2005年11月07日

オレガノ&レモンチキン

oregano& lemon chickenlemonodasosさんのところで「ギリシャの鶏は安全」というニュースを見たので、堂々と(?)鶏料理を載せてみることにしました。

ギリシャの主婦なら誰でも知ってるこの料理。いつも適当に作ってるので、今レシピを書こうとしたら「ここでどうやってたっけ?」と、思い出せませんでした。最近作ってなかったしなぁ...おかしい個所があれば、また編集するかもしれません。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理



オレガノ&レモンチキン
ギリシャではスタンダードなチキンのオーブン焼きです。丸ごとの鶏でやってもいいですが、ここでは小人数向けに骨付きモモ肉を使ってみました。

材料:(2人分)
鶏骨付きモモ肉...2本
じゃがいも...中4個
ニンニク...2〜3かけ
塩...約小さじ1/2
胡椒...好みの量
オレガノ...小さじ2
オリーブオイル...大さじ2
レモン汁...1/2〜1個分
水...1/2カップ〜

オーブンは250度に予熱しておきます。

鶏肉は洗って水気をよく拭き取っておきます。じゃがいもは皮を剥いて、大き目の一口大又はくし型に切ります。

ニンニクは一部をスライス(これはなくてもいいです)、残りは微塵切りにします。

ニンニク風味を強くしたい場合、スライスしたものを肉にさし込むといいです。ナイフの先で、肉のところどころに穴をあけ、 ニンニクを入れます。

微塵切りにしたニンニクを塩〜レモン汁と共にボウルに入れて混ぜ、ここに鶏肉を加えてよくもみ込みます。レモン汁の量は、レモンのジューシーさによりますが、たっぷり加えた方が美味しいです。

oregano&lemon chicken1鶏肉は取り出して耐熱容器又は深目の天板に並ベます。

ボウルに残った調味料にじゃがいもを加えてからめ、鶏肉の周りに並ベます。この時、残った調味料も全体に回しかけて下さい。


水を加え、オーブンに入れて25〜30分焼きます。

温度を180度に下げて、さらに30分〜好みの焼け具合になるまで焼きます。途中、じゃがいもをかき混ぜるといいですが、焦げ付きそうなら水を少し足したりして下さい。

oregano&lemon chicken2出来上がり。熱々をすぐに食べるよりは、しばらく置いて肉汁を落ち着かせるといいです。


MEMO:私は午後に作って、そのままホイルをかぶせて、スイッチを切ったオーブンに入れておいたりします。
オーブンの癖によっては焦げやすいので、予熱の温度を少し低めにしたり調節して下さい。

