2005年11月10日

おばさんのケフテダキァ

keftedakia以前はSPYの叔母さんによく料理を届けてもらってたので、それを再現するのがまた楽しみでした。作り方を聞けば早いんだけど、材料を分析して実験するのに凝ってたんです。

その一つがこれ。ケフテデスと言った方が馴染みがあるかもしれません。ケフテダキァは「小さいミートボール」と言う意味ですが、叔母さんが作るのも小さくてデリケートです。

ケフテデスと一口に言っても、作る人や地方によっていろんなバリエーションがあるんですよ。肉の種類、加えるスパイスやハーブに個性が出ます。叔母さんのはトマトやチーズが入るのが特徴で、トマトを入れるのはドデカニサ諸島の辺りでは多いらしいです。




ケフテダキァ
ギリシャのミートボールは、しっかりした味付けがポイント。ソースなしでも、冷めても美味しく食べられます。

材料:(約18個分)
玉ねぎ...小振りのもの1個
ニンニク...1かけ
トマト...小1個
パン粉...1/2カップ
パセリ微塵切り...大さじ1強
卵...S1個
合挽き肉又は牛挽き肉...200g
パルミジャーノ又はペコリーノチーズ...大さじ2〜3
塩...小さじ1/4〜1/2弱
胡椒
ドライミント・オレガノ...各小さじ1/2
ワインビネガー(好みで)...小さじ1
小麦粉
オリーブオイル又はサラダ油

玉ねぎ、ニンニクは微塵切りにする。

トマトはギリシャ風に摩り下ろすか微塵切りにし、ボウルに入れる。パン粉を加え、トマトの水分でふやかす。

玉ねぎ、ニンニク、パセリ、卵も加え混ぜ合わせ、挽き肉〜ワインビネガーまでの材料も加えよく混ぜる。

くるみ大に丸め、少し平たくする(ボール状の成形でもいいです)。

フライパンに油を多目に熱し、ミートボールに小麦粉をまぶして加える。

両面がきつね色になるまで揚げ焼きにし、キッチンペーパーに取る。

バリエーション:チーズを入れずに、代わりにクミンパウダーを小さじ1/2加えると、また違った感じになります。

※玉ねぎは、しんなりするまで炒めてから加えてもいいです。
表面がカリッとした仕上がりにしたい場合は、二度揚げして下さい。

クックパッドバージョンはこちら。

sevam_a at 02:55コメント(20)トラックバック(4)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ケフテダギャ  [ Mangiaaa ITALIA! ]   2005年11月14日 18:34
Cicagoきっちんのういんちるさんとこの
2. TZATZIKI  [ フランスのおへそのアパルトマンから・・・ ]   2005年11月16日 22:53
これはギリシャ語で「ジャジッキ」と読むのでしょうか?フランスでも市販のものが、以前お話したタラマの隣りに売られています(タラマが魚売り場にあるのは分るけど、なぜTZATZIKIがここに売られているかは謎、ちなみにワカモレも隣りに売っていた・・・)。 しかし、今回....
3. TZATZIKI  [ フランスのおへそのアパルトマンから・・・ ]   2005年11月16日 23:04
これはギリシャ語で「ジャジッキ」と読むのでしょうか?フランスでも市販のものが、以前お話したタラマの隣りに売られています(タラマが魚売り場にあるのは分るけど、なぜTZATZIKIがここに売られているかは謎、ちなみにワカモレも隣りに売っていた・・・)。 しかし、今回....
4. 男の手料理   [ Χιρομάκι *Ελληνικά ]   2005年12月01日 12:32
ぼやけた写真になっちゃった。 先日、ギリシャのミートボールを食べたくなったので、相方に作ってもらいました。 まずは完成写真。 この日の夕食は、ケフテデス(ギリシャ風ミー

コメント一覧

1. Posted by ゆかりん   2005年11月10日 06:00
おはようございます〜。
こちらはもしかして映画に出ていた「肉団子」ですね。

頻繁に映画にも出てきていたので、日本ではカレーや肉じゃがのようにおなじみのお料理なのでしょうか・・♪

今月の「cafe&sweets」はトルコのお店特集が掲載されていて、
salahiさんのブログ記事を思いながら読んでいます。
こちらもと〜っても光の加減が素敵!!で美しすぎます・・!
2. Posted by takoome   2005年11月10日 10:04
サッワディ〜カ〜
美味しいんやろなぁ、あなたに刺激されて、ピロシキ作ってしまったゎ、
今度も作ってしまいそう、

ちょっとお伺い。
写真、綺麗にどうやって撮ってるの?普通に?何もせずに?
それからお材料の割合・・・・私、みんな適当やから・・・・苦手です。
ああ、お腹が空いてきた、只今、午前8時、カオ・トムを作ってきます。
3. Posted by さらさ   2005年11月10日 10:46
こんにちは。またまた久しぶりなので、これまでのを読んできました。シミ島って素敵なところですね。ロドスに行った時に足を伸ばしてみれば良かったな・・。
それから動物園。たまに遊びにいっていたので懐かしいです。のんびりした感じで散歩するのが楽しかった!
お料理もいつも美味しそうで・・ギリシャに帰りたくなってしまいます。せめて今日はケフテーデスでも作って食べようかな〜。以前「ドマタケフテーデス」を作った時に、かき揚げがバラバラになったような感じになってしまいました。パン粉の量が少なかったのかしら・・。挑戦してみますね。
4. Posted by salahi   2005年11月10日 15:55
ゆかりん、こんにちは。

そうそう、これはとってもスタンダードな料理ですよ。でもこのレシピは一般的なのとちょっと違う味かもしれません。

「cafe&sweets」トルコのお店特集、妹達もきっとチェックしてることでしょう^_^
5. Posted by salahi   2005年11月10日 16:06
takoomeさん、こんにちは。

