ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
spinach saganaki

もう10年ぐらい前のこと。ロードス島に長期滞在してた時によく行ってたレストランの一つが「パリア・イストリア(OLD STORY)」でした。そこでいつも注文してたほうれん草のサガナキを再現してみました。

サガナキとは、この写真にあるような両手付きの小さなフライパンのことを指します。これで焼いてあるほうれん草だからそういう名前なのですが、要するにクリームやチーズたっぷりのギリシャ風グラタンです。




ほうれん草のサガナキ
刻んだディルをたっぷり入れるのがギリシャ風ですが、なしで作っても美味しいです。

材料:(2人分)
ほうれん草...約200g
玉ねぎ...小1個
オリーブオイル...大さじ1
生クリーム...1/2カップ
ケファロティリ又はペコリーノチーズ...おろして大さじ8
ディル微塵切り...大さじ3
塩・胡椒・ナツメグ...各少々

ほうれん草は下茹でし、水気を絞って粗く刻む。玉ねぎは薄切りにする。

オーブンは200度に予熱する。(オーブントースターでも出来ます)

鍋にオイルと玉ねぎを入れて火にかけ、柔らかくなるまで弱火で炒め、火から下ろす。

ほうれん草、生クリーム、チーズ半量、ディルを加え、塩・胡椒・ナツメグで味をととのえる。

グラタン皿などに入れ、上に残りのチーズをふりかける。

オーブンに入れ、15〜20分焼く。

※チーズは指定のものがなくても、パルミジャーノなんかでもいいです。