sevam_a at 01:48コメント(55)トラックバック(11)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. salahiさんのオレガノ&レモンチキン  [ ハギスはお好き? ]   2005年12月19日 06:04
ジャジャ??ン コレがハギスで??す!
2. リベンジ!  [ HECHO a MANO ]   2005年12月25日 00:02
今から5??6年ほど前のクリスマス・イブにギリシャ風のチキンを焼いた。 チキンに切
3. あけましておめでとうございます  [ ダ??リンはフランス人 ]   2006年01月02日 17:20
こんにちは、マカロンです。 2006年も日本に遅れること8時間であけたフランス、今日は二日目です。 マカロンにとってフランスでの年越しは2度目だったのですが、フランスらしい年越し(友達とわいわい)は今年が初でした。 それはなぜかというと、去年私は26日に食...
4. ちゃんとしたオレガノチキン  [ いつも食べることばかり ]   2006年01月08日 04:47
salashiさんの オレガノチキン。 今度はちゃんとオーブンで。 ジャガイモもいっしょ。 汁 絡んで その旨いこと。 みーんな、大好き。 また、つくる。 一本状態モモで買ってくるチキンは、いつも真中の関節のところで切り分ける。 キミちょっと関節曲げてみて・...
5. ギリシャからの贈り物  [ 月桂樹??Laurus-nobilis ?? ]   2006年04月07日 23:59
ギリシャで柘榴は「縁起物」だそうです。 そう教えてくれたsalahiさんからかわいらしい柘榴の置物を頂きました。 このデザインは日本人には考えつかないなぁ・・、としみじみ見ています。 皮が割れて零れ落ちそうになってる実がなんともリアルですよね??。 他にも...
6. ギリシャからのプレゼントとオリーブオイル考  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2006年12月22日 23:50
最近、とてもおいしいオリーブオイルに出会ってしまい、とても感動している私です! おいしいオリーブオイルって、ただそのままパンにたらり??んとしただけでもおいしいって本当なんですよね??。 もうこの香りったらジューシーで素晴らしい!!! さて、そんなおいしい...
7. お正月に作った「ごちそうさま!」報告  [ トレモロの響きにのせて ]   2007年01月13日 01:37
今年はおせち料理は黒豆と栗きんとんを作ったくらいでした。 新年会用に作ったのが名高いぴんくうさぎさんの鶏チャーシューです。 このトリチャ皆さんが作られてるので昨年も作ったのですが写真を撮るのを忘れてました。
8. じゃがいものオーブン料理  [ 人魚の唄 ]   2007年03月08日 00:13
北欧旅行記、所用でバタバタしててまた途絶えてしまいました。六星占術での私の今年の運勢は「再会」なのですが、自分でもびっくりするよな「再会」がこの度ありまして。悪かったような、でも結果的に良かったような・・抽象的でなんなんだって感じだけど、ま、元気にやっ...
9. オレガノ&レモンチキン  [ deli tora tora(仮) ]   2008年07月10日 22:25
たまには凝った!?料理を…。 レシピは大好きなblogのsalahiさんから教えていただきました。 「オレガノ&レモンチキン」 レモンたっぷりの漬け汁にチキンをつけてオーブンで焼くだけ。 レモンがたっぷりがおいしいって言われていたので、レモンはた????っぷりと...
10. ハーブの種類 オレガノの栽培方法・育て方と使い方  [ 練習.com スポーツやゲームなど趣味の練習法・上達法 ]   2010年07月02日 23:16
Share ハーブの種類―オレガノ― 【英語】oregano 【学名】Origanum vulgare シソ科ハナハッカ属の多年草。 うちではたまにお目見えします。 そして一度お目見えすると、しばらくは食卓に居続ける凄いハーブです。 一時期、ほとんどの洋食にオレガノが乗っていて家族一同うん...
11. ハーブの種類 オレガノの栽培方法・育て方と使い方  [ 練習.com スポーツやゲームなど趣味の練習法・上達法 ]   2010年07月02日 23:16
Share ハーブの種類―オレガノ― 【英語】oregano 【学名】Origanum vulgare シソ科ハナハッカ属の多年草。 うちではたまにお目見えします。 そして一度お目見えすると、しばらくは食卓に居続ける凄いハーブです。 一時期、ほとんどの洋食にオレガノが乗っていて家族一同うん...

コメント一覧

1. Posted by マカロン   2005年11月07日 03:44
わ〜美味しそうです。こういう材料もシンプル、そして美味しいってレシピ大好きです。
さっそく印刷してみました。近いうちに作ってみますね。ダ−リンも食べたいって言ってます♪
作ってすぐ食べなくてもいいってことは、パ−ティにも活躍しそうですね。
2. Posted by ポプラ   2005年11月07日 05:36
salahiさん、またまたこんばんは。
鶏肉は私も心配なのですが、一応フランスは大丈夫だと言われているので、買って料理してしまいました。「マッド・カウ」以来、なんだかこういうこと多いですよね。あれも危ないこれも危ないと言われて、最近何を食べるのも気をつけないといけない感じで・・・。それにどの情報を信じて良いのか時々分からなくなってしまいます。
3. Posted by ゆかりん   2005年11月07日 06:43
おはようございます。
オーブンの調子はこのとき発覚したのでしょうか・・!

