2005年12月04日

おまけの器と、自家製「こしょう」

ギリシャには、いろんなものに結構豪華なおまけが付いてます。
品物本体はいらなくても、おまけに釣られて買っちゃうことも...。

lemon & lime kosyou

















この器は、最近購入したミネルヴァのオリーブとオリーブペーストのセットに付いてたものです。

薬味なんかをちょこっと盛れるものが欲しいな〜と思ってたのですが、2つセットなのがミソですね。これは気になってたアレを盛るしかないでしょう!というわけで作ったのが、ミリアムさんの自家製ライム胡椒とレモン胡椒です。

市販の柚子胡椒は常備してたんですが、フレッシュな「こしょう」がこんなに美味しいとは!
ポークソテーやチキンウィングにつけて食べたら、すぐになくなっちゃいました。ネメアのヌーヴォーとも相性バッチリで...あ〜、こんなにワインがすすんだのは初めて!

ミリアムさん、ご馳走様でした。すぐなくなったので、また第二弾も作りたいと思います。
いっぱい作りたいけど、残ったレモンとライムの本体は何に使うべきか...。



sevam_a at 05:18コメント(11)トラックバック(1)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 手作りライム胡椒とレモン胡椒  [ ミリアムの気楽なロンドン生活 ]   2005年12月22日 08:08
ジュースを絞った後のライムとレモンの皮の、気の効いた有効利用はないかと考え、「ライム胡椒」と「レモン胡椒」を作ってみました。どちらも柚子胡椒とはまた別の味わいが楽しめます

コメント一覧

1. Posted by あっこ   2005年12月04日 14:43
素敵な器にオレンジとグリーンの薬味がぴったりですね!!
芸術的〜。レモン胡椒&ライム胡椒、どちらも簡単に作れるのですね(柚子より手に入れやすいし)。ぜひぜひ使ってみたいです。それにしても、この雫のような可愛い器がおまけとは・・・私も、これ欲しさに要らないものでも買ってしまいそうです。
2. Posted by KIX   2005年12月04日 17:13
すっごく素敵なお皿だなぁ〜・・・と思って見ていたら、なんと「おまけ」だったなんて!!
ギリシャの「おまけ」、確かに豪華ですね!
3. Posted by salahi   2005年12月04日 20:09
あっこさん、こんにちは。

おまけの食器は、デザインが微妙なものも多いんですが、これはシンプルなので当たりでした^^

フレッシュな「胡椒」は、市販のものほど日持ちしないんですが、美味しくてすぐ使い切っちゃいました。ミリアムさんのレシピはどれも美味しくておすすめですよ。
4. Posted by salahi   2005年12月04日 20:14
KIXさん、こんにちは。

こちらの人は、おまけが好きみたいです。本当に、いろんなものに付いてますよ。いらないおまけが付いてた時は、処分に困るんですが...。
5. Posted by melocoton   2005年12月04日 20:39
素敵なおまけですね!こういうのなら、欲しいな〜

ミリアムさんのレモン胡椒おいしいですよね!うちでも定番です。なかなか家の近くにノーワックスのライム売ってないのでまだライム胡椒は作ってないんですよ。
6. Posted by KIX   2005年12月04日 21:11
・・・あら?先ほどこちらにコメントを投稿したつもりだったのですけど、私間違えて消してしまったのかしら。(えっとここは・・・あ、salahiさんのブログでしたね。ホッ。)
いえ、写真のお皿、とっても素敵だなと思っていたら、なんとおまけだったのですか!!と、びっくりしたものですから。
こんなに素敵なお皿がもらえるなんて、本当にギリシャのおまけは豪華ですね。
7. Posted by KIX   2005年12月04日 21:12
salahiさん、重ねがさねごめんなさい!!
コメント、消えてなかったですね・・・。
まったく、私1人で何やってるのかしら。とんだピエロですね。
本当に失礼致しました。
8. Posted by pikachumama   2005年12月05日 08:43
うわぁ〜、可愛い♪
こんな可愛いお皿が付いてるんだったら、私何セットでも買っちゃいますよ。
ドイツには無いのかなあ、このセット。ちょっと気にして見てみますね。
9. Posted by salahi   2005年12月05日 16:20
melocotonさん、こんにちは!

実は...こちらにもノーワックスのって多分ないです。でも今回はこの写真を撮りたいが為に重曹などでよ〜くこすって使っちゃいました。
melocotonさんのスペイン料理とレモン胡椒のコンビネーションを今度試してみたいです^_^
10. Posted by salahi   2005年12月05日 16:22
KIXさん、こんにちは!

あれ?迷子になっちゃいましたか?
私もコメント書いたつもりが見当たらなかったりするので、よくわかりません...。
11. Posted by salahi   2005年12月05日 16:27
ぴかままさん、こんにちは!

うちはもう置き場がないのですが、戸棚に余裕があればもっと買ってたかもしれません^_^

ドイツにもこういうオマケがあるのかな〜?と、気になってます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