2005年11月15日

手作りポン酢

最近、何故か日本の味や思い出の味に凝ってます。

祖母の金柑茶のことを書いて思い出したのだけど、冬になると祖母は、庭で採れる柚子の実を使っていろんなものを作ってました。皮はおろして柚子味噌に、果汁は自家製ポン酢に、そして残った絞りカスは袋に入れて柚子風呂になっていたのが懐かしい冬の思い出。

手作りのポン酢って、どんな高級な市販のものより美味しいと思います。ギリシャに住んでる今は、その辺に植えられているダイダイを使って手軽に作ることができるのですよ。ささやかな幸せのひとつです。

neranji

作り方はいろいろあるんですが、私は大体果汁+酢(果汁の酸味によっては入れないことも)と醤油を同量に、あとは昆布や鰹節、酒やみりんを入れています。火を通すか通さないでも変わってくるんですよね。今回は火を通さずに、酒なども加えてないシンプルバージョンと、酒・みりん入りのちょっとマイルドバージョンの両方作ってみました。

参考までに、今回作った割合を書いておきます。分量は多い方が美味しくできますよ。

ponzu自家製ダイダイポン酢

酒・みりん...各1/4カップ
醤油...1カップ
ダイダイ果汁...3/4カップ
酢...1/4カップ
昆布...5cm角ぐらい
鰹節(好みで)...軽くひとつかみ


作り方1:
清潔な容器に材料を全て入れ、冷蔵庫で1〜2日置く。

瓶に漉し入れ、冷蔵保存する。

作り方2:
酒・みりんは鍋に入れ火にかけて煮立て、軽くアルコールを飛ばして火から下ろす。そのまま冷めるまで置く。

残りの材料と合わせ、冷蔵庫で1〜2日間寝かせる。

清潔な瓶に漉し入れ、冷蔵保存する。

※すぐに使えますが、できれば少し寝かせてから使った方がマイルドになります。出来上がったものは一年ぐらいかけてゆっくり使ってますが、傷んだりせず大丈夫なようです。

2009年4月追記:レシピ編集しました。作り方はその時の気分で微妙に変えたりしてたんですが、ここ数年は“作り方1”の方法です。

pork & potato salad

出来上がったポン酢を使って、いつもお世話になってるラビーさんの「あまから豚バラとじゃがいものサラダ風。」を作ってみました。こってり味の豚&じゃがいも炒めは、これだけで美味しいおかずですが、サラダ仕立てだと野菜もたっぷり食べれていいですね。とっても美味しかったです。


sevam_a at 03:04コメント(30)トラックバック(3)レシピ | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 手作りポン酢  [ よろず茶屋  ]   2006年04月04日 13:22
別府でいただいた「河豚なべ」のポン酢に感動した我が家では これから ポン酢 は市販のものはやめようということになりました。 自家製は日持ちはしないかもしれなけど ウチでは、ポン酢ってすごい使用頻度が高いので....
2. 青唐辛子とすだちで保存食作りを楽しんじゃおう♪  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2007年11月11日 13:40
ちょっと時期がはずれている感もありますが(汗)、夏の終わり頃から秋にかけて作った保存食や自家製調味料が今大活躍しています! まずは青唐辛子を使って♪ 作るのは「三升漬け」。 三升漬けというのは、主に東北地方で作られているものだそうですが、青唐辛子と麹と...
3. ダイダイのポン酢  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2014年01月10日 18:02
最近、お野菜だけはスーパーではなく近所の八百屋さんで買うことが多い私。 とんでもなく変わったものがあるわけではないのだけれど、地場産の野菜が多く置いてあるし、お値段もびっくりするほど安いんです。 そんななじみの八百屋さんであるとき見つけたこれ。 橙(ダ

コメント一覧

1. Posted by ひろこ   2005年11月15日 03:26
手作りポン酢ですかぁ。結構簡単にできるのですね。
是非挑戦してみます。お酢大好き!
橙はポルトガル語でなんていうのだろう??

うちの夫はかなりよくなりました。ご心配をおかけしました。
2. Posted by salahi   2005年11月15日 03:51
ひろこさん、こんにちは!
旦那さまが回復されてよかったです^^

