ブログネタ
ドリンク類 に参加中!
61b3f63a.JPG今年の春に、小さな金柑の木を買って来たんです。これがなかなか大きくならないんですが、実は結構収穫することができました。

私の中では金柑といえばお茶。日本の祖母がストーブの上にやかんを置いて作ってくれたもので、懐かしい冬の思い出です。

金柑茶というと、多分柚子茶みたいにマーマレード状のものを最初に作るんでしょうけど、祖母のはとっても簡単な作り方でした。金柑を1パックに、砂糖を適量。これをやかんに投入して水をいっぱい入れます。

あとはストーブの上に置いておくだけ。午前中に仕込んで、午後には甘酸っぱくて体のポカポカ温まる飲み物が出来上がってました。

石油ストーブもやかんもないアテネの我が家では、鍋使用で雰囲気はゼロだけど、懐かしい味はそのまま。何だかとっても幸せな昼下がりでした。