていました。

でも「ちゃんとした」タラモサラタもおいしそうです。
パンに塩味が合いそうですね。

私たち夫婦はたらこ大好きなので今日、牛氏が帰ったら「知ってるぅ〜?」とこの得た知識を自慢したいと思います。
3. Posted by さら   2005年10月27日 08:56
タラモサラタ、ずいぶん前に作ったことがあります。手近にあった材料(明太子、ジャガイモ、玉ねぎ、オリーブオイル、レモン汁)で。。。結果は食べられたものではありませんでした(^^;;;玉ねぎの辛みと明太子の辛みが変な具合で(笑)。

これは本当のタラモサラタを食べてみなくては、とギリシャに行った時に試してみたら、まるで別の味、とても美味しかったです。

日本では、たらこ、ジャガイモ、マヨネーズ、オリーブオイルとレモン汁少々で作ったものがかなり美味しくできました。

からすみ、日本のものは食べたことがありませんが、先週スペイン産をいただきました。日本酒に合うお味でした。
4. Posted by ひな   2005年10月27日 14:19
私もタラコと芋だとず〜っと思っていたので目からウロコです。本物食べてみたい!
からすみはトルコで安いので、よくお土産に買いますが、トルコも蝋でコーティングされてます。ギリシャ産かしら?
この蝋がきれいにはがれないのがうちの母には不評なんですが、中身も日本製や台湾製のようなネットリ感はないので、お酒のつまみよりもパスタやサラダに使ってます。(なんせ値段が雲泥の差なんで、まずくても許されてます。)
5. Posted by ポプラ   2005年10月27日 16:05
salahiさん、おはようございます。
もう、レシピ早速コピーさせて頂きました!高いタラコの薫製をいつか買える日を願いながら・・・。昨日こちらの料理雑誌にTaramasとはギリシャにては・・・と書いてありました(それだけ?という感じの説明でしたが)。だからsalahiさんの説明の方がずっと詳しくて、勉強になりました。
いつもsalahiさんに説明してもらっているばかりのこんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
ところで、私のブログのリンクもしくはお気に入りにsalahiさんのURLを加えても良いでしょうか?
6. Posted by salahi   2005年10月27日 16:16
happyさん、こんにちは。

そうそう、日本人なら自動的にそう思っちゃいますよね!でも日本で作られるタラモサラダはギリシャのとは全く違うし、あれはあれでまた美味しいですよね。

ところでhappyさんが紹介されてた「カスエラ」を作ったんですよ。クックの方にご報告に伺ったんですが、もしかしてお知らせメールが来てないかな?やさしい味で、とっても美味しかったですよ〜。御馳走様でした!
7. Posted by salahi   2005年10月27日 16:25
ゆかりん、こんにちは。

衝撃的でしたか?牛氏にも自慢しちゃって下さいね〜。
こっちのはサラダって言うより、ディップと言った方がわかりやすいですね。この塩味と酸味がパンにとってもよく合いますよ!

たらこ自体は日本のものがフレッシュな味で断然美味しいと思うんだけど、タラモサラタにはあまり向かないようです。私の腕が悪いだけかもしれないけど、なんか妙に苦くなったりするんですよね。安い食材ではないので、実験もあまり出来ないのが残念です。
8. Posted by salahi   2005年10月27日 16:31
さらさん、こんにちは。

明太子でタラモサラタ...玉砕でしたか。日本のたらこには、マイルドな材料が加わる方が上手くいくのかもしれませんね。タラモサラタについて調べてた時、日本で紹介されてるレシピも検索してみたんですよ。でも、材料から判断しても、ギリシャのタラモサラタとはかなり違う仕上がりになるであろうものばかりでした。

からすみって結構いろんな国で作られてるけど、味も国によって違うのかな?パスタに入れたりしても美味しいですよね!
9. Posted by salahi   2005年10月27日 16:39
ひなさん、こんにちは。

ギリシャに来たら、是非本場のタラモサラタをお試し下さい!こっちのレストランでも、自家製のを出してる所ってあまり多くないと思うんですが、ベージュのタラマで作ったのにもたまに出会います。手作りのとはちょっと違うけど、市販品も美味しいですよ。

