2005年12月03日

ほうれん草のサガナキ(グラタン)

spinach saganakiもう10年ぐらい前のこと。ロードス島に長期滞在してた時によく行ってたレストランの一つが「パリア・イストリア(OLD STORY)」でした。そこでいつも注文してたほうれん草のサガナキを再現してみました。

サガナキとは、この写真にあるような両手付きの小さなフライパンのことを指します。これで焼いてあるほうれん草だからそういう名前なのですが、要するにクリームやチーズたっぷりのギリシャ風グラタンです。






ほうれん草のサガナキ
刻んだディルをたっぷり入れるのがギリシャ風ですが、なしで作っても美味しいです。

材料:(2人分)
ほうれん草...約200g
玉ねぎ...小1個
オリーブオイル...大さじ1
生クリーム...1/2カップ
ケファロティリ又はペコリーノチーズ...おろして大さじ8
ディル微塵切り...大さじ3
塩・胡椒・ナツメグ...各少々

ほうれん草は下茹でし、水気を絞って粗く刻む。玉ねぎは薄切りにする。

オーブンは200度に予熱する。(オーブントースターでも出来ます)

鍋にオイルと玉ねぎを入れて火にかけ、柔らかくなるまで弱火で炒め、火から下ろす。

ほうれん草、生クリーム、チーズ半量、ディルを加え、塩・胡椒・ナツメグで味をととのえる。

グラタン皿などに入れ、上に残りのチーズをふりかける。

オーブンに入れ、15〜20分焼く。

※チーズは指定のものがなくても、パルミジャーノなんかでもいいです。


sevam_a at 04:19コメント(26)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. キロ買いの野望・・・ほうれん草  [ おいしい国ブルガリアでのフボボな生活 ]   2005年12月14日 17:20
1Kgのほうれん草!! 八百屋のおじさんに「ポロビンカ(半分=500g)」って言

コメント一覧

1. Posted by naocci   2005年12月03日 06:52
うわっ!!これまたおいしそう〜!!生クリームをだめにしてしまって捨てたばっかりってのがすごーく悔やまれます(><) ところでディルって何ですか??
2. Posted by naocci   2005年12月03日 07:04
どうやら見逃していたらしい豚とポロネギの煮込みもおいしそうっ!!こっちもあっちもぜひ作ってみようと思います!と、言うわけで(?)リンク貼らせてもらいました。これからもおいしいものたくさん紹介してくださいね♪
3. Posted by salahi   2005年12月03日 07:58
naocciさん、こちらにもコメントありがとうございます!

ディルはフェンネル(フィノッキオ)の葉に似たハーブです。風味は違うんですが、見かけはかなり似てますよ。イタリアではあまり使いませんか?あ、でもフェンネルで作ってもいいかも〜。

リンクの件も、ありがとうございます^_^
4. Posted by pikachumama   2005年12月03日 08:42
salahiさん、ハカイダーお疲れさまです(笑)。

このほうれん草の、うまそうだなあ。
ディルが苦手なので、ディル抜きで今度作ってみますね。

ククのsalahiさんの帯に、なにやら煽っているのかニュートラルなのかどちらともとれそうな書き込みをしてきたんですが、あれ大丈夫ですよね(笑)?やばそうだと思ったら消して下さってもOKですよ。
5. Posted by corriedale   2005年12月03日 10:42
salahiさん、こんにちわ〜。

これまた美味しそうですね!
次から次へと美味しそうなものが出てくるので、楽しみ。

ディルはウチの近所のスーパーだと売っていない可能性大なので、フツーに売っているパセリなどで試してみようかと思いますが、パセリはどうでしょうか?

チキンや牡蠣、海老などを入れたら立派なおかずですね。
6. Posted by takoome   2005年12月03日 13:06
サッワディ〜 クンsalahi
フェンネルも手に入るのです。嬉しいわ、
でも、小さなグラタン皿しかない。。。。ま、やってみよぉ!です。

ところで、cookは大変なことになっているんですね、知りませなんだ。がっくりでした。皆さんの貴重な経験を尊重しないとね、

これから野菜の買出しです。フェンネル、買ってきます。じゃ!
7. Posted by ted   2005年12月03日 14:17
ギリシャ料理ってほうれん草が良く使われますよね〜。
私がギリシャに行ったときはほうれん草のパイしか食べる機会がなかったのが残念・・・。
でもsalahiさんのレシピでまだ食べたことがないギリシャ料理も挑戦出来そうです!折角ならレシピにあるチーズで試してみたいなぁ。
8. Posted by maglia   2005年12月03日 14:23
このほうれん草のレシピ、いただきです。(笑)
これからこちらでもほうれん草が安くなるし、これなら見栄えバッチリ・栄養満点な料理ですね!!
寒い日に、はふはふ言いながら食べてみます〜。

なんだかまだまだ奥が深いですね、ギリシャ料理。
9. Posted by マカロン   2005年12月03日 20:03
またまた美味しそうです。それにしても私はほうれん草のナガサキと読んでいました^^;目が疲れているのかな。

クリスマスはダ−リンの実家にお邪魔するので、クッキ−など持参しようと思っていますが、そろそろ年越しの料理を考えないとなりません。ポプラさんのところでも書いたのですが、お二人のレシピでぜひ何かつくって見ようと思っています。うまくいくといいな。
10. Posted by melocoton   2005年12月03日 23:19
こんにちは〜
サガナキおいしそうですね。
やっとブログ立ち上げたのでリンクはらせていただきました。

これからもよろしく〜
11. Posted by takoome   2005年12月03日 23:28
サッワディ〜
勘違いしてた・・・・フェンネルじゃないディルだった・・・・・
今日・・・・疲れてるのかな? (^^ゞ
12. Posted by ミナココット   2005年12月04日 06:26
salahiさん、こんにちは!

