2005年11月17日

手作りキャロブキャラメル

laiki

















ポプラさんのところでボンボン(キャンディー)の話題が出てたので、私もギリシャの朝市で売られてるキャンディーの写真を撮ってきました。

スタンダードなフルーツ味の他に、アニス味、マスティハ(マスティック・洋乳香)味など独特なものも沢山あります。

私はキャンディーってほとんど食べないんですが、以前キャロブの研究をした時に買ったシロップを持て余してたのでキャラメルを作ってみました。キャラメル初挑戦で、分量も適当なんですが、なかなか上手くいったのでレシピを載せておきます。

キャロブキャラメル
糖分を全てキャロブに置き換えたヘルシーなキャラメル。鉄分やカルシウムが豊富です。

材料:(50個分〜)
キャロブシロップ...200g
牛乳...100g
生クリーム...150g
バター...15g

making carob caramel10〜12cm角ぐらいの耐熱容器にアルミホイルを敷き、薄くバターか油を塗っておく。※これは省略して、何も塗ってないバットにそのまま流してもいいです。ただ、少し剥がしにくくなる可能性があります。

材料を全て鍋に入れ、中火にかける。

絶えずかき混ぜながら弱〜中火で煮詰める。ポッテリした感じ(温度は130度)になったら火から下ろし、ホイルを敷いた容器に流し入れる。

冷めて固まったら小さく切り分け、ワックスペーパーなどに包む。

carob caramels


















キャロブは喉によく、咳止めにもなると本で読んだんですが、本当に効くのかな?結構きつい味なので、喉の痛い時にはあまり食べたくない気も...^_^;
味をマイルドにするには、もっとクリームの割合が多い方がよかったかもしれません。



sevam_a at 03:17コメント(24)トラックバック(1)レシピ | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ギリシャから届きました!  [ Χιρομάκι *Ελληνικά ]   2005年12月08日 14:36
いつもギリシャからおいしい情報を発信している「ギリシャのごはん」のsalahiさんから、素敵なものが届きました! じゃーん!手作りキャロブキャラメルです! 私がsalahiさんのブロ

コメント一覧

1. Posted by あっこ   2005年11月17日 03:34
朝市のキャンディー屋さん、カラフルで可愛いですね!
なんだか楽しい気分になります。
キャロブキャラメル、大人の味っぽくて美味しそう。
キャラメルが食べたくなってきちゃいました〜。
2. Posted by ポプラ   2005年11月17日 06:21
TBありがとうございます!
可愛いキャンディー屋さんですね〜。これはもう子供とかにはたまらない魅力でしょうね。私が子供だったら店の前で、「ママ買って」怪獣になりそう(笑)。
楽しみにしていたキャラメルのレシピ!でも私キャロブって実物もキャロブ製品も見たことも味わったことも無くて、仏語で何というのか、売ってるかも分らないです(しゅん)。
キャロブ以外のシロップでもできるのでしょうか?たとえば、コーンとか麦のシロップなんかでも・・・?
3. Posted by yukacan   2005年11月17日 06:39
トルコのイズミルからはじめまして!takoomeさんのブログからお邪魔しました。
トルコではキャラメルを見たことがないので、最近キャラメルが食べたくて仕方がなかったところへタイムリーなレシピ!しかもこのキャロブ、トルコではケチボユヌズ(ヤギのつの)と言う名前で売っていますよー。やっぱりお隣さんですねえ。でもシロップ状態で売っているのは見たことがありません。今度乾物屋さんで聞いてみようっと。
4. Posted by salahi   2005年11月17日 07:52
あっこさん、こんにちは!

朝市でキャンディーを買ったことはなかったんですが、今回は写真を撮ったついでに買ってみました。これは自分で好きなだけ袋に入れるんですが「あまり少ないと悪いかな?」と思ってしまう私は小心者です^_^;
5. Posted by salahi   2005年11月17日 07:58
ポプラさん、こんにちは!

