2005年12月01日

豚肉とリークの煮込み

pork with leeks早いもので、もう12月。
いよいよ冬らしくなって、温かい煮込み料理なんかが恋しくなりますね。


ギリシャでは豚肉とリーク(ポロねぎ)やセロリを煮込んだ料理がポピュラーです。どちらか一方でも、両方入れても美味しいですよ。日本ではリークは高価なので、普通の白ねぎで作ってもいかもしれません。


今回はトマト入りのを紹介しますが、決してトマト煮ではなく、あくまでも味を引き立てるのに必要なだけ加えるのがポイント。好みでプルーンも加えると、味に深みが出ます。




豚肉とリークの煮込み

材料:(4人分)
豚ショルダー塊肉...600g
塩・胡椒
リーク...大4本
玉ねぎ...小1個
葉セロリ...2、3本
オリーブオイル...大さじ1
トマトピュレ...1/2カップ
水...約1カップ
プルーン(好みで)...4個

pork豚肉は余分な脂を取り除き、4cm角くらいに切って塩・胡椒をすり込んでおく。


leekリークは一番上の硬い葉を切り落とし、白くて柔らかい部分は約3cm長さに切る。緑の部分は外側の硬い葉を剥いて、柔らかい部分のみ同様に切る。土が中まで入り込んでることが多いので、この時注意してよく洗う。


onions & celery玉ねぎ、セロリはそれぞれ粗く刻む。


adding celery to pork厚手の大きな鍋を熱しオイルを加え、肉を全面焼く。汁が出てくるが、煮詰めてから全面に焦げ目が付くまであまりいじり過ぎずに焼く。

玉ねぎを加え少ししんなりするまで炒め、セロリも加えしんなりするまで炒める。


adding leekトマトピュレ、リーク、水を加え蓋をして2時間くらい煮込む(プルーンを入れる場合は、ここで加える)。あまりかき混ぜるとリークがバラバラになるので注意。肉と野菜がとても柔らかくなり、汁気があまりなくなったら塩・胡椒で味を調える。



MEMO:リークの代わりに普通の白ねぎで作る場合、肉が少し柔らかくなった頃に加えます。細いリークの場合も最初から加えない方がいいかもしれません。


sevam_a at 22:42コメント(24)トラックバック(3)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 冬のおかず  [ Mitt liv som invandrare ]   2006年11月04日 18:55
おととい、仕事中にふと外を見たら雪が舞っていた。先週まで十度以上だったのに突然冬になってしまった。 冬になったのだから、ということでイナカから引っこ抜いてきたポロ葱(リーク、リーキ)でsalahiさんのおいしいおかず、豚肉とリークの煮込みを作る。 みごとに育っ...
2. 豚肉とポロ葱の煮込み  [ シンクロナイズドクッキング ]   2006年11月10日 05:38
「ギリシャのごはん」のsalahiです。 夏のイメージが強いギリシャだけど、ちゃんと四季があるんですよ。冬は寒く、アテネでも雪が降ったりします。特に北ギリシャの冬は厳しく、その分美味しい煮込み料理やスープもいろいろあります。その中でもお気に入りはこれ、豚肉を...
3. 一人ご飯その2 VS 二人ご飯 (ごちそうさま報告)  [ ハギスはお好き? ]   2006年11月28日 05:28
夫が里帰りから帰ってきました。 といっても又木曜日から、今度は国際宅急便の役目仕事で日本に旅立ってしまう予定なんですけれど。 夫との二人ご飯の為に、久しぶりにお肉料理を仕込みました。  この間から狙っていたsalahiさんの豚肉とリークの煮込みです。 ...

コメント一覧

1. Posted by takoome   2005年12月02日 10:02
サッワディ〜カ〜 クンsalahi
出来そうだ。ポロ葱、手に入るし・・・、
最近、事務所に座ってるから、食事がマンネリ。
打開策の一つとして私には強い見方がある。
「ギリシャのごはん」、salahiさんとこよ、しかも写真入でわかりやすい。お世話になってます。
我食卓からタイ料理が減ってきたわ。
さぁ、クリスマスは何カ国の料理が並ぶのやら?


2. Posted by マカロン   2005年12月03日 03:28
これはいいものを紹介してもらっちゃいました。ポワロねぎが最近安くなっているし、ダ−リンが大好物なので、この写真をみせて、食べたい?と聞いたら、やってみてといわれたので、ぜひ近日中にやってみようと思います。
3. Posted by ルカママ   2005年12月03日 05:58
Bonjour!
salahiさん、

このレシピおいしそうね!私好み〜!
作らせていただくわ!!