こちらでも、「ヨーロッパの方はクリスマスどうされるのでしょうか」とキャスターがコメントしたりしています。
本当に、どれをたべていいんだか、ワタシもわからなくなります。

クリスマスはいつも出来合いのものを二人で買いに行くと決めているので、なぜか?気分で中華惣菜だったりもします。

昨日学校にsalahiさんの蜂蜜の最後の残りを瓶につめて(ボンヌの小さいのいっぱいも残ってなかったにもかかわらず♪)学校に持って行きました。
もう!鼻高々でした〜。
私以外みんなきっといいとこの出のかたばかりでしょうケド、タイムのは初めて!と喜んでいただけました。。
改めてありがとうです。
ギリシャに住んではるよ〜と、かなり自慢して来たよ♪
みんな相当羨ましがってはったです。もちろんワタシもうらやましい!
4. Posted by さら   2005年11月07日 09:31
あぁ、この料理、数年前のクリスマス・イブに朝から下ごしらえして作ったんです。でも・・・オーブンから出すときに手を滑らせて全部床に落っことしてしまいました(;_;)
それ以来一度も再チャレンジしていませんでしたが、お写真が美味しそうなのでまた試してみようかしらと思っているところです。
5. Posted by salahi   2005年11月07日 14:54
マカロンさん、こんにちは。
レシピ印刷して下さったんですね。ありがとうございます!
上手く出来るといいな〜。
6. Posted by salahi   2005年11月07日 15:02
ポプラさん、こんにちは。
私も食べてました...。マッド・カウもまだなくなったわけではないですよね?あと、ちょっと逸れますが農薬なんかの問題もあるし。食の安全って、今後の重要なテーマですよね。
ニュースなんかで恐怖心を煽られて、一時的に大騒ぎするだけじゃなく、根本的な見直しが必要なんじゃないかな?オーガニック食品も、もっと充実して欲しいですね。
7. Posted by salahi   2005年11月07日 15:11
ゆかりん、こんにちは。
これね、作ったのは結構前なんです。なかなかアップ・トゥ・デートな話題をお届けできない私(笑)古〜い写真を引っ張り出して来ることも度々です。
オーブンのことは、納豆を仕込んだ時に発覚したんですよ。あれから必要以上に納豆を作ってます^^
ゆかりんのとこは中華なクリスマスだったりするんですね。うちはいつも特にないですが、その家の定番料理ってありますよね?実家ではKFCでした(笑)こちらでは特にお祝いしてないけど、今年はホロホロ鳥にしたいな〜。ケーキも作りたいです。

蜂蜜、そんなに喜んで頂けると嬉しいです^^
8. Posted by salahi   2005年11月07日 15:16
さらさん、こんにちは。
あらら...全部落っことしちゃったんですか。代わりのお料理は用意できたのかな?
お祝いによくあるターキーのローストなんかも力仕事ですよね。熱いし、重いし...。
めげずにまたチャレンジしてみて下さい^^
9. Posted by irini   2005年11月07日 19:41
salahiさん

レモンチキン、すごくおいしそうですね。是非来週末にでもつくってみたいと思います。

EUの衛生当局は、ちゃんと熱を通して食べれば、鶏肉も卵も安全だと言っていました。でも、科学者は、ウイルスは、死んだ動物の身体の中では何時間も生きられないから、スーパーに並んでいるような鶏肉から感染することはないと言っていました。いずれにせよ、末端消費者として食べている分には平気みたいです。逆に心配なのは、家で飼うような、生きた鳥・鶏ということになります。もし、ド鳩とかに広まったら、けっこうパニックでしょうね。
10. Posted by salahi   2005年11月08日 00:32
iriniさん、こんにちは。
鳩ってただでさえ何か病原菌を持ってそうなのに、鳥インフルエンザまで広まったら大変ですね。
こちらでもかなり鳩が多いけど、問題になってるのかな?たまにこちらに向って飛んでくるのでコワイです。
11. Posted by tatami   2005年11月08日 15:30
こんにちは。こういう料理を見ていると
クリスマスも近いのかなーって思ってしまいます。
お客様が来られた時にもすごくいい感じ。
丁寧なレシピ解説のお陰で、ワタクシでも作れそうな気がします。