からすみはトルコでも作られてます。イタリアやスペインのはどうか知らないけど、トルコのは蝋でコーティングされた見かけもギリシャのに似てますね。でも、私が以前買ったギリシャ産はネットリどころか生っぽくて、塩気もあまりなかったんです。高級品を食べ慣れてないので、ああいうものなのかわからないんですが...。
10. Posted by salahi   2005年10月27日 16:48
ポプラさん、こんにちは。

私って説明が下手なんですが、お役に立ててよかったです^^
レシピも分量が書いてないですが、どこかにメモしてあったかな?またそのうち載せるかもしれません。たらこによっては苦くなっちゃうことがあるので、高級食材が無駄にならないといいんですが...。もし試すなら、まずは少量でどうぞ。

リンクの件、ありがとうございます。実は私もポプラさんのブログをリンクに加えてもいいか聞きたかったんですよ。こちらからもリンクさせて頂きますね。
11. Posted by Riccia   2005年10月28日 00:08
はじめまして!このタラモサラタに惹かれてブログを拝見させていただきました。
去年、ミコノスに行った時にほとんど毎日のようにタラモサラタを食べて、出発の前にベージュのタラモスとギリシャ料理本を買って帰ったのですが、なかなかうまくいかず結局、高級食材のタラモスを捨てる羽目に...
この写真見てたらまた食べたくなっちゃいました。
12. Posted by Fleur   2005年10月28日 00:09
こんにちは! 私も先日まで タラモ=いもとたらこ
でした(^^; ギリシャ人が多いんで、タラマも瓶に
入って売ってるし、タラモサラタも普通に売ってます。
ただ、ピンク色の物で、原料に鯉卵って書いてあるんで
なんとなく買ったことないんですが、日本のたらことは
全然別物ですか?! 今度買ってきて試して見ます♪
13. Posted by salahi   2005年10月28日 01:01
Ricciaさん、はじめまして!イタリアに住んでおられるのですね。

そちらにはタラマスやタラモサラタはないですか?手作りするのは結構コツが要るのかな?私も年に一度くらいしか作らないんですが、また試してみます。
14. Posted by salahi   2005年10月28日 01:07
Fleurさん、こんにちは!

タラマって本当に鯉の卵なんですね。こっちで買った時、店の人に原料を聞いてみたんだけど、知らないと言われてしまいました。鯉自体は、それほど食べないんですけどね。鯉卵は実は一般的なのかな?

たらことしては、やっぱり日本のが美味しいです。タラマはかなり塩辛くて、たらこのようなフレッシュな味わいはないですね。それでもたらこの代用品として使ってますが。
15. Posted by つじ   2005年12月19日 06:29
salahiさん。はじめまして。

つじといいます。昨日タラモサラダを作りブログに
書こうと思い色々調べていたら辿り着きました。

色々と参考にさせていただきました。

ギリシャは学生時代に1度だけ行った事があるんです
が旅行中にもかかわらず風邪を引いてしまい散々で
した。だからあんまり覚えていないんですよねー。

ほんと、もったいない。

またこさせてもらいますのでよろしくお願いします。
16. Posted by salahi   2005年12月19日 11:04
つじさん、はじめまして。

私の記事を参考にして下さって、ありがとうございます!早速そちらも拝見しましたよ。日本のタラモサラダ、美味しいですよね。

ギリシャに来られたのですね。風邪をひいてしまわれたとは、残念です。ギリシャの観光スポットは別の方が紹介されてますが、私はおすすめの食べ物なんかを紹介していきますので、もしまたこちらへ来られる機会があれば参考にしてみて下さいね。
17. Posted by harula   2006年09月27日 21:23
こちらにもTBとリンクさせていただきました。
18. Posted by 池ちゃん   2013年07月13日 17:15
タラコじゃ上手く行かないですよね。イクラを潰して汁のみ使ってみて下さい。ピンクの新たな正体です!
19. Posted by salahi   2013年07月14日 23:19
池ちゃんさん、こんにちは。

そういえばランプフィッシュキャビアで作るのも見たことがあります。
イクラ、こちらでは高いのでなかなか試せませんが、どんな風に仕上がるのか気になります♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