今度トラックバックさせていただいていいかしら?
クックがあんな展開になり、私もブログにレシピを移すことも考え中・・・。でも時間ないんです・・・。
睡眠時間は確保確保。

それにしてもsalahiさんのレシピの掲載に仕方はセンスを感じる!私は基本的にアナログ人間で、ブログでさえもわけがわかんないんです。恥ずかしながら・・・。
試行錯誤しながらのネット生活。

がんばるぞ!
4. Posted by salahi   2005年12月03日 07:15
takoomeさん、こんにちは。

おおっ、そちらにはポロ葱があるんですね!
これからもレシピ頑張って載せますよ〜。takoomeさんのタイ料理も楽しみにしてます。
5. Posted by salahi   2005年12月03日 07:18
マカロンさん、こんにちは。

試して下さるんですか!?ありがとうございます^_^
こちらもこれからの時期、市場でいっぱい見かけるんですよ。私も久々に作ってみようかな?
6. Posted by salahi   2005年12月03日 07:22
ルカママさん、こんにちは。

どうぞどうぞ、いくらでもトラバして下さい!
レシピ移したりって大変ですよね。最近ずっと睡眠不足です。
私もアナログ人間ですよ〜。ほんと、試行錯誤ですよね。ブログは写真の大きさを調節したりが難しくて...最近ちょっと慣れて来たところです。
7. Posted by satti   2006年01月04日 18:04
はじめまして。

リーク&料理で検索したら2番目に出てきて・・・お邪魔します。

父の故郷、群馬県に下仁田ネギというネギがあります。
田舎から送ってくる分と我が家の家庭菜園で作っている分が沢山あり、色々な料理にチャレンジしています。
・・・が、ネタが尽きてしまって・・・。

豚肉とリークの煮込み、早速作ってみました!
セロリの香りがどことなく異国情緒を漂わすのでしょうか・・・。
我が家では大好評でした。ありがとうございました!
8. Posted by salahi   2006年01月05日 03:52
sattiさん、はじめまして。

私のレシピを使って下さって、ありがとうございました!こういう報告を頂けると励みになります。

下仁田ネギって、結構リークと同じような使い方が出来そうですね。うちではやはり洋風な料理が多いですけど、ヴィネグレットで和えたり、リゾットのようなものやタルトにしたりしてます。
9. Posted by 秋空   2006年02月07日 20:51
ずーっと気になっていたこのレシピ、今晩作ってみました!

リークは売っていなかったので日本のネギで代用、葉セロリというのもなかったので(日本で売られているセロリとは違うものなんですよね?)、セロリの葉ごと刻んで入れました。

それでもとっても美味しくできましたよ!
お肉も柔らかくってダンナにも大好評!!
二人ともおかわりしてバクバク食べました。
プルーンのほのかな甘みもいいですね。
美味しいレシピをありがとうございました。
10. Posted by salahi   2006年02月08日 01:31
秋空さん、作って下さってありがとうございます!旦那さまも気に入って下さったんですね。とても嬉しいです^^

葉セロリって、何て呼んだらいいのかわからないので私が勝手にそう言ってるだけなんですが、イタリアンパセリっぽいものです。種類によっては本当にパセリと区別がつかなかったりするんですよ。

日本では似たようなものでサラダセロリ(?)とかいうのを見かけましたが、これは緑も薄く繊細な感じですね。
11. Posted by 秋空   2006年02月08日 09:48
葉セロリというのはイタリアンパセリと似ているんですね〜。イタリアンパセリで代用はできますか?

今度作る時はサラダセロリを探してみます。リークも売っていたらいいのに!上海にはあったんですよ。
とても美味しかったので母にも教えてあげるつもりです♪
12. Posted by salahi   2006年02月08日 19:21
秋空さん、

パセリだと風味が違うので、セロリの方がいいかな〜?と思います。こういう煮込みは、ロメインレタス&セロリでやったりもしてますが、これも美味しいです。こちらは牛肉で作ったりもしますが、プルーンは入れないで、仕上げにレモンを少し加えてます。

リーク、日本では売ってても高いのが残念ですね。でも普通のネギでも充分美味しいと思います。

秋空さんはガーデニングはしないんでしたっけ?葉セロリって簡単に育てられると思うんですが、植えてみます?
13. Posted by arolu   2006年08月19日 03:03
おいしかったです。旦那が食べ終わったあと、すごく満足していました。サラダやほうれん草などのおかずもあったのに、ほかの物には全く手をつけず、この料理お替りしていました。豚肉600gもあったのに、二人でほぼ完食。3/4は夫が食べていたような気がするのですが。お替りをしようとしていたとき、健康を考えて、駄目だよって言いたいところですが、頑張って仕事をして帰ってきているので、そんなことも言えず。...ここでは葉セロリが買えず、すごく悔しかったのですが、セロリでもおいしく出来ました。4人分の料理、結構二人で完食すること多々です。ご馳走様でした。
14. Posted by salahi   2006年08月20日 20:17
aroluさん、こんにちは。

作って下さってありがとうございます!旦那さまにも気に入って頂けたようで、嬉しいです^^

豚肉の煮込みは普通の太いセロリで作ることもよくあるので、葉セロリでも充分ですよ。葱の安い季節だと、肉の量を減らして葱たっぷりで作るのもヘルシーでおすすめです。

レシピの分量ですが、日本のスタンダードなレシピだと1人分が結構控え目な量のようなので、それを参考に4人分で設定してあります。肉は減らして作りますが、うちもこれで2人分だったりします。
15. Posted by melocoton   2006年11月28日 05:35
こんばんは!

