2005年11月03日

ルクマデス

レンタカーでの旅の続きを載せようと思ったけど、なかなか時間が取れないので、ちょっとおやつタイムにします。

シミ島で、私が作るスナックと言えばルクマデス。お祭りの屋台なんかでも売ってますが、家庭で作るのが楽しくて美味しいですね。

ルクマデスにもいろんなレシピがありますが、私は卵の入ってない生地が好き。超シンプルに水だけで練ってもいいけど、牛乳を加えると適度に柔らかく、もっちり・ふんわりな仕上がりになります。

loukoumades

ふんわり揚がったイーストドーナッツは、大人も子供もみんな大好き。ギリシャでは、はちみつとシナモンをかけて食べるのが普通です。生地をスプーンで丸くまとめて揚げますが、あまり形にはこだわらなくても大丈夫。油は新しいものを使ってくださいね。

ルクマデス

材料(2〜4人分)
小麦粉...200g
インスタントドライイースト...小さじ1/2
塩...ひとつまみ
砂糖...小さじ1
水・牛乳...各1/2カップ
揚げ油(癖の無い植物油)...適量
はちみつ・シナモンパウダー

ボウルに小麦粉・イースト・塩・砂糖を入れ、水と牛乳を加える。なめらかになるまで、スプーンなどで混ぜ合わせる。

覆いをし、倍に膨らむまで発酵させる。

揚げ油を熱する。器に水を入れ、スプーン2つも用意しておく。

スプーン2つを水で濡らしながら、生地を小さ目の梅干し大ずつ丸くすくって油に加える。ひっくり返しながら、きつね色になるまで揚げて、キッチンペーパーに取る。

熱いうちに、はちみつとシナモンを好みの量かけて食べる。

※生地は高い温度で発酵させるよりも、低温でじっくり発酵させた方がおいしくなります。


ルクマデスに似たアクゥミアは最近ちょっと紹介しましたが、ギリシャには他にも揚げ菓子がいろいろあります。こちらもまたレシピが完成したら載せたいです。

sevam_a at 01:13コメント(19)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. Mardi Grasとベニエ  [ フランスのおへそのアパルトマンから・・・ ]   2006年02月28日 23:16
Chandeleurの時にも書いたのですが、今日2月28日はマルディ・グラです。マルディ・グラは謝肉祭の最終日であり、和訳は「告解の火曜日」となっていました。 明日は「灰の水曜日」呼ばれ、この日からPâques(復活祭)までが、カトリックの断食期(四旬節)にあたります...

コメント一覧

1. Posted by lemonodasos   2005年11月03日 01:46
ああ美味しい!これアカデミアへあるって行ったところのオモニアの方面で食べました。
自分で作るときっと美味しいのでしょうね。
私は自分作っている間に食べてしまうので、美味しさが分からなくなってしまいます。
2. Posted by ゆかりん   2005年11月03日 05:56
揚げ菓子って、家のきれいな油で作ると、本当においしいと、
先日学校にクラスメイトが手作りのかりんとうを持ってきてくださって実感しました。

油を感じさせない揚げ菓子って、なんだか日本語が矛盾してますが、そう思います。

浅草に揚げ饅頭の有名なお店があって、いつも食べたい!と思っていたのですが1ケース売りで。
一人で全部食べたら胸焼けしそうでずっと我慢していました。
でも、2人家族でも1ケースだと・・・。これからも夢の揚げ饅頭になりそうです♪
3. Posted by ポプラ   2005年11月03日 07:01
salahiさん、こんばんは。
ルクマデス、とても美味しそうですね!私イースト発酵のドーナッツ大好きなんです。
偶然ですが今日うちでドーナッツを作ったんです。時間がなかったのでイーストのドーナッツにはしませんでした。イーストのって結構難しいです。今まで出来に100%満足したこと無いんです。
4. Posted by salahi   2005年11月03日 08:08
lemonodasosさん、私もそのお店で食べたことあるかも。
私は一度しか行ったことないけど、夫は子供の頃よく食べに行ってたそうです。
確かに、こういうのって作ってる側は慌ただしくて、ゆっくり味わえませんね。
5. Posted by salahi   2005年11月03日 08:22
ゆかりん、今日も早い!
揚げ菓子は油の鮮度が命ですよね。手作りのかりんとう、食べてみたいなぁ。
揚げ饅頭って食べたことないけど、美味しそうですね。一つから売ってくれるといいのにね。1ケースだと、胸焼けもカロリーもすごいことになりそう。とか言いつつ、今日は思いっきり揚げ物食べましたが。しかもニンニク臭いです。朝目覚めたら胸焼けかなぁ...。

