2005年11月13日

うちのベジタブルカネロニ

vegetable canellonisalahi家でカネロニと言えばこれ!っていうくらい定番になってる野菜バージョン、ちょっと久々に作ったのでレシピを載せておきます。

ギリシャではクレープを使ったカネロニがスタンダードなのか、よく見かけます。SPYが子供の頃から食べてたのは、イタリアンレストランで買ってきた挽き肉やほうれん草のカネロニ。クレタ島料理の本で見たのは、挽き肉が入ってて、揚げてあるタイプでした。

私も普通の卵パスタ生地のに加え、クレープのもいろいろ作るようになったんですが、今はほとんどこのブロッコリ&ほうれん草のばかりです。これを思いついたのは何年前だったかな?ブロッコリを食べなかったSPYの為に考えたものです。彼はベシャメルも嫌いなので、ソースはマスタード風味のクリームソースにしたら大ヒット!野菜を食べさせる為...にしてはちょっとリッチ過ぎますが、まあ、たまにはいいでしょう。

うちのベジタブルカネロニ
材料:(8本分)
卵...L1個
塩...ひとつまみ
小麦粉...1/2カップ
牛乳...約11/4カップ

ブロッコリ...小1個
ほうれん草...小1束
玉ねぎ...1個
にんにく...1かけ
バターまたはオリーブオイル...大さじ11/2
おろしたチーズ...2/3カップ
塩、胡椒、ナツメグ

ディジョンマスタード...小さじ1〜2
白ワイン(あれば)...大さじ2
生クリーム...1パック(約1カップ)
おろしたパルミジャーノ...約1/3カップ

クレープを作る。卵と塩ひとつまみを溶いて、小麦粉と牛乳を交互に加えながら泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、薄くのばせるくらいの生地を作る。

フライパンを熱し、薄く油をひいて1の生地をお玉に一杯くらい加え薄くのばす。縁からはがせるくらいに火が通ったらひっくり返して裏面もさっと焼く。

残りの生地も同様に焼く。このレシピだと直径18cmのフライパンで8枚分。

フィリングを作る。ブロッコリは小房に分け柔らかくなるまで茹でる。ほうれん草も茹で、太い茎と根元は除く。

茹でた野菜はそれぞれ粗微塵切りにする。玉ねぎ、にんにくも微塵切りにする。

鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、塩ひとつまみを加え弱火で柔らかくなるまで炒める。にんにくを加え香りが立つまでさっと炒める。

ブロッコリを加え、形が崩れてくるまで炒めたらほうれん草も加え2、3分炒め火から下ろす。チーズを加え、塩、胡椒、ナツメグで味を調える。

オーブンは200度に予熱する。

クレープの手前半分にフィリングをのせ、端から巻く。残りのクレープとフィリングも同様に巻き、耐熱容器に並ベる。

マスタードにワインと生クリームを少しずつ加えながら溶き、塩、胡椒で味を調える。これをクレープに半量かけ、パルミジャーノをふって、残りも回しかける。

vegeta ble canelloni2ナツメグと胡椒をふって、オーブンに入れる。表面がきつね色になるまで20分くらい焼き、オーブンから出して5〜10分休ませてから取り分ける。

MEMO:フィリングに混ぜるチーズはグリュイェールなど、あまり癖がなくて溶けるタイプのを使ってます。

sevam_a at 16:39コメント(16)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ted   2005年11月13日 23:41
いつも楽しみに読ませてもらっています。
今回は初めてのカキコです!
今年の1月にギリシャ人の友達に会いに初めてアテネに行って本当に心から楽しみました〜!
歴史が好きな夫は遺跡など堪能していましたが、私はギリシャ料理にハマってしまって・・・。
友達のママのムサカレシピを何とか上手に再現出来るように未だ格闘中です!
(あの上部の分厚いクリーム層が好きなんです)

あんまりお肉を食べない我が家の食卓ですが、このカネロニは是非試して見たいと思います!
これからも大好きなギリシャ料理のレシピ、色々楽しみにしていますね〜。

2. Posted by あっこ   2005年11月14日 02:17
チーズの香ばしい良い匂いがしてきそうです・・・「巻き系」のお料理が大好きなので、思わず唾を飲み込んでしまいました。美味しそう!!
レシピを読んだら、私にも出来そうなので挑戦してみようと思います。
以前シカゴに住んでいたときにギリシャ料理店に一度だけ行ったことがあって、そのときは店のせいか、こちらの選んだ料理のせいか、イマイチだったのです。それ以来「ギリシャ料理」にあまり良いイメージがなかったのですが、salahi さんのおかげでギリシャ料理もあなどれないことがわかりました!ギリシャの家庭料理が美味しいってことでしょうかね〜?
3. Posted by takoome   2005年11月14日 13:38
サッワディ〜カ〜
おいしそ〜(*^。^*)
きっと奴等は好きだろうなぁ・・・・、私も旦さんも・・・・
美味しいご飯を一人で作るのは寂しい。
誰かと一緒にペチャクチャとしゃべりながら作りたい。
そしたら、作ってる時も、食べる時も楽しい。

今からでも遅ない、これを・・・う〜ん・・・Reijiと一緒に作ってみよう。奴は邪魔臭がりやけど、鍛えてみようか?
ちなみに長男shigeoは食べたい時に焼きプリンを作ってます。友達の誕生日には、けなげに、イチゴのショートケーキも作ったことがある兵・・・・ってゆうかな????

