ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
potato skordaliaギリシャ語でニンニクはスコルド。
スコルダリァはその名前からも想像できるように、ニンニク味のディップ/ソースを指します。

本来はナッツ(主にアーモンド)をベースに作られたようですが、現代ギリシャで最も一般的なのは、パンやジャガイモを主材料としたものです。ナッツが使用されてても、これらと併用されることがほとんどだと思います。

どちらも美味しいけど、ジャガイモだけで作ったこれはポテトサラダ風で、日本人好みかも。

ニンニクたっぷりなので、週の終わりにでもお試し下さい^_^



ポテトのスコルダリァ
ジャガイモを潰さずに、ポテトサラダにしても美味しいです。その場合、赤玉ねぎスライス、ケイパー、オリーブ、茹でたインゲン、茹で卵など、お好みで具を足して下さい。

材料:(2〜4人分)
ジャガイモ...中2個(約300g)
ニンニク...ジューシーなものを大1片
塩...適量
ワインビネガー...約大さじ1
オリーブオイル...大さじ3〜好きなだけ

potatoesジャガイモは皮ごと茹で、完全に柔らかくなったら取り出して粗熱を取っておく。





crushing garlicニンニクは塩ひとつまみを加え乳鉢でピューレ状に潰し、ワインビネガーとオリーブオイルを加え混ぜ合わせる。ニンニクは、おろし金ですりおろすか微塵切りにしてもいいです。





adding vinaigrette to potatoジャガイモは熱いうちに皮を剥いて、フォークなどで潰し、ニンニクドレッシングを加えて混ぜ合わせる。味を見て必要なら調味料を足す。胡椒も好みでどうぞ。仕上げに振り掛けてもいいです。

器に盛り、好みでオリーブオイルをさらに回しかける。



MEMO:ニンニクや調味料でしっかりと味付けします。これでもか!っていうぐらいにオイルを加えると美味しいですが、お腹の肉と相談して下さい^_^じゃがいもは完全に柔らかくなるまで茹でますが、丸ごと茹でる時間がなければ切って茹でても構いません。丸ごと茹でると少しねっとりした感じになります。

lunch in Halkidaこれは、ハルキダに行った時に食べたランチ。バカリァロス(塩鱈のフライ)に、スコルダリァが添えられてます。
別バージョンのスコルダリァレシピも載せてますので、参考にどうぞ。




金曜日だ〜、ニンニク食べるぞ〜!という方は↓をクリック!
人気blogランキングへ