でも実両親、祖母と同居している我が家はニンニク禁止なんですよ…自営業をしてるからだと思うんですけど。。。

こんな料理にはニンニクは不可欠ですよね:::
えーい、1人でこっそり作って食べてやる〜!!
12. Posted by Omikan   2005年11月08日 20:56
こんにちは〜。
いつもながら、おいしそうです。
これ、今晩のゴハンはコレにしますっ。ジャガイモ好き、チキン好きの家族がよろこびそう。ギリシャ風なのよとウンチクもかたむてしまおっ。
13. Posted by salahi   2005年11月09日 01:22
tatamiさん、これは材料をオーブンに入れるだけなので簡単ですよ。

ローストチキン&ポテトは塩胡椒だけでも美味しいので、ニンニクは入れなくても大丈夫ですが、ニンニク風味が欲しいなら、皮ごとのニンニクを一緒に焼くといいです。これだと全体にはニンニク風味が付かないはず。

ニンニク食べても大丈夫な人は、焼けたニンニクを剥くか、先端を切って中身を絞り出して、チキンと一緒に食べて下さい。ニンニクは多分他の材料より早く焼けるので、途中で取り出すか、又は他の材料が焼けてきてから入れるといいと思います。

ハーブの量も、ギリシャのオレガノだと結構入れてもきつくならない気がするけど、お好みで調節して下さいね。
14. Posted by salahi   2005年11月09日 01:25
Omikanさん、こんにちは。

早速作って下さってるんですか!?上手くできるといいな〜。
ちなみにうちは夫が鶏肉食べないので、これの時は別飯です...。
15. Posted by Omikan   2005年11月10日 17:37
しまった・・冷凍のトリだったのでタイミングがわるくて違うご飯になってしまった。クックの方にもあげてあるのでレシピをお気に入りにいれられて安心うれしいです。
16. Posted by salahi   2005年11月11日 03:16
いえいえ、タイミングの良い時にいつでもどうぞ^^
クックのレシピとブログのレシピが微妙に違う気もするんですが、そこは適当に...と言うことで。
17. Posted by irini   2005年11月14日 19:47
salahiさん

作りました!美味しかったです。特に夫には大好評でした。やっぱりギリシャ人にはギリシャ食がいいようです。オーブンで1時間調理したのですが、肉がトロトロになりました。あれは、レモンの酸のせいもあるのでしょうか?

salahiさんの旦那さんは、鶏もシーフードも召し上がらないのですか?大変ですね。
18. Posted by salahi   2005年11月15日 03:35
iriniさん、こんにちは。

作って下さったんですね。ありがとうございます!肉がトロトロに...というのは、私は多分なったことがないのでわからないんですが、やはり酸でしょうかね?

夫はこれの時はポテトだけ食べてます(鶏から出た汁はいいのか?)。鶏食べないと、結構メニューが狭まってしまいますね。これに関してはラムやポークでも作ったりしますよ。
19. Posted by irini   2005年11月16日 00:09
salahiさん

げげっ。じゃあ、柔らかくなったのはチキンのせいだったんですかねー?腐ってたとか(笑)。今度やって、同じ結果になったら、またお知らせします。

ラムやポークでもできるんですね。それも美味しそうです。

オーブンで焼いたポテトは本当に美味しいですよねー。ポテト中4個分ぐらい入れたのですが、3つは夫ががつがつ食べてました。

美味しいレシピを教えていただいて、どうもありがとうございました。
20. Posted by salahi   2005年11月16日 02:59
iriniさん、そのチキンは何だったんでしょうね?あ、でもすごく柔らかくなるっていうのはわかります。私も今度作る時は注意してみますね。

ラムのも一般的ですね。夫はラムもあまり好まないので、肉は牛か豚がほとんどです。チキンの代用はいつも豚なんですよ^^

オーブン焼きのポテト、イェミスタ(ゲミスタ)の時もいっぱい作っちゃいます。ちょっとトマト味のも美味しいんですよね。
21. Posted by corriedale   2005年11月25日 10:58
salahiさん、こんにちわ。
他の皆さん、はじめまして!
コリーといいます。よろしくお願いします。

salahiさん、オレガノ&レモンチキン、めちゃ美味しかったです。

骨付きもも肉が売っていなかったので、開いたもも肉になってしまいましたけど。

お肉も柔らかくてジューシーだったけど、ポテトがいい味がついてほくほくで、あっと言う間になくなってしまいました。

ウチでは、醤油・レモン・にんにく・風味づけ程度のバターでやっていたのですが、醤油の代わりにオレガノにしただけで、「レストランの味(同居人 談)」に大変身。

次はケフテダキァ、狙ってます♪
22. Posted by salahi   2005年11月25日 18:27
コリーさん、こんにちは!
遊びに来て下さって、ありがとうございます^^

