2005年10月28日

タラモケフテデス

taramokeftedes

タラマスタラモサラタの続きです。


前回紹介したタラモサラタですが、これは基本的にはパンと一緒に食べます。もともとギリシャ正教の断食期間に許される食べ物の一つとして定番だったタラモサラタは、今では一年中食べられますが、一番売り上げが上がるのがカサリ・デフテラ(クリーンマンデー)直前のようです。

この日にはラガナという平たいパンを食べるのが習わしで、その他の料理にはタラモサラタも欠かせませんが、丁度この時期出回り出す葉にんにくを散らしてもおいしいです。葉にんにくがなくてもタラモサラタはけっこういろんな野菜などに合うから、生のトマトやきゅうりを添えたり、ねぎを散らしてもさっぱりしておいしいですよ。

タラマを使った料理には、タラモサラタの他にタラモケフテデスというのがポピュラーです。これはタラマ・茹でて潰したじゃがいも・玉ねぎ・にんにく・ハーブ・レモン汁が基本の材料で、つなぎにパンが入ったり卵が入ったりすることもあります。材料を混ぜて丸め、小麦粉をまぶして揚げます。タラモサラタにせよ、タラモケフテデスにせよ、ギリシャ人の好むパンチの利いた味。タラマの塩気とレモンの酸っぱさがポイントで、タラマが主役としての存在感を充分アピールしていると言ったらわかりやすいでしょうか。

またヒオス島にはタラマをなすに詰めて焼いた料理があって、これもおいしいのですが、個人的には火を通さないタラモサラタと揚げなすのコンビネーションの方が好きです。そう言えばどこかのレストランでもこれにトマトサラダを合わせた料理がありました。近年、ギリシャ料理の伝統を大事にしつつ新しい味作りをしている料理人が増えていますが、意表を突くようなタラマ料理にどこかで出会えるかもしれません。


タラモケフテデス

タラマス、じゃがいも、パンなどを混ぜて揚げた料理です。ギリシャ風にしっかりと味付けされていて、酸っぱくてしょっぱいパンチのきいた味がおいしい。

じゃがいも...中2個
田舎パン...約4切れ
タラマス又はたらこ...60〜100g
玉ねぎ微塵切り...小1個分
にんにく微塵切り...1片分
パセリ微塵切り...大さじ3
レモン汁...大さじ1〜2
胡椒、塩
小麦粉
揚げ油
レモンくし切り

じゃがいもは茹でて潰し、冷ましておく。なめらかに潰す必要はなく、好みの粗さで結構です。

パンは水につけてふやかし、水気を絞ってじゃがいもに加える。

じゃがいもとパンに、たらこ、玉ねぎ、にんにく、パセリを加え混ぜ、レモン汁、胡椒、必要なら塩も加え味をととのえる。しっかり味をつけるのがコツ。冷蔵庫で2、3時間休ませる。

揚げ油を熱する。

くるみ大に丸め(少し平たく形作ってもボール型でも好みで)小麦粉をまぶし、揚げる。きつね色に揚がったら油をきって皿に盛り、レモンのくし切りを添える。


2009年3月9日追記:ギリシャのタラマと日本のたらこでは塩分量がかなり違うので、味を見て加減するといいです。レシピはまたいつか見直す予定です。



sevam_a at 00:34コメント(18)トラックバック(1)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. うに  [ フランスのおへそのアパルトマンから・・・ ]   2005年11月01日 07:37
私は生ウニが好きではありません。 でも瓶づめになっているのは大好きです。 あとお煎餅のウニ味も好き。 マルシェの魚屋では、時々生ウニが売っています。でも悲しいことに自分でそのウニを加工するすべを知りません。それに刺が手に突き刺さりそうなのも嫌だな。 ....

コメント一覧

1. Posted by ポプラ   2005年10月28日 01:19
salahiさん、リンクの方完了しました!
salahiさんもして下さるんですか?感激。
このレシピも美味しそうなのでプリントアウトしました。クックの方も見ました。私ってsalahiさんの追っかけ?
ケフテデスというのはコロッケみたいなものなんですか?こっちのケバブ屋(アラブ系の)にケフタというやはりコロッケみたいなのが売っていたのを見たことがあります。もしかしたらこの二つは似ている食べものなのかしら?
2. Posted by ゆかりん   2005年10月28日 06:08
salahiさん、ポプラさん、おはようございます。
salahiさんのお友達ポプラさんはなんとパリにお住まいなのですね・・!今度ブログのほう、遊びに行かせてくださいませ。

ところでsalahiさん。
今日は確かお誕生日のはず!今ちょうどそちらも日付変わったくらいかな?
おぼろげな記憶で申し訳ないのですが・・違ってたらごめんなさい!その時はとりあえずめでたいということで許してね。

お誕生日おめでとう!!!!!
3. Posted by salahi   2005年10月28日 06:13
ポプラさん、早速リンクに加えておきましたよ。
レシピをプリントアウトまでして下さったんですね。ありがとうございます!
ケフテデスは英訳するとミートボールなんですが、肉だけでなく、いろんな材料で作られます。海のものなら、このタラモケフテデスの他にフタポドケフテデス(タコのケフテデス)なんかがあります。あと野菜で作ったのも、トマトやズッキーニ、リークなどバリエーションが豊富です。
4. Posted by ポプラ   2005年10月28日 06:20
salahiさん、ゆかりんさん、おはようございます。

お誕生日だったんですか?ああ、だからクックで、お誕生日のケーキのこと言っていたんですね。おめでとうございます!

