2005年11月01日

シミ島の旅・レンタカーでマラスゥンダビーチへ

シミ島の話題、実はまだもうちょっと残ってます。

数年ぶりのシミ島でのバカンス、せっかくだから今まで行ったことのないビーチも回ってみようということで、レンタカーを借りてマラスゥンダへと出発!山を越え、島の反対側へは結構な道程です。

yialos

途中でちょっと一息。あぁ、気持ちいい!
高いところから見下ろすイァロスはこんな感じです。

pedi

こちらはホリオ(村)とペディ。実際に見える風景は、上のイァロスの写真を左、ペディを右にくっつけたものですが、入りきらないので分けて撮影しました。

私達が歩いて行ったアギオス・ニコラオスのビーチは、ペディの入り江を囲む右手の丘を一つ越えたところにあります。アギア・マリナのビーチは、左へぐるっと回ったところです。

marathounda

これがマラスゥンダビーチ。山羊やロバも居るのがわかりますか?

ここは丸い小石のビーチですが、裸足で歩いてたら、足の裏が痛かった...。今度はビーチサンダル持って来よう。よく見ると山羊のフンが落ちてたりするのでちょっと注意!

ビーチ自体、あまりいじられてなくて、サンベッドが無料なのもポイント高し!です。

marides

ビーチにあるタベルナで軽く昼食を取ることにしました。マリデスという小さな魚のフライ、茹でズッキーニ、フライドポテト、スコルダリア。スコルダリアはじゃがいもベースのタイプで、美味しかったです。が、しかし、ズッキーニは何故かすっごく不味かった!ただ茹でただけなのに、どうやったらあんなに不味くなるんだろう...?

ところで食事をしてる間にも、常にビーチを闊歩している山羊たち。空いてるテーブルに置かれたパンなどを狙ってくるのですが、ウェイターが必死で追い払っても、懲りずにまたトコトコと近付いて来ます。

nihakia

そして、本日の目玉はこれ。
ニハキァ(小さな爪)と呼ばれるもので、巻き貝の一種だと思うんですが、この爪を使って歩くそうです。

ここのタベルナのメニューにもホフリオアロ(海のカタツムリ)などが載ってたんですが、やはりシーズンが過ぎてしまって品切れでした。ガッカリしてたら「ニハキァならあるけど」という嬉しい言葉。これで9ユーロは痛かったですが、美味しかったです。

夫はシーフードは食べないし、私が一人占め!と目論んでいたら、横から伸びてくる小さい手が...。子供も気に入ってしまったらしく、「もっと食べる!」生意気にも、美味しいものはちゃんとわかってるんですね^_^;

sevam_a at 01:58コメント(15)トラックバック(0)シミ島 | 旅行・観光・お散歩  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Fleur   2005年11月01日 03:55
やはりシミ島って本当に素敵な場所ですね〜
食事も景色も良さそうです♪
ビーチに山羊やロバがいるって言うのも(^m^)
ニハキァは、私ははじめタコかと思いました!
ご主人はシーフード食べないんですね!うちの夫も
食べないので、無性に食べたくなるときがあります。
グリークレストランでカラマリをいつも頼みたい!って
思いつつも、前菜のカラマリもかなり量が多いので、
スブラキが食べれなくなるから、いつも頼めない私です;

金柑茶もおいしそうです! こちらはもう冬に近づいてて
柚子茶のおいしい時期になってきました。
2. Posted by melocoton   2005年11月01日 19:04
わあ〜 本当に綺麗な所なんですね。
ニハキァおいしそうです。貝類って何度もあったたので苦手なんですが、これはイカみたいに見えるから食べられそう(笑)。こういうさっぱり目のものキンキンに冷やした白ワインに合いそうです。

そうそうバスクのレストラン編第1段アッチのほうにアップしましたのでよかったら、お越しくださいね!
3. Posted by irini   2005年11月01日 19:50
salahiさん

こんにちは。最初の二枚の写真すごくきれいですね!私もいってみたいです。

ところで、ズッキーニの横に乗っている赤っぽい物体はなんですか?

日曜日、ラハノドルマデスに再挑戦し、こんどは成功しました。前回は、やはり煮込み方が足りなかったようです。ザジキと一緒に食べました。イギリスで売っている、白っぽいキャベツ(普通のキャベツ)は、日本の物と比べると小さいので、包みにくかったです。
4. Posted by salahi   2005年11月01日 23:59
Fleurさん、こんにちは!

ギリシャの食事は当たりはずれがあるかもだけど、景色は本当に素晴らしいですよ。こういう比較的静かな島に最低1週間滞在するのがおすすめです。

Fleurさんの旦那さまもシーフードが苦手なんですね。前にレストランで魚1kgを一人で食べた時は苦しかったです!よく考えたら1人前って注文すればよかったのに、気付くのが遅かった...。
5. Posted by salahi   2005年11月02日 00:04
Melocotonさん、こんにちは!