焼いたポテト、美味しいですよね。ポテトがメインっていうぐらいに沢山作っちゃいます。前にルカママさんのレシピで作ったけど、バターと醤油のもすごく美味しいですね。
23. Posted by はな   2005年12月02日 18:51
こんにちはsalahiさん。以前、クックでスパイス(ハーブ)の飲み物について質問した はな☆はな です。

salahiさんのクックの日記を読んだら、ブログに完全移行しそうな感じだったので、私もこれから、salahiさんの日記やレシピはブログで読もうと思ってます。

改めて、よろしくお願いします(^^)




24. Posted by はな   2005年12月02日 18:53
オレガノ&レモンチキン作りました。ブログ上でのレシピの冒頭に
>おかしい個所があれば、また編集するかもしれません。
と書かれてるけど、すっごく美味しかったです。

レモンはたっぷりの方が良いって書いてあったので、生のレモン+レモン100%ジュースも加えて焼きました。

レモンの味のしみたポテトにハマリまくりました。

チキンを丸ごと焼く時は、お腹の中、何を詰めたらお勧めですか?現在、クリスマスのメインに“オレガノ&レモンチキン”が第一候補です。
25. Posted by salahi   2005年12月03日 07:43
はなさん、こんにちは。こちらでも、よろしくお願いします。

美味しく出来たようで、よかったです^_^
これにスタッフィングをしたことはないんですが、レモン味だと何がいいでしょうね?レモンを加えてないローストチキンなら、米に挽肉、レーズン、松の実などを合わせたものを詰めたりします。カテゴリ「お店」のところにある「タベルナ・ヨルゴス」の記事に載ってるチキンがそうです。
26. Posted by はな   2005年12月03日 11:01
こんにちはsalahiさん。

さっそくお返事ありがとうございます。

詰め物なしでもOKなら、焼けるのも早いし、楽チンなので、スタッフィングなしでいきます♪

今度はジャガイモを増量して焼きます。レモン味最高!
27. Posted by salahi   2005年12月04日 20:04
はなさん、

スタッフィング無しなら、お腹にレモンとかニンニクを詰めるといいですね。気に入って下さって嬉しいです^_^
28. Posted by えつぴん   2005年12月10日 18:27
salahiさん、皆さんこんにちは^^

なんて美味しいのでしょ♡
塩小さじ1/2のマジックです。

骨付きはあまり見掛けないので、普通のもも肉で。
時間もあまり無かったので肉は大きめの一口大。じゃがいもも少し細めにカットしたので、見かけはちょっと変わってしまいました。

残念なのが写真が無いこと…。待ちきれない二人が、私がキッチンで他を準備している最中にフライングしてしまったんです。
レモンで鳥の脂がどこへ行っちゃったの?って私もびっくりしながら美味しくいただきました。いつもご馳走様です。ミニも一緒に食べられるメニューというトコも有り難いです。

ところで、「苦」のご意見ボックス、何で当事者が書き込めないのですかね?
あちらはもう末期症状です…。
29. Posted by salahi   2005年12月11日 16:16
えつぴんさん、こんにちは。

作って下さって、ありがとうございます!気に入って頂けたようで、とても嬉しいです。
スピードバージョンで作って下さったんですね。こうやってアレンジして頂くのも、いろいろ参考になります。

ご意見ボックスに書き込むの、BLメンバーには自殺行為だとも言われてますね。意見なんて、最初から求めてないくせに...。
30. Posted by えつぴん   2005年12月12日 10:36
salahiさんおはようございます。
こちら、急に骨付きが店頭に並びはじめました。やはり時期的なものなのでしょうね。

ところで、私事なのですが、、クリスマスにままちゃん宅でパーティをすることになりました。私コレ(勿論骨付き!)を作ろうと思うのです。オーブンは小さいので他に燻製バージョンも。
そこで質問なのですが、ギリシャでは燻製版でクリスマス仕様の特別な味付けありますか?