キャロブの木ってギリシャではよく見かけるけど、キャロブ製品は普通のスーパーなんかには売ってませんね。これはオーガニックショップで買いました。

キャラメルはスタンダードなものが美味しいですよ。今度キャロブじゃないレシピを伝授しますね。
6. Posted by salahi   2005年11月17日 08:04
yukacanさん、こんにちは!実はそちらも覗かせて頂いてました。ちょっとお聞きしたいことがあったので、またお邪魔しますね。

キャロブのことについても気になることが...。ダッチャに行った時に、市場でキャロブを見かけました。あれってトルコの人はどうやって食べてるんですか?言葉が通じなくて聞けなかったのが心残りだったんです。ちなみにギリシャではキャロブってあまり売ってません。見かけるのは中央市場の乾物屋ぐらいですね。
7. Posted by salahi   2005年11月17日 08:07
ちょっと付け足し。

ギリシャではキャラメルは売ってるけど、食感や風味があまり好みではありません。普通バージョンも近々作ってしまうかも...。
8. Posted by takoome   2005年11月17日 11:12
サッワディ〜カ〜 
タイにはバナナ味、マンゴー味、タマリンド味、ドリアン味など、多分もっと沢山のタイフルーツ味のソフトキャンディーが売られてる。
こうゆうのってお土産やさんにはよく売ってるけど、一般には少ない。
この前、ミャンマーでタマリンドのソフト???を珍しく私が買った。コインのように、それよりも薄く、10枚づつ重ねて包んである。千枚捲りのように1枚づつ捲って食べる。これが甘酸っぱくて美味しい。
ここまで来ると、<m(__)m> 私の範疇ではない。
そのうちどッかで写真upするわね、確か未だ、冷凍庫に・・・・
男の子が大きくなると、甘いものは作らなってくるね、
salahiさん、レシピはいいからキャラメル送っとくれ〜、
9. Posted by tatami   2005年11月17日 15:10
こんにちは。

日本では昔、こういうお菓子がゆっくりグルグル回る
機械の上で売られていたのを思い出します。
ご存知ですか?

今では、プラ○ツ近鉄の地下に少しだけあります。

そんな近鉄も何年か先に閉店します。
何か寂しいなー。ってちょっと横にそれてしまいました。


10. Posted by Xiromaki   2005年11月17日 17:24
おお〜、salahiさん、今度はキャロブのキャラメルですか!普通バージョンも作ってしまう(かも)とは!!私はあれからどうしてもキャロブのことが、頭から離れずキャロブチョコレートを買って食べました。私が食べたのは、ミルクの味が強くて、キャロブ(というかチョコレート)の風味がしませんでした。このキャロブキャラメル、食べたいですぅ〜
11. Posted by salahi   2005年11月18日 04:04
takoomeさん、

この間アジアスーパーに行った時、娘がタイのキャンディーをつかんで離さなかったんです。買ってあげればよかったかな?ドリアン味のとかありましたよ。今度食べてみますね。
12. Posted by salahi   2005年11月18日 04:10
tatamiさん、

>ゆっくりグルグル回る機械
これ、何となく覚えてます!

近鉄閉まっちゃうんですね。私も何だか寂しいです。
13. Posted by salahi   2005年11月18日 04:18
Xiromakiさん、私が食べたキャロブチョコもミルクの風味が強かった気がします。そうそう、多分報告してなかったけど、キャロブチョコはギリシャ語でハルポラートだったかな?この間確認してきたんだけど、記憶があやふやに...。
このキャラメルはキャロブの味そのまんまですよ。少量作ったつもりなのに、これでも結構な量です。ちょっとあげましょうか?
普通のキャラメルも作りたいんだけど、一番大変なのは切り分けることかもしれません。それさえなければ、すぐに作るんですけどね。
14. Posted by yukacan   2005年11月18日 06:45
トルコの人はそのまんまぼりぼり食べてます。私は3年前に一口食べたきり。
今、トルコ人の友人に食べ方を聞いたら「まずよーく洗う」「噛みながら食べよ」だそうです。ジャムを作る人もいるそうですが、彼女は作ったことないとのことでした。
15. Posted by Xiromaki   2005年11月18日 15:18
えぇ〜!本当にいただけるんですか!?
キャロブ味のキャラメル、というより、salahiさんの手作りのものを賞味できるなんて、「ギリシャのごはん」ファンの方々に恨まれそうです(笑)
16. Posted by カエムチョ   2005年11月19日 00:11
こんにちは♪
おっつ!またまたキャロブですねぇ〜。
私もキャロブの事を色々と教えていただいてから何度かパンを焼きましたがあの独特な香りをどうも上手に活かせていません。というか、もしかしたら私この香り苦手になってきているかも^^;娘は相変わらず食べてくれるのですがねぇ。
キャラメルとなるともの凄い濃縮率ですよねぇ。もう味の想像がつきません。喉にいいのなら食べてみたい気もしますがねぇ・・・。
17. Posted by salahi   2005年11月19日 03:18
yukacanさん、いろいろ教えて下さってありがとうございます!
トルコではそのまま食べるんですね。あれってかなり硬い気がするんですが...顎が鍛えられそう^_^;
その方の言う「キャロブのジャム」っていうのが、キャロブシロップと同じなのかもしれませんね。