そうそう、あのピンク豚。再度見に行ってきました。
クリスマスディスプレィにかわってて、ツリーのそばに移動。そこにいたピンク豚、あんまり可愛くなかった。
やっぱりあれは、シャッターチャンス!!
4. Posted by salahi   2005年11月14日 18:11
tedさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
ギリシャに来られたんですね。ギリシャ料理はイマイチという意見をよく聞くので、美味しいと言って下さる方がいるとすごく嬉しくなってしまいます^^
ムサカはあまり作らないのでレシピを完成させてないんですが、一般的なのはやはりベシャメルをしっかり目に作ること、ミートソースも水分がなくなるまで煮詰めてから使うことがコツでしょうか。そうでないと、緩くて水っぽい感じになってしまいます。
5. Posted by salahi   2005年11月14日 18:18
あっこさん、こんにちは!
これは簡単ですよ〜。面倒臭がりな私は、いつも手順を分けて作ってます。野菜を茹でるのと、それでフィリングを作るのと、クレープを焼くのは別の日にやったりします。もちろん市販のクレープで作ってもいいので、結構手抜きができますね。
ギリシャ料理はね、本場でもイマイチなことが多いですよ。料理上手な人が作る家庭料理なんかは美味しいですけど、レストランはハズレに当たることも結構あります。
6. Posted by salahi   2005年11月14日 18:26
takoomeさん、こんにちは!
これ、うちでは評判いいんですけど、やっぱりレシピにして一般公開すると自信がなくなっちゃったりして...。
誰かと一緒に料理をするのは楽しいですね。包みモノとか、単純作業だけど手間がかかる料理って、みんなでお喋りしながら作ったりするものなんですよね。

息子さん、プリンやケーキを作ってしまうんですね。プリン食べたいな〜。何となく面倒なので、誰かに作ってもらいたいです。

あのピンク豚、私は本物の動物だと思ってたんですよ^^
7. Posted by フラン   2005年11月14日 22:16
はじめまして、ポプラさんのところでお料理の紹介を読みコチラに飛んできております。
ギリシャ料理というと「?」ですが、salahiさんのお料理は異国感たっぷりでありながら身近な味や材料でなるほどな〜と関心してしまいます。
今日もとっても美味しそう♪是非作ってみたいです。
8. Posted by maglia   2005年11月14日 22:26
はじめまして!!
カネロニに惹かれてやってきました。
ギリシャでもカネロニってあるんですね。
おいしそう〜♪
今度レシピを参考に作ってみますね!!
9. Posted by salahi   2005年11月15日 03:41
フランさん、はじめまして!そちらのブログはフランさんのもマカロンさんのも楽しく読ませて頂いてます^^

一応ギリシャの食を紹介しようと思って始めたブログですが、その他の料理もかなり多いのですよ。レシピはなるべく日本でも簡単に作れるものを...と、いつも心がけてます。
これは適当に作ったんですが、結構フランスにもありそうな味だと思います。
10. Posted by salahi   2005年11月15日 03:45
magliaさん、はじめまして!
ギリシャ料理に普通のカネロニはあるか知らないんですが、結構イタリアに通じるものがあったりしますよ。
これは私が適当に考えたレシピですが、うちではなかなかの評判です^^
11. Posted by さらさ   2005年11月15日 17:02
こんにちは!美味しそうなカネロニ!ギリシャではどこかで一度くらいしか食べたかなという程度の記憶。でも家庭料理にはあるんですね〜。難しくないし作ってみたいです。
salahi家の食卓はいつもあたたかい料理が並んでいる感じ。それだけギリシャの暮らしに溶け込んでいるんでしょうね。
素敵です!
12. Posted by salahi   2005年11月16日 02:54
さらささん、こんにちは。

義母のところのカネロニは市販品だったし、他の家庭で作られてるかはよく知らないんですよ。でも冷凍クレープはよく見かけるので、多分挽き肉とかほうれん草、あとハム&マッシュルームのフィリングなんかで作ってる人は居るんじゃないでしょうか?
パスタのカネロニとはまた一味違って美味しいですよ。
13. Posted by KIX   2005年11月18日 15:16
salahiさん、おはようございます!!
ご無沙汰している間に、salahiさんのブログ、もうすっかり追いつけなくなってしまいました。(それというのも、salahiさんがマメに更新なさっているからですよね。)

早速ですが、こちらの、クレープを使ったカネロニ、おいしそう!!
これ、いつか作ってみたいです!!
パスタを使ったカネロニよりも、食べ心地が軽そうな気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか。
ブロッコリーとほうれん草というフィリングも、とっても魅力的。それに、マスタード風味のソースも気になります。
SPYさんは、salahiさんのような奥さんがいて、幸せですね・・・。
14. Posted by salahi   2005年11月19日 03:32
KIXさん、お久し振りです!

一応ブログをメインに更新してますが、なかなか時間が取れなくて小ネタばかり載せてます^_^;
これもそうですが、クックにしか載せてなかったレシピなども、少しずつこちらに移行させておこうかと...。

クレープのカネロニ、確かに食感は軽いですよ。ソースがクリームなので、適度な濃厚さがあると思います。
15. Posted by nao   2010年01月05日 13:07
本日、ようやく挑戦いたしました。とても美味しかったです。野菜嫌いの息子もあっという間に2本たいらげてしまいました。
16. Posted by salahi   2010年01月06日 15:54
naoさん、試して下さってありがとうございます!

野菜嫌いの息子さんも食べられてよかったです♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