自殺行為なんだ…。私のトコにシステム変更の案内来ません。BLかな^^;無視するなんて社長はよっぽどおこちゃま思考ですな…。
31. Posted by salahi   2005年12月13日 03:57
えつぴんさん、こんにちは。

骨付き肉、やはり日本ではあまり使う人がいないのかな?こちらでは骨無しのがあまりないし(骨無しだと皮まで除かれてます)...ないものねだりですね。

燻製バージョンだと、何がいいんでしょうね?何せ燻製はビギナーなので^_^;
ギリシャ風かはわかりませんが、クリスマスっぽいスパイスで風味付けをするのはどうでしょう?CRO師匠が鶏の燻製をクリスマスにするかも...と言ってたので、そちらに伺った方がいいかもしれません。

「苦」から案内来ませんでしたか?でもあそこはいい加減なので(私のとこには頼んでないメルマガが来るし...)ただ単に漏れてただけだと思いますよ。
32. Posted by melocoton   2005年12月19日 06:07
salahiさん、こんばんは!

これ今日ようやく作りました!パパッと手軽においしくできていいですね。ブログに写真(湯気で曇ってますが)載せてますのでよかったら覗いてください。

トラックバックのやり方がイマイチわからないのでTBできてません(爆)。
33. Posted by salahi   2005年12月19日 10:39
melocotonさん、こんばんは!

出来たてほやほや(?)を写真に収めて下さったんですね。ブログでも紹介して下さって、ありがとうございます!今からそちらへお邪魔しますね。

トラバ、ちゃんとすぐに来てましたよ。でもよくわからないですよね。私もよく失敗します。
34. Posted by さら   2005年12月25日 00:11
salahiさん、こんにちは。
今日、再チャレンジしました。結果は成功です!
どなたかが書かれていましたが、お肉がとっても柔らかでした。
でもやっぱり電気オーブンってダメですね。パンを焼くときも思うのですが、火力の強いガスオーブンや窯が欲しくなります。

それと、TBいたしましたのでご報告です。
35. Posted by salahi   2005年12月25日 19:45
さらさん、こんにちは!リンク&TBどうもありがとうございました!

先程そちらにお邪魔しました。とても美味しそうに作って下さり、ありがとうございます!前回のも、落としさえしなかったら、きっと大成功だったんでしょうね。

電気オーブン、そちらのは火力が弱かったりするんですね。うちのはなかなかパワーがあり、油断してると焦がしてしまいます...。
36. Posted by マカロン   2006年01月02日 17:22
オレガノ&レモンチキンを年越しで作ったので、TBさせてください。
1/2の記事で紹介しています。
よろしくお願いします。美味しかったので、みなにも好評でした。ありがとうございます。
37. Posted by salahi   2006年01月03日 01:33
マカロンさん、こんにちは。

レシピを試して下さり、そしてブログで紹介&トラックバックもありがとうございました!お口に合ったようで嬉しいです^^
後でまたゆっくりお邪魔しますね。
38. Posted by arolu   2006年06月21日 11:59
これもインゲンのトマト煮と一緒に作りました。おいしかったです。サンディエゴはチキンが臭くて、一時期チキン恐怖症になりましたが、最近臭くないチキンにもあっていたのですが、この前Pumpkin さんのチキンカレーを作った時にまた臭いチキンにあたってしまって、また恐怖症に陥りそうになりましたが、作ったことのないレシピを見ると、嫌いでも作りたくなって、このチキンを思い切って作りました。よくレモンチキンのレシピは見ていたものの、作ったことがなかったのですが、Salahiさんのは簡単そうで、で、本当に簡単でおいしかったです。ジャガイモも、レモンの酸味とどうなるんだろうと思いましたが、すごくさっぱりしておいしかったです。ジャガイモ嫌いの私も、これなら食べれるので、ジャガイモ好きの主人も喜んでくれると思います。
39. Posted by salahi   2006年06月21日 18:07
aroluさん、こちらも試して下さったんですか!?本当に、いろいろ作って下さって、ありがとうございます!

