2005年11月25日

スモークチキン&コーンチャウダー

smoked chicken & sweetcorn chowderパニーニを作った残りのスモークチキンでチャウダーを作ってみました。丁度市場で季節はずれのフレッシュコーンを買ったので、それもたっぷり入れて。

ストックはチキンの骨やコーンの芯、そして適当な野菜をいろいろ加えコトコト煮て作ります。前回のパニーニに引き続き、スモーク風味はチレ・チポトレ(もどき)で強調しているので、適度にスパイシー。
子供用にはスパイスを加える前の、白いチャウダーの時点で取り分けました。


ローズマリー&オニオンフォカッチャも少し余ってたので、横に添えて。シンプルだけど満足感のある食事です。



ストックとチャウダーに使われてる材料が重複してたりしてややこしいのですが、とりあえずレシピにしてみました。

スモークチキン&コーンチャウダー

材料(2人分)
とうもろこし...1本(又は冷凍コーン1カップ弱)
スモークチキン...骨付き胸肉半身
ニンジン...小1/2本
玉ねぎ...中1個
セロリ...葉付き小1本
ニンニク...2かけ
ベイリーフ...小1枚
タイム(あれば)...1本
パセリ(あれば)...1本
水...4カップ
じゃがいも...中1個
油...大さじ11/2
小麦粉...大さじ11/2
牛乳...2/3カップ
生クリーム...1/3カップ
チェダーチーズ(おろしたもの)...約1/2カップ
スモークパプリカ...小さじ1/2
カイエンペッパー...少々
塩・胡椒



とうもろこしは軽く茹でるかレンジで加熱し、包丁で粒を切り離しておく。芯も使うので捨てないこと。

スモークチキンは身を骨から離し、さいの目切りにして冷蔵庫に入れておく。骨は適当な大きさに切っておく。

ニンジンは適当な大きさに切り、玉ねぎは外側の2〜3枚を剥がす。ニンニクは1かけを軽く叩いて潰す。これらを鍋に入れる。

とうもろこしの芯、チキンの骨、ベイリーフ、タイム、パセリも同じ鍋に加え、水を加えて火にかける。

蓋をして弱火で1時間以上煮込み、ストックを作る。この時点で300mlぐらいに煮詰まるが、煮詰まってないようなら後半蓋を取って煮込む。

出来上がったストックは漉しておく。

残りの玉ねぎは粗微塵切り、ニンニクは微塵切り、じゃがいもはさいの目切りにする。

綺麗な鍋に油と玉ねぎを入れて弱火にかけ、柔らかくなるまで焦がさないように炒める。

ニンニク、じゃがいもを加え2分ぐらい炒め、小麦粉を加え油と馴染むまで炒める。

ストックを少しずつ加えてのばし、とうもろこしも加えて、じゃがいもが柔らかくなるまで約10分、時々かき混ぜながら煮る。

スモークチキンと生クリーム〜カイエンまでの材料を加え、さらに5分ぐらい静かに煮、塩胡椒で味を調える。

※好みで仕上げに刻んだ香菜を散らしてもいいです。
※コーンを最初に加熱するのは、芯をストックに使う為に粒は一旦置いておく為、澱粉質が劣化しないように...という考えからです。
※もっとサラッとしたタイプがお好みなら、油・小麦粉共に大さじ1ぐらいに減らして下さい。

smoked paprikaチポトレもどきとしても活躍してる、スペインのスモークパプリカ。スペインに赴任中の親戚に買って来てもらいました。

あればチポトレ缶詰めや、タバスコのチポートレイソースを使ってもいいし、何もなしで白いチャウダーにしても、優しい味で美味しいです。



sevam_a at 01:00コメント(8)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by マミ   2005年11月25日 10:11
こんにちは!
この名前では、初めてお邪魔します。
salahiさんに気づいてもらえれば、うれしいのですが・・・
今、いじっているブログより、やってきました。
また、あんまり楽しいブログではないので、お恥ずかしいですが、お暇なときに覗いて見てください。

というわけで、今は父の会社の事務所に居るのですが、チャウダーをみて、またまた、お腹がなってしまいそうです。まだ、朝の10時というのに・・・・(^^ゞ
2. Posted by カイエ   2005年11月25日 11:17
こんにちは♪
先ほどのパニーニ用機械もびっくりしましたが
コーンチャウダーもおいしそうでこちらに。

私も楽々レシピのチキンスモークがあるので
スープに使おうと思ってたところです。
コーンチャウダーってのもいいですね♪
3. Posted by corriedale   2005年11月25日 11:20
salahiさん、こんにちわ♪

美味しそうなチャウダーに、ついお邪魔しちゃいました。

日本も陽が出ないとすっかり寒いので、温かいスープをモーレツに求めています。

冷凍コーンみあるし、今度作ってみようと思います。
スモークチキンがないので、その辺は妥協しなきゃなりませんが^^;
4. Posted by takoome   2005年11月25日 15:37
サッワディ〜 クンsalahi
 
     (゜o゜)

知らなかった・・・・とうもろこしの芯、使ったことがない。今まで捨ててた。やっぱ、甘いのかなァ〜、
ウチではローストチキンの残骸をもう一度、ローストして出汁をとります。
それがクリスマスパーティーの次の朝のご馳走です。

もっとも、Reiji(次男)がRチキンが好きなので、作り方を教えるために、月1回・・・・よくロースト鶏がらのスープを使います。今度はとうもろこしの芯、入れてみます。

奴は一人で丸一羽、平らげる!!
5. Posted by salahi   2005年11月25日 18:21
マミさん、こんにちは!

早速見て来ましたよ〜。うちの大理石の床下にも暖房が入ってたらよかったのに...って思いました。寒いです...。

私も今日は朝からブログをいじってましたが、レシピインデックスを作っただけでえらく時間がかかってしまいました。
6. Posted by salahi   2005年11月25日 18:23
カイエさん、こんにちは!

カイエさんもスモークチキンのスープを作る予定なんですね。どんなスープになるんだろう?楽しみです^^
7. Posted by salahi   2005年11月25日 18:33
コリーさん、こちらにもコメントありがとうございます!

うちはスープってあまり作らないんですが、やっぱり寒い時に温かいスープっていいですね。私もこの冬はスープに凝ってしまいそうです。

こういうレシピは手間をかけた方が美味しいけど、いろいろ省略して簡単にできるので、ご自由にアレンジして下さいね。チキンもローストチキンの残りとかで充分ですよ。

8. Posted by salahi   2005年11月25日 18:42
takoomeさん、こんにちは!

コーンから、結構いい味が出ますよ。チキン&コーンスープを作る時はよくこの方法でやってます。だから、本来は生のままのコーンを加えていいところを、下茹でする方法を取ってます。いいダシを取るにはやはり、チキンの骨にもコーンの芯にも、それなりに身や実が残ってた方がいいですが...。

息子さんの一羽丸ごと...には負けますが、私もローストチキンが好きで1/2羽以上はいけます^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