カオ・トム、また作っちゃいました^^ジョークにも挑戦しようと思ったけど、またレシピを見て来なくちゃ...。

写真はね、なるべく自然光で撮るといいですよ。私の料理写真はスタイリングも何もしてないので、接写で誤魔化してます^_^;最近昼間に料理してないので、ちゃんと写真が撮れません。デジカメのモードでいろいろ調節しても、夜の撮影は難しいですね。

材料の分量出すのも難しいですよね。計量スプーン片手に頑張ってます。でも味付けの好みとかも人それぞれだし、同じレシピを見ながら作っても、人によって仕上がりが変わってくるんですよね。
6. Posted by salahi   2005年11月10日 16:14
さらささん、こんにちは。

動物園、楽しいですよね。でもケチな私達には入園料の11ユーロが痛いです...。だから普段はエスニコス・キポス内のショボい動物園(と呼んでいいのか...?)に行ってます。

ドマトケフテデスは結構難しいですね。油もいっぱい吸っちゃうし...。小麦粉は入れてませんか?私はパン粉って入れてたかな?前にレシピを作った時に分量をメモしてあったかも。
7. Posted by ポプラ   2005年11月11日 05:55
salahiさん、最近怠けているなんて・・・本当にモデストな方です。でも、そういうところ好きです(これって告白??)。このミートボール、夫が好きそうなのでまたコピーさせて頂きますね。ちなみにサイドディッシュはどんなものがお勧めか教えて頂けたら嬉しいです。
8. Posted by irini   2005年11月11日 20:02
salahiさん

動物園て、11ユーロもするんですか!!!!高っ!

アテネの考古遺跡を6つ見て12ユーロ、映画だって数ユーロですよね?動物園にいる人はお金持ちってことですかね???

9. Posted by salahi   2005年11月12日 02:54
あっ、ポプラさんに告白されちゃった...(照)
これも実はかなり前に撮ったんですよ。最近は和風なものばかり食べてます。別飯で、夫には適当なものばかり食べさせてたから、さすがに今日は反省してベジタブルカネロニを作りました。

ミートボールのサイドディッシュですが、うちはフライドポテトとかサラダとかですね。大した物は作ってません。トルコの方に教えてもらったんですが、あちらでは豆のサラダなんかを一緒に食べるそうです。
10. Posted by salahi   2005年11月12日 02:59
iriniさん、

動物園高いですよね〜。でもこれは個人経営だからかもしれません。日本の市営動物園は大体500円ぐらいですよね。

こちらの人って何気にお金持ってるな〜って思います。と言うか、遊びには結構お金をパーっと使う人が多いような...。
11. Posted by とろそれ   2005年11月12日 08:42
ミートボール、ギリシャのホテルの夕食でも
よく出ました〜。美味しいですよね。
やはりシンプルで定番の一皿だけに、色んな
バージョンがあるんですね。
いつか我家で「ギリシャの夕べ」みたいなディナーを
したいので、salahiさんのレシピ、参考にさせていただきます!
12. Posted by salahi   2005年11月13日 17:41
とろそれさん、こんにちは。

昨日は豚挽き肉にクミンなどで味付けし、ウゾもちょっと加えたのを作りました。上に書いたレシピのは、一般的なのとはちょっと違うと思います。

「ギリシャの夕べ」楽しそうですね〜。ギリシャ料理は作り置きができるものが多いのでパーティーにはいいかもしれませんね。
13. Posted by naocci   2005年11月14日 18:38
改めましてこちらにもこんにちは! 今回のブログに作ってみたケフテダキャを載せたのでTBさせてもらいました^^ また遊びにきます♪
14. Posted by salahi   2005年11月15日 03:19
naocciさん、TBどうもです^^ 今からまたそちらにお邪魔しますね。
これからも、よろしくお願いします。
15. Posted by ポプラ   2005年11月16日 23:11
salahiさん、私もこちらのレシピでケフダキァを作ってみたのでTBさせていただいたのですが・・・え〜ん。またしても2回もTBするという間違いをおかしてしまいました。本当にすみません(縮)。
16. Posted by salahi   2005年11月17日 07:46
ポプラさんまで作って下さって、とても感激です!TBもありがとうございました!
17. Posted by KIX   2005年11月18日 15:24
salahiさん、おはようございます。

ギリシャのこのミートボールは、ケフテダキァと呼ぶのですか。
中近東の「キョフテ」の仲間ですよね!
私は時々、中近東バージョンの物を作るんですよ。
ギリシャの物は、トマトやチーズが入るあたり、少しイタリアっぽい感じがしますね。
すごくおいしそう!!
ギリシャって本当に、おいしそうな物がたくさんあるのですね。
salahiさんのブログを拝見するようになってから、つくづく感じます。
18. Posted by salahi   2005年11月19日 03:38
KIXさん、ミートボールは「ケフテス」といいます。だから中東のと名前もかなり近いですね。小さいミートボールがケフテダキ。ケフテダキァはそれの複数形です。
ギリシャのものも、一般的なのはトマトやチーズなしで、クミンやミントが入ってたりしますから、中近東のに似てるかな?
私が今回載せたのは、夫の祖母から伝わるものを自分なりに再現したものなんですよ^^
19. Posted by Xiromaki   2005年12月01日 12:38
salahiさん、こんにちは!
遅ればせながら、こちらの記事にTBさせていただきました。こういう機能があるのをすっかり忘れてた…
salahiさんのとちがって、こっちはしょぼいのですが…
また料理を作ったので、近いうちにブログに載せようと思います♪
20. Posted by salahi   2005年12月02日 01:27
Xiromakiさん、TBどうもです^^

料理シリーズ、楽しみにしてます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