ここに書き込むのは初めてですね。

このほうれん草グラタン、とても美味しそう♪
salahiさんの手にかかると、こんなにも美味しそうに変身してしまうのですね。
私もほうれん草になりたかった・・

ところで、「ほうれん草のサナギ」と一瞬、目を疑ってしまいました。
私も疲れているようです.....
13. Posted by salahi   2005年12月04日 06:55
ぴかままさん、こんばんは!

今日になって、やっと作業終了(とりあえずは)しました。まだしばらく生き残れるなら、今度タイトルも破壊します。

そっか、ぴかままさんは香りモノが結構苦手でしたね。どうぞご自由にアレンジして下さい。

私のところへの書き込みは、気にしないで結構ですよ。何でも書いて下さい。削除して欲しいものがあれば、いつでも言って下さいね。
14. Posted by salahi   2005年12月04日 06:58
コリーさん、こんにちは!

パセリでも、ハーブなしでもいいですよ〜。
具を足すのもいいですね。そう言えば、フランスのレシピでほうれん草とムール貝のグラタンというのがありました。
15. Posted by salahi   2005年12月04日 10:30
takoomeさん、こんにちは!

小さなグラタン皿でも充分だと思いますよ。

あちらは一応日本最大の料理サイトと謳ってるだけあって、多くの人が見てるだろうから、ギリシャ料理を広めるのにいいと思ったんですけどね...いつも期待を裏切ってくれるので見切りを付けました。
16. Posted by salahi   2005年12月04日 10:34
tedさん、こんにちは!

ほうれん草のパイ、美味しいですよね。ほうれん草レシピは今のところもう一つ作ってあるので、そちらも載せますね。
これからも、あまり一般的でない料理をなるべく多く紹介したいと思ってます。
17. Posted by salahi   2005年12月04日 10:37
magliaさん、こんにちは!

これは簡単でいいですよ〜。普通のほうれん草のグラタンとは、ちょっと目先が変わった感じです。
18. Posted by salahi   2005年12月04日 10:40
マカロンさん、こんにちは!

私もよく言葉を読み間違えるんですが、そのまま覚えちゃって恥ずかしい思いをしたことも...。

レシピ使って下さるんですね。ありがとうございます!またそちらにもお邪魔しますね。
19. Posted by salahi   2005年12月04日 10:42
Melocotonさん、リンクありがとうございました!

こちらも早速加えておきましたよ。一応国で分けてるつもりなんですが、並ベ順が微妙かも...。
20. Posted by salahi   2005年12月04日 10:46
ミナココットさん、こんにちは!こちらにも来て下さって、ありがとうございます。

ほうれん草がサナギになってる姿を想像して笑ってしまいました^^

私も今日はいろいろ疲れたので、もう寝ることにします。
21. Posted by hana   2005年12月04日 16:45
こんにちは! はじめまして。
植物やハーブが好きで栽培するのですがハーブも使いこなせずにおります。
ほうれん草とディルのサガナキ、画像も仕上がりもキレイで美味しそうですね。
今までが暖かかったせいか、こぼれ種から発芽したディルが今の季節、秋野菜の如く青々しているんですよ〜。
9月に蒔いたほうれん草も食べ頃で、チーズを用意さえすればすぐできますね(^^)
早速、挑戦してみますね(^^)
コメント、TBありがとうございました。
また寄らせていただきます。
22. Posted by salahi   2005年12月04日 20:22
hanaさん、こんにちは。見に来て下さって、ありがとうございます!

とっても素敵な菜園に癒されました。私はガーデニングが得意でないので憧れます。ディルもいっぱい茂ってるんですね。家族がディル好きなので、よく使うんですよ。簡単なところでは、サラダにも刻んで入れたりします。

これからも、よろしくお願いします!
23. Posted by Emi   2005年12月05日 14:19
私は「ナガサキ」と読んでしまいました。
長崎ってチャンポンか!!
24. Posted by salahi   2005年12月06日 00:33
Emiさん、こんにちは!

「ナガサキ」に2票入りましたね〜^^
チャンポンが食べたくなりました。
25. Posted by hana   2005年12月07日 15:48
その後、大変な事が起きていたのですね。
負けずに頑張ってください。

こちらに伺った後、早速ディルを利用したサガナキに挑戦!
爽やかでとても美味しく、自分なりに上手くできたのではと思っています(^^)
来春は、おおいにディルの利用をしてみようと楽しみにしています。
ページにUPしましたの、遊びにお出で下さい。
26. Posted by salahi   2005年12月08日 17:17
hanaさん、こんにちは!

めげずにレシピ載せました。これも、クックに載せてたものですが。

早速作って下さったんですね!ありがとうございます^_^
ディルを使ったレシピは沢山あるので、またよければ参考にして下さい。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