2005年10月31日

おばあちゃんの金柑茶

61b3f63a.JPG今年の春に、小さな金柑の木を買って来たんです。これがなかなか大きくならないんですが、実は結構収穫することができました。

私の中では金柑といえばお茶。日本の祖母がストーブの上にやかんを置いて作ってくれたもので、懐かしい冬の思い出です。

金柑茶というと、多分柚子茶みたいにマーマレード状のものを最初に作るんでしょうけど、祖母のはとっても簡単な作り方でした。金柑を1パックに、砂糖を適量。これをやかんに投入して水をいっぱい入れます。

あとはストーブの上に置いておくだけ。午前中に仕込んで、午後には甘酸っぱくて体のポカポカ温まる飲み物が出来上がってました。

石油ストーブもやかんもないアテネの我が家では、鍋使用で雰囲気はゼロだけど、懐かしい味はそのまま。何だかとっても幸せな昼下がりでした。

sevam_a at 09:33コメント(14)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック一覧

1. 金柑(きんかん)キンカン  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2006年09月19日 23:18
「金柑(きんかん)キンカン」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月19日収集分...

コメント一覧

1. Posted by takoome   2005年10月31日 13:58
サワディ〜カ〜 
ちょっと違うけど・・・私もバンコクで作ってます。
冬に、ここにも金柑は出てきます。
砂糖を入れて煮ます。 喉が痛い時や風邪の引き始めに子供達が食べています。
今年はsalahiさんの「おばあちゃん金柑茶」作ってみます。
ありがと〜、
2. Posted by ゆかりん   2005年10月31日 23:17
牛の瀬さんが眠いとうなっているので一言だけ!
今日は充実した1日をすごせたよ〜。ホンマsalahiさんのおかげ!ありがとう。

そして、帰りに京都駅のジュピターで(食料品店)、なんと吸い寄せられるように寄って行ったのが「金柑茶」!
へぇ〜、知らなかった、こんなのあるんだ〜と思ったのが、今、salahiさんのブログ見てびっくり!お〜!つながってるねぇ♪とうれしくなりました。

妹君にもどうかよろしくお伝えください。
チーズケーキ、噂どおり、滑らかですごいおいしかったです♪ワタシもがんばります!
3. Posted by マカロン   2005年11月01日 01:00
懐かしいおばあちゃんの味で、幸せな気分になれますね。
うちでは金柑を蜂蜜につけておいたものを、風邪ひくと食べさせられてました。実は当時はあまり好きではなく、風邪ひいたことを後悔したものでした^^;
お茶って美味しそうな感じがします。韓国のゆず茶も美味しいですよね。
4. Posted by ポプラ   2005年11月01日 01:59
salahiさん、遅ればせながらリンクをありがとうございました!

金柑茶って飲んだこと無いのですが、今度 salahiさんのおばあさまの方法を参考にさせて頂いてつくってみようかしら。なんだか体も心も温まりそうで良い感じです・・・
5. Posted by salahi   2005年11月01日 02:28
takoomeさん、こんにちは!

日本でも金柑を砂糖で煮たものがありますよね。タイのも同じ感じなんでしょうか?
砂糖煮で作る金柑茶もあるけど、こちらはもっと簡単です。気軽に作れるので、是非お試し下さい^^
6. Posted by salahi   2005年11月01日 02:32
ゆかりん、こちらこそどうもありがとう!
今そちらにもお邪魔して来ました。

おお!金柑茶に引き寄せられましたか!
うちではこれを金柑のお茶って呼んでたけど、一般的なのはどんなのかな?と、クックにレシピアップする前に調べてみました。いろいろあるんですね〜。

そうそう、金柑のマーマレードも美味しいんですよ。妹に教えたら、とても気に入ったようで、手作り市でもよく売ってるそうです。

7. Posted by salahi   2005年11月01日 02:36
マカロンさん、こんにちは!

これは韓国の柚子茶と、作り方は違うものの、味的には結構似てるかもしれません。

金柑の蜂蜜漬けって食べたことないんですが、結構個性的な味なのかな?実はうちにはブランデー漬けもあるんですが、こちらは飲まれることがなく、眠ってます^_^;
元々お酒をあまり飲まないのに、何故ブランデーに漬けたのか...。
8. Posted by salahi   2005年11月01日 02:40
ポプラさん、こんにちは!

これは本当に簡単で、少量でも試せるのでいいですよ。何だかホッとするような味です。

ゆかりんにも書いたけど、金柑はマーマレードも美味しいです。ポプラさんは食べたことありますか?私はジャムってあまり食べないけど、これは年に一度くらい作ってます。金柑を輪切りにして作ると、見た目にもかわいいですよ。
9. Posted by マカロン   2005年11月01日 05:07
今思い出しました。マ−マレ−ドに雰囲気が似ていたんです。私はマ−マレ−ドが苦手なので、だめだったのです。ということは、salahiさんはOKでは?
10. Posted by さら   2005年11月01日 09:26
金柑ってお茶で飲んだりするものなんですね。
子どもの頃、家に木がありましたがそのままちぎって食べていました。
母は砂糖煮を作っていましたが種を取るのが大変そうで・・・
もうその木は枯れてしまいましたが、あればお茶を作って飲んでみたかったなぁ。。。
11. Posted by salahi   2005年11月02日 00:26
マカロンさんはマーマレード苦手なんですね。
私は昔はそれほどでもなかったけど、今は結構好きです。蜂蜜漬けも今度試してみようかな?
12. Posted by salahi   2005年11月02日 00:30
さらさん、こんにちは!

やっぱり生で食べたり、砂糖煮にするのが一般的なんですね。私は生で食べたのって、多分マーマレードを作る為にスライスしてたのをつまみ食いしたのが最初です。
金柑茶、市販の金柑が安い時などにでもお試し下さい。
13. Posted by ELIM   2018年02月07日 16:02
金柑茶、美味しそうですね。作ってみます。
14. Posted by salahi   2018年02月07日 16:37
ELIMさん、こんにちは。

祖母がよく作っていた、子供の頃の懐かしい味です。
祖母の作り方だと金柑は捨ててたのでもったいないのですが、煮る時間を短くして金柑も食べられるようにするか、別の作り方でもいいかもしれません。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