ゆかりんさん、すみませんパリじゃないんです。フランスの小地方都市に住んでいます。遊びに来てくださるのですか?とても嬉しいです!ありがとうございます。

5. Posted by salahi   2005年10月28日 06:23
ゆかりん、ありがとう!
そうそう、こちらは丁度日付が変わったところですよ〜。
今日は祝日なので、あちこちのベランダにも国旗が掲げられています。何だか自分の誕生日を祝われてるようで(んなわけないけど)嬉しいです^^
6. Posted by salahi   2005年10月28日 06:31
ポプラさん、またまたこんばんは!
何だか今日はお二人とネット時間が重なってますね。

お祝いありがとうございます!そう、今日が誕生日なんですよ。祝日でなければ、自分の誕生日すら忘れちゃうところだけど。みんなの誕生日は覚えてないので申し訳ないです...。

7. Posted by Xiromaki   2005年10月28日 09:43
こんにちは!ギリシャのミートボール、大好き〜!タラモケフテデスもこれまたおいしそうですね。お肉は全然使わないんですか〜作ってみようと思います!
8. Posted by tatami   2005年10月28日 17:26
おっ、お誕生日だったのですか!おめでとうございます!お互い良い一年になるといいですね。クックにあったアンパンマンもすごく良く出来てますね!タラモの事、私もてっきり勘違いしておりました。。。
9. Posted by salahi   2005年10月28日 23:35
Xiromakiさん、こんにちは!

ギリシャのミートボール、味付けがしっかりしてて美味しいですよね。肉のミートボールも人によっていろんな作り方があるけど、肉以外のも入れたらすごいバリエーションがあります。
10. Posted by salahi   2005年10月28日 23:47
tatamiさん、ありがとうございます!

そうなんです、特にイベントはないけど誕生日でした。tatamiさんご夫妻はいつも素敵なお祝いをされていますよね。ああいうのも一度やってみたいなぁ。

アンパンマン、まさか私がキャラデビューするとは...って感じでしょ?
11. Posted by エミリア@イタリア   2005年10月29日 14:36
お誕生日だったのですか?おめでとうございます。
salahiさんに続いて、まもなく私も1つ歳をとりま〜す(11/2)

タラモサラタ、おいしそうですね。
このコロッケ風もいけそう(^^)
でもナスがダメなんですよぉ。口の中がかゆくなる…。
12. Posted by jfhsgywy   2005年10月30日 13:06
なんかすっごくおいしそうなんで感動しました
13. Posted by せともの   2005年10月30日 22:19
こんばんは!ギリシャとの時差はどのくらいなのでしょう?
先日は息子にお祝いの言葉を頂きありがとうございます。
こちらの皆さんのコメントからすると・・salahiさんは息子と同じ誕生日?もしくは一日違いかな?
遅ればせながら・・・おめでとうございます!

salahiさんのお料理はいつも綺麗で魅力的ですね。
これからもお邪魔させていただきます!
よろしくお願いします♪
14. Posted by salahi   2005年10月30日 22:19
エミリアさん、ありがとうございます!
誕生日近いですね〜。

ナス駄目ですか?私は大人になってから好きになったけど、焼きナスなんかは触ると手が痒くなります...。
15. Posted by salahi   2005年10月30日 22:21
jfhsgywyさん、こんにちは。

美味しそうですか?ありがとうございます!
16. Posted by salahi   2005年10月30日 22:27
せとものさん、ありがとうございます!
私の誕生日は28日だったんですよ。特にお祝いはしてませんが。

娘のお祝いは「名前の日」だったんですが、せとものさんのように素敵な手作りケーキでお祝いできたらなぁ...。2歳の誕生日は日本でやったから、妹に作ってもらったんですよ。今度はどうしよう?

時差は、今日から冬時間になったようで7時間差ですね。こちらは今午後の3時過ぎです。

こちらこそ、よろしくお願いします。またそちらにもお邪魔しますね。


17. Posted by ポプラ   2005年11月01日 07:56
salahiさん、こんばんは。
自分のブログで意味も分からずTBしたので、URLと両方になってしまいました。すみません(汗)。イマイチまだ使い方分かってないんです・・・
18. Posted by salahi   2005年11月02日 00:19
ポプラさん、TBありがとうございます!
なんかおかしいですか?私もよくわかってません^_^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