これ、いいですよ〜。おすすめです。
スペインにはダイダイ(オレンジ?)の街路樹があると聞いたのですが、ポルトガルにはありませんか?
3. Posted by ポプラ   2005年11月15日 05:50
salahiさん、こんばんは。
そちらにはダイダイがあるのですか?しかもその辺に植えられてるとは・・・うらやましい!わー、こっちでダイダイが手に入るのなら、salahiさんのレシピでぜひ作ってみたいなぁ。でもたぶん夢ですね・・・
4. Posted by tatami   2005年11月15日 06:28
おはようございます。
日本はお鍋の季節です^^
お野菜がいっぱい摂れるのがいいですよねー。
簡単なのと、今の所に引っ越してから、
新鮮なお野菜を買える機会が増えたこともあって、
冬の食卓は鍋ばかりです。

自家製ポン酢!!すごいですねー。
一度ユズでやってみたいなー。
さすが!おばあちゃんはすごいですね。

今日手作り市に行きます。
何故か私も興奮して?市に行く夢まで
見てしまいました。
またブログに載せますね。
5. Posted by ラビー   2005年11月15日 10:00
salahiさん、こんにちは。
レシピを紹介してくださってどうもありがとうございます。

そういえば、私はポン酢が大好きなのに今まで一度も自分で作った事がありません。
そのくせ買ったポン酢に「もうちょっと酸味が欲しい」とか「だしがイマイチ好みじゃない」なんてコウルサイ事言ってたりして。
それなら作れば良いのですよね〜!


ダイダイの実ってとても可愛らしいものですね。
お正月の飾りでなんとなーく見てはいるのでしょうが、こういう風にみずみずしいものをじっくりと見るのは初めてです。
サワーオレンジという名前の通り、すっぱそうなミカンといった感じですね。(笑)
6. Posted by ごっとハンド   2005年11月15日 13:08
グルメブログから飛んできました。ごっとハンドです。
うんうん、美味しそう今度作ってみよう〜と思いながら読ませていただきました。 写真が綺麗です。ホント食欲そそりますですね、
度々遊びにきますね〜(^_^)
7. Posted by maglia   2005年11月15日 20:33
ギリシャで美味しそうなポン酢の図にビックリです!!
写真だけみるとまんま日本の食卓ですね。おいしそう。。。
海外に居ても日本の味を堪能できるなんて超理想的です。
ちなみに旦那さまは和食もOKなんですね。
私もポン酢にトライしてみようかな。
8. Posted by takoome   2005年11月15日 23:27
サッワディ〜カ〜 salahiさん
ポン酢は出来ない。マナオ酢(ライム)やミカンなのに酸っぱい酢、ソムオー酢、こぶミカン酢、いろいろ作ってみたものの、日本に迫れるものは無し。
でも、ま、酸っぱい酢オールマイティーに作って使ってます。
置いとけばいつの間にか無くなってるから良しとしてます。

salahiさんのように丁寧に作ってないよ・・・・私。
食べるのが何せ雑い面々やから・・・小さい時はしっかり作ってたけど、最近はねぇ・・・・だから・・・・・
でも、ちょっとここで刺激されたから、復活しつつあるけどね、 
9. Posted by カイエ   2005年11月15日 23:55
salahiさん、こんばんわ〜♪
橙のポン酢!
手作りとは、さすがですね〜♪

私もスペイン旅行で知り合った方に
おいしいポン酢を教えてもらったので
GETしたところです。(作れって^^;)

それにしても、ギリシャって
野菜も果物も豊富ですね〜。
かんきつ類好きの私には天国のように思えます。
10. Posted by salahi   2005年11月16日 02:09
ポプラさん、こんにちは。
そちらではオレンジっぽい木はありませんか?もしかしたらダイダイかもしれません。
ポン酢は酸っぱいミカンやグレープフルーツでも出来ますよ。これに酢やレモン汁をブレンドして酸味を調節します。
11. Posted by salahi   2005年11月16日 02:14
tatamiさん、市の速報とブログでのレポートありがとうございました!

