2005年12月09日

ポテトのスコルダリァ

potato skordaliaギリシャ語でニンニクはスコルド。
スコルダリァはその名前からも想像できるように、ニンニク味のディップ/ソースを指します。

本来はナッツ(主にアーモンド)をベースに作られたようですが、現代ギリシャで最も一般的なのは、パンやジャガイモを主材料としたものです。ナッツが使用されてても、これらと併用されることがほとんどだと思います。

どちらも美味しいけど、ジャガイモだけで作ったこれはポテトサラダ風で、日本人好みかも。

ニンニクたっぷりなので、週の終わりにでもお試し下さい^_^





ポテトのスコルダリァ
ジャガイモを潰さずに、ポテトサラダにしても美味しいです。その場合、赤玉ねぎスライス、ケイパー、オリーブ、茹でたインゲン、茹で卵など、お好みで具を足して下さい。

材料:(2〜4人分)
ジャガイモ...中2個(約300g)
ニンニク...ジューシーなものを大1片
塩...適量
ワインビネガー...約大さじ1
オリーブオイル...大さじ3〜好きなだけ

potatoesジャガイモは皮ごと茹で、完全に柔らかくなったら取り出して粗熱を取っておく。





crushing garlicニンニクは塩ひとつまみを加え乳鉢でピューレ状に潰し、ワインビネガーとオリーブオイルを加え混ぜ合わせる。ニンニクは、おろし金ですりおろすか微塵切りにしてもいいです。





adding vinaigrette to potatoジャガイモは熱いうちに皮を剥いて、フォークなどで潰し、ニンニクドレッシングを加えて混ぜ合わせる。味を見て必要なら調味料を足す。胡椒も好みでどうぞ。仕上げに振り掛けてもいいです。

器に盛り、好みでオリーブオイルをさらに回しかける。



MEMO:ニンニクや調味料でしっかりと味付けします。これでもか!っていうぐらいにオイルを加えると美味しいですが、お腹の肉と相談して下さい^_^じゃがいもは完全に柔らかくなるまで茹でますが、丸ごと茹でる時間がなければ切って茹でても構いません。丸ごと茹でると少しねっとりした感じになります。

lunch in Halkidaこれは、ハルキダに行った時に食べたランチ。バカリァロス(塩鱈のフライ)に、スコルダリァが添えられてます。
別バージョンのスコルダリァレシピも載せてますので、参考にどうぞ。




金曜日だ〜、ニンニク食べるぞ〜!という方は↓をクリック!
人気blogランキングへ


sevam_a at 18:05コメント(12)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. パイレックスのキャセロールディッシュ  [ 7 Miles 日記 ]   2005年12月21日 05:11
我が家で使っているオールドパイレックスのキャセロールディッシュです。 実はどれも 7miles Rd 用に仕入れたのですが、プリントロスや使用感が気になって自宅用にしたもの・・・。でも、予想以上に重宝しています♪ 先日は、salahi さんのレシピを参考にしながらガーリッ...

コメント一覧

1. Posted by tatami   2005年12月09日 19:08
こんばんは〜。
明日は友人の結婚式です。
バタバタして中々ブログにお邪魔できなくて
残念なのですが、、、

「ポテトサラダにんにく味!!」
うーん、考えただけでも食欲がそそりそうです。
アメリカのレストランでステーキとかの
付け合わせに出てくるマッシュポテトも、
ガーリック風味のものがありますが、
それよりもニンニクの存在感が大!
って感じですね。
これも、メインの付け合わせという感じの
メニューなんでしょうか?
周りのことを気にしないで、ニンニクをガンガン
食べたくなる時があります。
2. Posted by あっこ   2005年12月09日 22:09
ポテトサラダにおろしたにんにくを入れるなんて、
すっごく美味しくなりそうなのに、初耳です!
ちょうど今夜、お友達にお呼ばれしていて、私は
ポテトサラダを持っていこうと思っていたので
さっそくにんにく入リにしてみます♪
みんなの反応が楽しみです。
ランチの奥に見える景色も素敵ですね〜。
3. Posted by ぴかまま   2005年12月10日 00:48
どうも〜。
にんにく芋(今変換したら「人に喰いも」だと!)凄そうですね。
ところで「あっち」も拝見してますよ〜(笑)。
安全祈願♪
4. Posted by むうちえ   2005年12月10日 01:06
先日ウクライナ出身の家族のところでご馳走になったとき、ゆでたジャガイモにヨーグルトとにんにくのソースでいただきました。(ブルガリアは何でも揚げ料理だからいやだと申しておりましたが・・・)ヨーグルトソースもジャガイモによく合いますよ。やっぱりにんにくはマストアイテムですよね。
5. Posted by irini   2005年12月10日 02:03
私これ苦手ですー(涙)
6. Posted by salahi   2005年12月10日 02:44
tatamiさん、こんにちは!

お忙しい中、コメントありがとうございました!もう旅の疲れは取れましたか?

tatami家はニンニク禁止でしたっけ?これはニンニクの量にもよりますが、生ですから結構キツイですよ〜。マッシュポテトは多分ローストガーリックとか使ってあるやつですよね?あちらはマイルドですが、これは翌日お出かけ予定のない時限定ですね。

普通のスコルダリアはソースっぽい使い方をしたりするんですが、これはサラダとか付け合わせのような感じです。
7. Posted by salahi   2005年12月10日 02:48
あっこさん、こんにちは!

おおっ、試して下さるんですか?皆さんの反応がちょっと心配でもあります...。
そちらではヴィネグレットで和えたポテトサラダってあまりないんでしょうか?

このランチ、実はそれほど美味しくなかったんですが、景色は楽しめました^^
8. Posted by salahi   2005年12月10日 02:51
ぴかままさん、こんにちは!

忍に食いも(←うちはこう変換されました)キョーレツですよ。ぴかままさんのお仕事前には厳禁ですね。

安全祈願、ありがとうございます^^
しばらく大人しくします。
9. Posted by salahi   2005年12月10日 02:53
むうちえさん、こんにちは!

ポテトにヨーグルトソース、そう言えば試したことないかも。ウクライナではそういう料理があるんですね。美味しそうなので、是非試してみます!
10. Posted by salahi   2005年12月10日 02:54
iriniさん、こんにちは!

あはは...これ駄目でしたか?美味しいんだけどな〜。
11. Posted by ted   2005年12月10日 03:34
ポテト&ガーリック&オリーブオイル!王道の組み合わせですね☆ イギリス人の夫は何しろポテトが大好きなので、早速試してみます!丁度週末ですからね。
マッシュポテトの代わりに戴いても良さそうですね。
12. Posted by salahi   2005年12月10日 10:28
tedさん、こちらにもコメントありがとうございます!

そう言えば、イギリスってあまりポテトサラダのイメージがないんですが、気に入ってもらえるかしら?でもチップス&ビネガーのコンビネーションがあるから大丈夫かな?...と、書いてたらまたチップスが食べたくなってきました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