これ、スロークッカーでバッチリできました。おいしかったです。リークの甘みがいいですね。 結構リークから水分が出たので今度の時は濃縮トマトピュレでやってみます。 ちょっと邪道ですが、チリフレークも入れてしまったのですが、それもまたおいしかったです。

いつもごちそうさまです。 TBしておきましたのでよろしくね。
16. Posted by salahi   2006年12月09日 22:55
melocotonさん、こんにちは。

お口に合ったようで嬉しいです^^
TBもありがとうございました!チリフレークは私も結構いろんな料理に入れてしまうので、全然OKですよ♪
17. Posted by hands   2012年01月04日 04:34
Salahiさん、今日のお昼にこれ作りました。クリスマスに豚肉とセロリのアヴゴレモノを作った時、ブロックの肩肉を1キロ以上かってしまい、半分冷凍してあったので解凍して昨日リークを買ってきました。

トマトはピュレがなかったので固形のものをミキサーで挽いてソース上にして加えました。やっぱり入れすぎてトマト煮っぽくなってしまったのですが、もちろんトマト煮大好きなYには大好評でした。ソースをパンにしみ込ませて沢山食べてました。ソースが多く残っているのが好きだそうです。大きめにカットした豚肉がごちそう感抜群ですね。

プルーンを入れると味がまたよくなりそうですね。豚肉とあいますもんね!酢豚にパイナップルが駄目な私ですが、プルーンと豚肉、またはリンゴと豚肉は大好きです。

今回のアメリカ滞在で思いましたが、私にとってはやはりギリシャ料理は日本よりアメリカのほうが材料の面からいって作りやすいです。固まり肉を探すのもうちの実家の近くのスーパーでは、カレーのサイズくらいに切ってあったり、一つのパッケージに入っている量が少なすぎたり。。フェタも日本は高いです><。

でも、これは日本に帰ったら下仁田ネギをつかってシャトルシェフ(スロークッカーみたいなもの)で作ってみたいと思います!おいしいレシピありがとうございました。
18. Posted by salahi   2012年01月10日 02:49
handsさん、お返事が遅れてすみません。いつもレシピを参考にして下さってありがとうございます。

ギリシャ料理がアメリカで作りやすいというのはすごくわかります。
特別な食材でなくとも、例えば日本では野菜が高くてたっぷり使えなかったり、肉の質が違ったりするんですよね。
19. Posted by Nikki   2012年04月15日 23:54
この冬、何度お世話になったことか。子供達もダンナも大好きです。
20. Posted by salahi   2012年04月16日 17:40
Nikkiさん、こんにちは。

何度も作って下さって、ありがとうございます!
気に入って頂けて嬉しいです^^
21. Posted by hands   2013年01月14日 08:58
Salahiさん、これ作ろうとおもって材料揃えてあります。そしてまた自分の足跡(コメント)発見(笑)。

質問ですが、これの付け合わせ炭水化物は何がいいですかね?Yに聞くとパンはいつも食べるし、何でも好き、というのですが。日本の美味しいお米があるんですが、どうもギリシャの肉の煮込みとは合わない(美味しいんだろうけど、どうも炊きたてのツヤツヤ・ホカホカの白いご飯と一緒に食べる気がしない)気がします。ギリシャで食べたさらさらのピラフみたいなの、おいしかったんですが、どういうお米なんですかね?!
22. Posted by salahi   2013年01月14日 13:48
handsさん、こんにちは。いつもありがとうございます^^

夫がとにかくパン食いなので、うちはいつもパンなんですよ。他に炭水化物付けるとしたらポテトぐらいで……。

>ギリシャで食べたさらさらのピラフみたいなの
Parboiled riceのことでしょうか?
それならアメリカのスーパーで普通に売ってますよ。

あまりわかりやすい写真がなかったんですが、参考までに……
こちらでは普通のギリシャ米使用↓
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50711969.html
こちらはparboiledのを使ったのでさらっとしてます↓
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50634031.html
23. Posted by hands   2013年01月15日 02:35
Salahiさん、早速情報ありがとうございます。レモン風味のポロネギごはんの質感です!そっか、Parboiled riceっていうのを買えばいいんですね。今日買い出しに行くのでスーパーで見てみます。

考えてみれば今まで日本風のお米には恵まれていて、サンフランでもシカゴでも大きな日本のスーパーがあってすごく美味しいのが簡単に変えたんですよね。アメリカのスーパーでお米って探したこともなかったです。新しい発見です^^

やっぱりパンですか。うちのギリシャ人もかなりのパン食いです。パスタも好きなので、パスタもいいですかね。でも、ホールウィートとか、そういうのを好まない(食べるけど)んですよ。また報告しますね!

24. Posted by salahi   2013年01月15日 04:25
handsさん、やっぱりこれでしたか^^
それならどこでも売ってますね。少々茹で(炊き)すぎても普通の米みたいにべチャッとならないし、米独特の粘りがないので人気があるようです。
私は買ったことないですが、袋のまま茹でられるタイプ(そのまま水切りできる)などもあります。

ホールウィートは、うちの夫もあまり好みません……。
どちらかと言うと女性とか健康オタクっぽいイメージがありますね^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