ポン酢って、簡単にできる割には作る人はあまりいないのかもしれませんね。こだわればきりがないけど、とりあえず材料を適当に混ぜるだけでもかなり美味しいのが出来ますよ。

こちらでは鍋ってほとんどしないけど、家族でやると楽しいんですよね。実家のちゃんこ鍋が食べたいなぁ...。
12. Posted by salahi   2005年11月16日 02:20
ラビーさん、こんにちは。

こちらこそ、ラビーさんのレシピにはいつもお世話になってます。確か報告してなかったと思いますが、かぼちゃのレシピ(おかず煮でしたっけ?)も作ったんですよ。美味しかったです!

そうそう、ポン酢って簡単なのに、何となく市販のものを使ってる人が多いです。ラビーさんならきっとすごく美味しいポン酢が出来そうですね!

ダイダイって日本だとやはりお正月のイメージですね。こちらに来るまでじっくり見たことがなかったです。
13. Posted by salahi   2005年11月16日 02:30
ごっとハンドさん、はじめまして!

簡単なので、是非どうぞ^^
そちらにも早速お邪魔しましたよ。写真、楽しませて頂きました。これからもよろしくお願いします。
14. Posted by salahi   2005年11月16日 02:36
magliaさん、こんにちは。

そう、最近ちょっと日本のものに凝ってるんですよ^^
とは言え、こちらで入手できる日本食品はかなり限られてるので、調味料が大活躍ですね。醤油が入ってたら、とりあえず和食ということにしてます ^^

ちなみに夫は和食はほとんど食べません。それに結構偏食なので、別メニューということも度々です。
15. Posted by salahi   2005年11月16日 02:40
takoomeさん、こんにちは。

タイの果物っていけそうな気がするけど、ダメですか?まあ、私もあまり気にしない方なので、これで美味しいと思うけど、日本に迫れるかは...どうかなぁ?

私はtakoomeさんに刺激され、東南アジア食品が気になってる今日この頃です^^
16. Posted by salahi   2005年11月16日 02:48
カイエさん、こんにちは。

柑橘類好きなら、ギリシャとか地中海沿岸の国はいいですよ。今はユーロで物価が上がったけど、それでもオレンジやレモンは安いので、フレッシュジュースも好きなだけ飲めます。

今の時期はミカン類もいっぱいです。ミカンと言えば炬燵を連想してしまうのだけど、スペインやアフガニスタンには炬燵があると知ってビックリでした。他の国にもあるのかな?
17. Posted by ラビー   2005年11月16日 16:01
かぼちゃ煮作ってくださってありがとうございます。
お口にあって良かったです。

ポン酢、作ってみようと思います。
ダイダイは手に入りにくいので他の柑橘類を使う事になりそうですが、楽しみです。
18. Posted by irini   2005年11月16日 19:18
salahiさん

なんだか、昨日からクリスマス前の食事制限期間が始まったみたいですね。salahiさんのご家庭では実行しますか?うちの亭主は、なんとなくやりたがりますので、とりあえず冷蔵庫の中の動物性たんぱく質がなくなったら始めようかなどと言っております。

ニスティア用のレシピも機会があれば、教えてください(ペコリ)。
19. Posted by salahi   2005年11月17日 07:36
ラビーさんもポン酢に挑戦されるんですね。私まで楽しみになってきました^^


20. Posted by salahi   2005年11月17日 07:43
iriniさん、うちは食事制限ってしないんですよ。イースター前だけ気分を味わおうと思って、そういうメニューにすることはありますが。

やっぱり豆・野菜系ですかね?レンズ豆スープはよく作ります。それはまだ載せてないですが、COOKPADには断食バージョンの豆スープを載せてます。タコソースのマカロニとかもいいですね。そちらにはタコはないですか?イカならあるかな?イカの煮込みのレシピなども載せてるので参考にどうぞ。
21. Posted by irini   2005年11月18日 19:47
salahiさん
おはようございます。
そうですか、salahiさんのご家庭では、食事制限しなくていいのですね。羨ましい。ニスティア用の食事は、どう考えても鉄分とカルシュウムが不足するので、私はあまりやりたくありません。神様がそんなことを望んでいるのかもよくわかりません(笑)。単に質素な食事を、というなら納得できるんですけどネ。