6. Posted by salahi   2005年11月03日 08:29
ポプラさん、そちらのイーストドーナツはもっと生地がしっかりしたものでしたっけ?一度食べてみたいです。
私はBP使用のドーナツも好きだけど、イーストのなら卵なしの生地が好きです。私が作るのはいつもすごく適当ですよ。これはメキシコのイーストドーナツにも似てるような気がします。
7. Posted by takoome   2005年11月03日 09:51
サワディ〜カ〜 
タイにもあります。でもちょっと変り種を紹介します。
「パトンコー」といいます。
生地自体の味付けは、ほとんどないか、少し塩が入っているかです。
それを豆乳と一緒にいただきます。
ここの豆乳にはお砂糖たっぷり、タピオカや煮豆、煮はと麦などいろんなものが入っています。
これが私の大好きな朝食です。
8. Posted by takoome   2005年11月03日 10:34
追伸です。こちらのブログをうちのブログにリンクさせてください。よろしく願いいたします。

9. Posted by マカロン   2005年11月03日 17:02
いいないいな♪フランスにはおいしいド−ナツ屋さんがありません。母が作ってくれたド−ナツが懐かしいです。形がそれはリングだったけど、そのことを思い出しました。
10. Posted by salahi   2005年11月03日 18:02
takoomeさん、パトンコー美味しそうですね!今度試してみたいです。
このルクマデスも生地の味付けはほとんどしなくて、蜂蜜なんかで甘味を足す感じです。

リンク、ありがとうございます!こちらのリンクにも加えさせて下さいね。
11. Posted by salahi   2005年11月03日 18:06
マカロンさん、そちらには美味しいドーナツ屋がないんですか?ドーナツ屋と言えば、普通のドーナツ(ミスドみたいな)がたまにすごく食べたくなるんですよ。ダンキンドーナツはあるんだけど、イマイチだし...。
そうそう、このルクマデスも店によってはリング(まん丸じゃないけど)になってたりします。
12. Posted by irini   2005年11月03日 21:39
salahiさん

うちでは亭主がルクマデスを作ります。彼はルクマデス担当大臣です。

ところで、粉は強力粉か薄力粉かどちらがいいとかありますか?イーストを入れるから、やっぱり強力粉なんでしょうか?

キャベツの話ですが、確かに、こちらで売っている白いキャベツは葉がぎゅうぎゅう詰まっていて、むきにくいですよね。やっぱり日本の奴とは種類が違うんでしょうか。キャベツロールには日本のキャベツの方がいいなー、と思います。
13. Posted by エミリア@イタリア   2005年11月04日 05:09
うわ〜ん
ぷちドーナッツの頭がぴろろんって
キューピーさんの髪の毛みたくなってて
とっても可愛らしい〜♪^^
14. Posted by salahi   2005年11月04日 07:22
iriniさん、こんにちは。

旦那さまがルクマデスを作ってくれるなんて、うらやましいです!私もたまには作ってもらいたい...。

粉ですが、私はオールパーパス(中力粉)を使ってます。粉の種類をちゃんと特定したいんですが、ギリシャに売ってるのって強力粉も薄力粉もイマイチ変わらないような...。パンを作っても、日本で売ってる粉とは仕上がりが違うんですよね。
15. Posted by salahi   2005年11月04日 07:25
エミリアさん、こんにちは。

あ、ほんとにキューピーさんだ〜♪今まで気付きませんでした。
私は綺麗に丸く作るのが苦手なんですが、不揃いなのも可愛いからいいかな?
16. Posted by たかこ   2005年11月07日 04:25
ルクマデスの作り方ありがとうございます!
以前にアンベロキピのライキでコメントした者です。

我が家はオタワ(カナダ)に住んでいます。ここでは、ルクマデスは年に一度のギリシャ祭りでしか味わえません。トロントのギリシャ街まで行くとなんでもありなんですが。

さっそく来週末にでも作ってみます。ありがとうございます!

キフィシアのアジアスーパーの場所は知りませんでした。詳しい場所を教えてください。いつもアジア食材はABかカリフールにあるもので済ませていました。

パノルムウの老人ホームはなかなかいいんですよ。中に遊具があって花壇があって。アテネに行ったときは子供と毎日通ってます。
来月は2年半ぶりにアテネに行きます。
17. Posted by salahi   2005年11月07日 15:23
こんにちは、たかこさん。お久し振りです。
ルクマデスは簡単に出来るので、是非お試し下さい。お好みで、配合や材料を少し変えたりしてもいいですよ。

アジアスーパーは、キフィシアス通りの北向きのレーンから右手に入った所です。Korinthias通りにあります。

いよいよ来月に来られるんですね。もしかしたら、ライキですれ違うかもしれませんね^^
18. Posted by 裕夏   2009年05月04日 13:27
ルクマデス作ってみました。水と牛乳の分量間違えたのか発酵に失敗したみたいです。ちなみに水と牛乳は200mlカップ半分で計りました。揚げてみたらかなりもっちりになりました。ふんわりしたルクマデス作るの難しいです…。何かコツはないでしょうか?
19. Posted by salahi   2009年05月04日 21:28
裕夏さん、こんにちは。

ルクマデスのレシピを試して下さって、ありがとうございます!
しっかり発酵させると軽い仕上がりになるんですが、ルクマデスはもっちり度も結構高いものです。
牛乳は必ず入れるわけではなく、柔らかめに仕上げたいので入れてますが…どちらかと言うと入れない人の方が多いかも?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