ピクルスの件も、ありがとうございました。ピクルス爆発事件の記事などを読ませて頂いて、もしかして...と思ってたんですが、やはり空気が原因だったんですね。「爆発しちゃ危ない!」って思って、ちゃんと蓋閉めてなかったし...今度はきっちり密閉でやってみます。
18. Posted by salahi   2005年11月19日 03:20
Xiromakiさん、とりあえず今日メールしておきました。
19. Posted by salahi   2005年11月19日 03:27
カエムチョさん、こんにちは!

私もあまり好きじゃないんですよ...キャロブ粉で美味しいものを作るのって難しいですよね。
このキャラメルは濃縮率すごいですよ〜。シロップからできてるので粉っぽさがないのが救いですが、喉にいいのかは...結構刺激が強い気がします。カエムチョさんも、おひとついかがですか?
20. Posted by Xiromaki   2005年11月20日 02:01
salahiさん、こんにちは!
感激っス、メールありがとうございます。
なんだか、salahi三のを含め皆さんのコメントだとあまりおいしいものではなさそうですが、すっごく楽しみにしています!うれしいな〜♪
21. Posted by ゆかりん   2005年11月21日 12:00
昨日コルドンから帰って、やっと日常に帰ってきた感じです♪カラダも戻った感じです。
朝から重曹でコンロの回りやらごしごしやっていました。

あ〜、こういう労働?のあとには、ワタシもおいしいキャンディーを・・と思います。
でも、本当に素敵!
なんで、こう海外のお菓子屋さん+そのパッケージってかわいらしいのでしょう。

そうそう!パンク母ちゃんもワタシもよく行く戸倉商事。
キャロブの粉が売ってました。
「これか〜」とまじまじ・・。
意外と気にしてないだけで、日本にはちゃんとたくさんの食材がはいってるのでしょうね。
オーブン!ママキッチンのようですごく素敵!
でも・・・故障中なんて残念ですね・・。
22. Posted by salahi   2005年11月22日 06:02
ゆかりん、こんにちは。

この写真はナッツ、ドライフルーツなども売ってるお店なんですが、ギリシャのはこういう素朴な感じの店が多いですね。ポプラさんが行かれたフランスのお店は雰囲気があって素敵なんだろうなぁ。

キャロブは日本では粉が一般的なようですね。これはマクロビオティックの食事をしてるとか、アレルギーなどで健康に気を使ってるとかでない限り、あまり使う人はいないと思います。あと、ペット用のお菓子にもよく使われてるようですね。

オーブンは壊れかけてますが、今のところ普通に使えるんですよ。かわいそうだけど、そろそろ処分することになりそうです。
23. Posted by ルカママ   2005年11月23日 06:46
こんにちは!お邪魔します!
キャロブでふと思い出しました!
料理教室でクレームアングレーズにいれてアイスクリームに
いれていました!
コクがでておいしかったです!
24. Posted by salahi   2005年11月24日 03:54
ルカママさん、こんにちは!
あのハードな料理教室ですか?それ、美味しそうですね〜。今度試してみたいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