うちの亭主は「スープがいやー」とか自分勝手なことを言うので、野菜ミネストローネとかもつくれません。困ったものです。蛸は売っているのですが、結構高いです。蛸、イカ、貝、甲殻類は、「背骨がないからOK」と言われているようですが、厳密に言えばイカには背骨らしきものがあるので、どうもよく分からないです。

それでは、よい週末をお過ごしください!
22. Posted by salahi   2005年11月19日 03:46
iriniさん、
鉄分とカルシウムを補うには、やはりホルタですね。ブラックアイドピーとスイスチャードを煮た、キプロスの料理が好きです。

期間限定なので、いろんな野菜を食べてれば、それほど栄養の心配はないと思います。ブリアムなんかもいいですね。

甲殻類は「血が通ってないからOK」と聞いた気もします。エビやイカで、結構いろんなものが作れるのではないでしょうか?
あと、チーズなんかは駄目でしたっけ?どれだけ厳しくするかにもよりますよね?
23. Posted by shiro_taka   2006年04月04日 13:18
はじめまして!
ポン酢ネタで飛んで参りましたが、他にも興味をそそられる内容がいっぱいで
素敵なブログを見つけて喜んでいます♪

ギリシャ料理って、今まであまり作ったことがないので
これからここでいろいろ学ばせてくださいね。

TBさせていただきます。
またリンクもさせていただきたいと思います。
24. Posted by salahi   2006年04月04日 18:11
shiro_takaさん、はじめまして♪トラックバックありがとうございました。

ギリシャ料理レシピって、日本ではそれほど紹介されてないようなので、これからもスタンダードなのからレアなものまで載せていきますね。
25. Posted by 楽子   2007年11月11日 13:39
こんにちは〜♪
かな〜り前なんですが(汗)salahiさんのこちらのダイダイのポン酢を参考にして、すだちポン酢を作りました〜♪
ポン酢ってもっと手間がかかるものかと思っておりましたが、意外と簡単にできてしかも爽やかさは買ったものとは段違い!
驚きました〜。
いつもいつも丁寧なレシピに助かっております。
ありがとうございました。
記事にしたのでTBしていきますね〜。(*^_^*)
26. Posted by salahi   2007年11月11日 22:50
楽子さん、TBありがとうございました♪

ポン酢ってちょっと面倒なイメージがあるけど、材料混ぜて置いておくだけなんですよね^^
これはあの時作った配合ですが、私も酢をちょっと入れて作ることが多いかも...。
27. Posted by nana   2007年12月22日 11:37
はじめまして。
以前から手作りでポン酢が作ってみたかったので、レシピ助かります。
質問なのですが、昆布や鰹節を漬けたまま数日寝かせておいて、鰹節の臭み?苦味?
など出ませんか?

だいだいは手に入らないので、柚子で作ろうと思います。
主人が鶏の水炊きや常夜鍋が大好きで
ポン酢をよく使うので出来上がりが
楽しみです。
28. Posted by salahi   2007年12月23日 00:09
nanaさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^

この作り方で鰹節の癖は気になったことはないのですが、あまり厚削りでないものの方がいいかもしれません。

手作りポン酢のレシピは検索すると沢山ヒットしますが、いろいろ参考にしてみてお好みの配合に調節されるといいかと思います。結構適当に作っても、下手な市販品より美味しいですよ♪

29. Posted by 楽子   2014年01月10日 18:04
久々にダイダイが売っているのを見かけ、数年ぶりにポン酢を作ってみました。
今回はドーンと大目の量で作ったので、この冬中自家製で乗り切れそうです。
ずっと作り続けたいレシピ、ありがとうございます♪
TBさせていただきました♪♪
30. Posted by salahi   2014年01月10日 19:23
楽子さん、TBありがとうございました!

自家製ポン酢美味しいですよね♪
私は少量生産にもかかわらず一年もたせてしまってますが、そろそろ次のを作らねばと思っていたところです^^
もいでくるのをいつも忘れちゃうので、早く収穫しに行かないと……

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