ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
chicken with sun-dried tomato cream sauceギリシャのドライトマトについては以前ちょっと触れたけど、これを使ったレシピをあらためて載せておきます。

ドライトマト&バジルクリームソースのチキンソテー
簡単に出来る割には手の込んだ味のメインディッシュです。パスタやプレーンなピラフと一緒に食べると美味しい。

鶏胸肉...1枚
塩・胡椒
ドライトマト...3〜4枚
ニンニク...1かけ
オリーブオイル...大さじ1
白ワイン(あれば)...1/4カップ強
生クリーム...1カップ
バジル(生の葉)...軽くひとつかみ

鶏肉は食べやすいようそぎ切りにし、塩・胡椒をもみ込んでおく。ドライトマト、ニンニクはそれぞれ微塵切りにしておく。

フライパンを温め、オイルをひいてニンニクと鶏肉を加える。ニンニクを焦がさないように注意しながら肉の両面に焼き色をつける。(肉を少し焼いてからニンニクを加えてもいいです)

白ワインを加え、さっと煮てアルコールを飛ばす。

ドライトマト、生クリームを加え、とろみがつくまで少し煮詰める。

バジルを細切りにするか、ちぎって仕上げに加える。(写真では、細かい葉のバジルを使いました)

バリエーション:サーモンやポークフィレで作っても美味しいです。

※ドライトマトはオイルに漬かってないソフトタイプのものをそのまま使いました。オイル漬けの場合は余分なオイルをきって(炒めるのに、このオイルを使ってもいいです)、乾燥したものは戻してから使って下さい。