貝類は当たるとツライですよね...私は幸いお腹を壊したことはないですが、ヤバそうなムール貝とか食べちゃって焦ったりしてます。ニハキァって色合いがトリ貝にも似てませんか?適度な歯応えで美味しかったです。

レストラン編の方、後でお邪魔します!
6. Posted by salahi   2005年11月02日 00:15
iriniさん、こんにちは!

シミ島いいですよ〜。初めて行った時は、ロドス島から一日観光であまり良さがわからなかったんですが、のんびり滞在するにはいい所です。

ズッキーニの横にあるのはビーツです。これはピクルスっぽかったけど、こちらではよく茹でてサラダにもします。

ラハノドルマデス、上手くいったんですね!あれって結構手間ですよね。キャベツの葉を剥がすのが面倒で、私は年に数回しか作りません。
7. Posted by ひろこ   2005年11月02日 03:53
はじめてお邪魔します。
ギリシャにはとても憧れています。しかも食べ物に目のない私にとっては、こちらはとっても楽しめるブログです。主婦なので是非レシピも参考にさせていただきたいと思います。
風景写真もすごくキレイですね。
うーん行ってみたいなあ。
私はポルトガルに住んでいるのですが、ブログには主にうちの犬のことばかりかいてます。(汗)。犬がお好きでしたら一度覗いてみてくださいませ。それでは!
8. Posted by takoome   2005年11月02日 13:49
サワディ〜カ〜 salahi さん

綺麗なとこですねぇ、ところで・・・・ギリシャってやっぱり乾燥してるんですか?
私、1ヶ月トルコにいてて、すっかり干からびてしまいました。タイに帰ると、スポンジが水を吸うみたいに数日で復活しましたけど・・・・・乾燥地帯は用心せなあきません。

トルコと同じで美味しいもんがいっぱいですね、
今度ぜひ、計画せねば・・・・黒海からギリシャまで、

9. Posted by カイエ   2005年11月02日 16:47
salahiさん、こんにちわ♪
cookでお世話になったるカイエです。
ブログサーフィンやってたらsalahiさんちに辿り着きました(^^)
実は以前にもちょくちょく拝見させていただいてたのですけど☆

写真にある、小魚のフライ。
コスタ・デル・ソルでも出てきて
ばくばく食べてたのを思い出してしまいました。
うぅ!おいしそう!

ギリシャも、綺麗な景色が広がっている国ですね。
いつか、行きたいものです。
10. Posted by しんどう   2005年11月02日 20:07
はじめまして。
日本中の子供たちが思いがけずに言った
名言や格言を沢山の人に残してもらいたくて
1週間前にブログをはじめました。
そしたらなんと
カテゴリー内でブログランキング1位になりました。
もしよかったら書き込んでもらえると嬉しいでーす★
になりーます。
ではまた来まーす!
11. Posted by salahi   2005年11月02日 23:01
ひろこさん、はじめまして!
私はポルトガルに憧れてるんですよ。街並みとか素敵ですよね。でも、ギリシャと結構似てるところもあるかな〜?と想像してます。
ブログ、覗かせて頂きました。犬の写真がとてもかわいくて和みますね〜。またお邪魔します!
12. Posted by salahi   2005年11月02日 23:05
takoomeさん、ギリシャはすっごく乾燥してますよ〜!もうどうにもならないくらい...。もちろん肌も大変なことになってます。
日本へ行くと、クリームを塗らなくても体が痒くならないので感動しました。
13. Posted by salahi   2005年11月02日 23:11
カイエさん、こんにちは。
カイエさんもブログをされてるんですね!旅行の写真もいっぱい見られるのかな?今からお邪魔します。
小魚のフライ、美味しいですよね。鰯の炭火焼きとかも好きなので、いつも何を食べようか悩みます。
14. Posted by ラビー   2005年11月14日 14:06
前の記事に今頃になって書き込みすみません。

ニハキァ!
この貝ととてもよく似た巻き貝を、今年の夏に居酒屋さんで食べたんです。
そこのお姐さんによると、チャンバラ貝と呼ばれている貝なのでした。
ただしこれは通称で、本当の名前はマガキガイらしいです。

その貝にもニハキァと同じような小さな爪がついてました。
多分、同じ種類の貝なのでしょうね〜。
私が食べたものは和歌山の海でとれたものでした!
15. Posted by salahi   2005年11月14日 18:31
ラビーさん、こんにちは!

いえいえ、いつの記事にでもコメント歓迎ですよ!この貝、日本にもありそうだな〜って気になってたんです。誰かが教えてくれることを密かに期待してました^^

早速検索してみると...確かにこういう形の貝殻を海で見たことがあります。教えて下さって、本当にありがとうございます!私も日本で食べてみたいです。

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星

Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

PR

キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶

エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」

GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)