パンプキンさんの所でのコメント、見ましたよ。チキンが臭いのは困りますね〜。私はこちらのラムの匂いがどうも苦手で(イギリスのとかは大丈夫だったんですが)、敬遠してしまってます。
このチキンは大丈夫だったようで、よかったです^^

これからも宜しくお願いします♪
40. Posted by 楽子   2006年12月22日 23:49
こちらにも失礼します。
オレガノ&レモンチキンは実はもう何度か作ってます♪
ちゃんとしたお肉屋さんで買えば良いのでしょうけど、スーパーのお肉売り場だと骨付き腿肉があることが少なく、いつも骨なし腿肉になってしまってます。(^^ゞ
今はちょうどクリスマス用に丸鶏やもちろん骨付き腿肉もたくさん置いてあるので、また作ってみようかしらなんて思ってます。
ギリシャ料理にはレモンを使ったものが多いですよね〜。
日本のお料理だとレモン汁をこんなに入れて煮込むというか焼くということがあまりないので、とても新鮮な感じがします。

また沢山のおいしいギリシャ料理を教えてくださいね〜。

こちらもしつこく(笑)TBさせてくださいね。"^_^"
41. Posted by salahi   2006年12月25日 01:47
楽子さん、こちらにもトラバありがとうございます♪

何度も作って頂けて、とても嬉しいです^^
こちらの料理って、確かにレモンを使ったものが多いですね。結構オイリーなものでも、レモンのお陰でさっぱりと頂けてしまうので好きです^^
42. Posted by ポメマル   2007年01月13日 01:45
やっとこちらのレシピを作ることが出来ました。
クリスマスに骨付きチキンを買ってきたのでこれと思ったのですがクリスマスにはグレービーソースで食べたいというので延び延びになってしまいました。
今回は骨付きでは無かったのですが少し上等なチキンだったのでとっても美味しくできました。

レモンタップリ使った方が美味しいようです。オーブンで焼いてるうちに酸味は少し飛びますね。あとでレモンを搾りました。

シンプルですがとっても美味しかったです。
TBさせて下さいね。
43. Posted by salahi   2007年01月14日 01:04
ポメマルさん、こんにちは。

これ作って下さったんですね。TBもありがとうございました。気に入って頂けて、とっても嬉しいです♪

44. Posted by トモキータ   2007年03月08日 00:20
salahiさん

初めまして。こんばんは。トモキータと申します。
以前からよくこちらを拝見させてもらっていますがコメントは初めてでドキドキしています(笑)

何度かsalahiさんのオレガノ&レモンチキンを試して見ましたがほんっとうに美味しくて(特にじゃがいもが・・♪)お気に入りの一品となりました。
素敵なレシピをありがとうございました(^^)
TBさせていただきました。よろしくお願いします。
45. Posted by salahi   2007年03月08日 06:14
トモキータさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^

これ、作って下さったんですね。味の染みたじゃがいも、私も好きです。TBもありがとうございました。気に入って頂けてすごく嬉しいです♪
46. Posted by macha   2008年07月10日 22:26
私でもおいしく作ることが出来て、ゴージャスに見える!!

チキンはジューシーで、ホロホロ。
じゃがは、カリッ、ホクッ。
とってもおいしかったです。

今、夏野菜がたくさんあるので今度は野菜をたっぷり入れてオーブンで焼いてみようと思います。
いつもおいしいレシピありがとうございます。

またまた、リンク&TBさせていただきました。
よろしくお願いします。
47. Posted by salahi   2008年07月11日 16:41
machaさん、こんにちは。TBありがとうございます!

気に入って頂けて嬉しいです。野菜たっぷりバージョンもいいですね^^
48. Posted by hands   2011年04月26日 08:05
Salahiさん、これ、完全にレシピどおりに作りました!最初に高温で焼いて、その後じっくり火を通す焼き方、とってもお肉が皮がパリッと焼き目がつき、中はみずみずしいままに仕上がりました。一緒に焼いたポテト、最高ですね。Russetポテトでつくりましたが、煮崩れがなく、ソースを吸い込んで半透明で舌触りよく、YもExceptional!と感動していました。

ギリシャの主婦なら皆知っている、とのこと、特に懐かしかったのだと思います。私たちからすると、レシピを見ないと考え付きもしないご馳走料理です。10分寝かせて、10分冷まして、ちょうどいい温度で出しました。
49. Posted by salahi   2011年04月27日 16:05
handsさん、レシピを試して下さってありがとうございます♪

レモンとオレガノ、ニンニクの味がとってもギリシャらしいですよね。
私もソースを吸い込んだポテトが大好きです^^
50. Posted by bunnyx   2011年05月27日 08:46
5 今晩は何にしようかな...なんて検索していると、偶然にもsalahiさんのHPにたどり着きました。
ただいまオーブンで焼いています(*´ェ`*)


出来上がりが楽しみです。
51. Posted by salahi   2011年05月27日 16:06
bunnyxさん、こんにちは。

レシピを試して下さって、ありがとうございます!
美味しくできるといいのですが……
52. Posted by JIA   2014年06月16日 11:17
仕事場に近いグリークレストランに行って レモンチキンとポテトを食べて以来、もう大好きです。
自分でもレシピを調べて作ってみたのですが、レシピによっては 塩を入れる方とチキンストックを入れる方といるようです。自分は チキンストック(といっても身近に中華のチキンスープのもとしかなかったんですが)を使ってみましたが、 おいしくはできたのですが お店のものとは何かどっかちがいました。(汗)   やはり塩のほうがいいのかな?
53. Posted by salahi   2014年06月16日 19:03
JIAさん、ご質問ありがとうございます。

同じ料理でも人によって作り方はさまざまですね。
私の周りでは、チキンに限らず肉のオーブン焼きにストックは入れず、水分はただの水を使う人が多い気がします。味つけは塩、胡椒にレモンとハーブ、場合によってマスタードも少し入れます。
ストックを使う場合は中華のだと多分独特の風味があるので、洋風のチキンストックがなければ塩だけの方がいいかと思います。
54. Posted by JIA   2014年06月19日 10:42
ありがとうございます! 次回は塩だけでやってみます。マスタードは粒マスタードがあるので それも入れてみます。週末が楽しみ。:) シェアメイトが今週、生のオレガノとタイムで レモンチキンを作ったのですが、どのくらい葉っぱをいれるのかで悩んでいました。けっこう沢山いれたようですが そんなにオレガノを感じませんでした。ハーブはドライ物のほうがいいのでしょうか。出来上がったものは それなりにおいしかったのですが 本人は「こうじゃないんだ、ああー!」と苦悩していました(笑  彼もチキンストックをつかい、鳥モモを半日近く漬け込んでいたのですが 味がうすかったようです。salahiさんは漬け込みは されないのですよね。
55. Posted by salahi   2014年06月19日 19:59
JIAさん、こんにちは。

オレガノは、こちらでは基本的にドライを使うのでその方がいいかもしれませんね。仕上げにも少し振りかけるといいです。
レストランと同じ……と言うとハードルが上がってしまいますが、シンプルな味つけでギリシャの味になりますよ。
こちらの人は鶏の下味をつけてすぐに調理するのがスタンダードな気がします。私の場合、レモン以外の調味料を加え一晩置くことが多いですが。あと、これは好き好きですが、包丁の先で鶏肉にいくつか切り目を入れてニンニクのスライスを埋め込んで焼くのが家族に好評です。

ギリシャ料理の重要ポイントは、塩を恐れないことです。塩辛すぎてももちろんいけませんが、塩を控えめにすると味がボケてしまうので。もうひとつのポイントは、じっくり時間をかけて焼くことでしょうか。焦げないよう必要に応じて水分を足しつつ、肉が柔らかくなるまでしっかり焼いて下さい。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