2005年12月12日

手作りサワークリーム&おまけの発酵バターとバターミルク

homemade sour cream某料理サイトで以前載せていた私のレシピの中では一番人気だったのがこれです。

私の住んでいる所では手に入りにくかったサワークリーム。それを手作りしているというのをその料理サイトのメンバーさんに話したのがきっかけでレシピアップしました。

でも、それだけではレシピとして何だか寂しいし物足りない...そう考えてたら、他のメンバーさん達との話題に上った発酵バターやバターミルクのことが浮かんできて...思い出がいっぱい詰まったこのレシピをこちらで復活させてみました。


人気blogランキングへ



手作りサワークリーム&おまけの発酵バターとバターミルク

材料:(530ml分)
生クリーム...500ml
ヨーグルト...大さじ2〜

生クリームを人肌程度に温め、ヨーグルトを加えてよく混ぜ合わせます。雑菌が繁殖しないように、使用する道具は清潔なものを。ヨーグルトの分量は、やはり多目の方が安心だし、固まりやすいです。大さじ4ぐらいだとよりしっかりした仕上がりになるという報告を頂きました。

making sour creamゆるく蓋をして、固まってくるまで室温に置きます。暖かい時期なら半日ぐらい、室温が低いともっと時間がかかります。

冷蔵庫に入れ、さらに1日ぐらい置いて熟成させます。これがサワークリーム。








making butter2サワークリームを攪拌すると発酵バターが出来ます。バーミックスで混ぜるとすぐに油脂と液体に分離しました。






buttermilk目の細かい笊などで漉します。液体はバターミルク。お菓子や料理に使えます。暑い時期だと、漉す前に少し冷やした方がいいかもしれません。

バターはまな板などにのせ、パレットナイフなどで返して押し付けながら流水で洗い、残ったバターミルクを洗い流します。


fermented butterさらに押さえつけて、残った水分を抜きます。有塩バターにする場合、この時点で塩を好みの分量練り込みます。

手作りのバターは水分がしっかり抜けているかわからないので、早目に使い切らないなら冷凍保存した方がいいかもしれません。冷やし固めたのを10gずつぐらいに切っておくと使いやすいです。


tomato pieバターミルクの使用法は、お馴染みスコーンなど。ここではトマト&チーズのパイにしてみました。









追記:これはチーズケーキを作ったりバターを作るのを想定して、多目の分量にしています。もちろん、使いたい分だけ少量作っても結構です。
作って下さった皆様から、多くの報告・感想を頂きました。植物性のクリームや脂肪分低めのクリームでも出来たという報告、普通のヨーグルトの代わりにカスピ海ヨーグルトでも出来たという報告を頂いたので参考にしてみて下さい。
ここでは便宜上「サワークリーム」と呼んでいますが、フランスのクレーム・フレシュに近いものです。お菓子や料理には普通のサワークリーム同様に使用できます。

More Home Cooking: A Writer Returns to the Kitchen
パイのレシピは、大好きなローリー・コルウィンの食に関するエッセイから。彼女の本は独特な空気が漂ってて面白いですよ。

これは2冊目、そして残念なことに最後のエッセイ本です。


わたしの陽気なキッチン
日本で出版されてるのはこの一冊だけ(?)トマトパイのレシピは載ってるかわかりませんが、他の話題も面白いのでおすすめです。

sevam_a at 17:41コメント(56)トラックバック(6)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ニューヨークチーズケーキ  [ *Baking Diary* ]   2006年01月08日 14:24
昨日焼いて、一晩しっかり冷やしておきました。 ベイクドタイプも、レアも、スフレも好きだけど、最近はNYタイプがお気に入りです。 程よいずっしり感、まったり感の中にも、ホワンとした口どけ。湯せん焼きならではですね。 サワークリームをたくさん使うこのレシピ。 ...
2. インドでサワークリーム作り  [ Pumpkin in India ]   2006年05月13日 15:41
インドに来てから何度もお世話になっているギリシャのsalahiさんのレシピで作ったサワークリームです。私はしっかりしたクリームが好みで、何度か作ってこの配合(生クリーム600ml+ヨー???? Y
3. 手作りサワークリームの応用  [ 緑の亀と緑の竜 ]   2006年05月18日 21:02
 salahiさんのサワークリーム、濃厚な(バターみたいな?、硬い?)生クリーム
4. ハンガリー風チキンクリームソースパスタ(Chicken Paprikash)  [ Pumpkin in India ]   2006年05月19日 04:05
moritoshさんからsalahiさんのサワークリームを作ったとTBいただいたので、サワークリームを使ったレシピを一つご紹介します。 私がインドで初めてsalahiさんのサワークリームを作ったとき〈'緑
5. エビのサワークリームソース煮込み  [ 緑の亀と緑の竜 ]   2006年05月21日 21:54
 サワークリームを作ってから1週間たちました。  一気に消費してしまいます。
6. 簡単♪サワークリーム 作り方・レシピ  [ 定食屋さんの簡単レシピ ]   2006年08月22日 13:49
簡単♪サワークリーム 作り方・レシピ 今回は、ギリシャのごはん のsalahiさんが紹介してた 手作りサワークリームを参考に 自家製のサワークリームを作って みましたぁ♪ <材料>保存びん(225ml・165ml 各1) 生クリーム (乳脂肪分35パーセント) 200ml プレ....

コメント一覧

1. Posted by yoyotto   2005年12月12日 17:50
salahiさん、はじめまして。某サイトでお気に入り登録させて頂かせてもらっていました。いつも間にか、非公開にされていたのでとても残念に思っていたところです。こちらのブログへ移行されたと読んで、すぐ来ました!
サワークリームをはじめ、ギリシアのお料理本当においしそうです!実は、鶏肉とじゃがいもをレモンでマリネし、グリルしたレシピで作ってみました!ほんとにおいしかったです。サワークリームも是非作ってみます。そういえば、以前レシピにアップされていたクヴァルクも作ってみたいです。
ドイツでよく義母が作ってくれた「クヴァルクシュパイセ」というお菓子を作ってみたいです!
2. Posted by むうちえ   2005年12月12日 18:15
サワークリーム、試してみます。意外と簡単なものなんですね。ブルガリアは酪農国のくせに生クリームがべらぼうに高くて、バターも地元民は「ブルガリアのバターはまずいから食べない、ドイツのバターのほうがうまい」などといいます。信じられない。
3. Posted by ted   2005年12月12日 18:29
サワークリームってこうやって出来るんですね〜。
知りませんでした!
いつも欲しいときに限って冷蔵庫に無かったり、日本で売っているのはサイズが小さくて高いので、たまにインターナショナルスーパーとか行って大きいサイズを買うと、使おうと思ったらダメになっていたり・・・。
こうやって家でちょこちょこ作れたら便利ですよね〜。
早速試してみます!
4. Posted by Pumpkin   2005年12月12日 18:32
salahiさん、先ほどはブログのほうにも遊びに来ていただいてありがとうございました!

インドでもサワークリームはなかなか手に入らないので、このレシピにはたびたびお世話になると思います。

ところで、リンク貼らせていただいたのですが、よろしかったでしょうか?もし不都合等ありましたらお手数ですがご連絡いただけますか?

これからもよろしくお願いします。
5. Posted by naocci   2005年12月12日 20:30
イタリアにもサワークリーム売ってないらしいんですよー。わたしはサワークリームとはなにに使うのだ?ぐらいの知識の低さなんですけど(^^;)、無塩バターもできると聞いてちょっと気になり始めましたー。そしてついでにスコーンもできるって・・・ バーミックス、欲しいなーと思ってるんですけど、どうですか?便利ですか?
6. Posted by takoome   2005年12月12日 20:56
サワディ〜カ〜
買えるところでは何にも不自由しませんが、無いところは自分で作らないとね、
だから、こぉやって基本材料のレシピアップはありがたいです。作ってみます。ありがとぉ、
7. Posted by カイエ   2005年12月12日 21:58
こんばんは〜♪

バター&サワークリームだぁ♪
実はむこうで「お気に入り」にしてたんですよ。
うれしいなぁ♪
今度バターが切れたら試してみます♪
8. Posted by salahi   2005年12月13日 04:26
yoyottoさん、はじめまして!

あちらを覗きに行ったら、このレシピを探して下さってる方が居て、それで「他にもそういう方がいるかも...」と思いレシピ復活させました。

鶏肉とじゃがいもの料理を作って下さったんですね。ありがとうございます!

クヴァルクの方は、メンバーさん達との話題に上ったので作ってみたんですが、何しろ本物を食べたことがないので...。ドイツの方のお話では、漉しヨーグルトにも似てる気がしましたので、加熱はしない方がいいかもしれませんね。ドイツのお菓子、どんなものだか気になります。

またそちらにもお邪魔しますね^^
9. Posted by salahi   2005年12月13日 04:30
むうちえさん、こんにちは!

これは多分、普通のサワークリームよりは軽い感じの味だと思います。
そちらでは生クリームが高いんですね。ギリシャも結構高いですよ。しかもUHTのしかないようです...。
10. Posted by salahi   2005年12月13日 04:35
tedさん、こんにちは!

これで多分...いいと思います。
日本では少量で値段も高いという話をよく聞いてたので、「気軽にサワークリームを使えるようになった」という嬉しい報告も沢山頂きました。もちろん、私がサワークリームを発明したわけではないですが...。意外と考え付かなかったりするので、「こういうことも出来ますよ」というアイディアを自分なりにレシピとしてまとめてみたつもりです。
11. Posted by salahi   2005年12月13日 04:39
Pumpkinさん、こんにちは!

言われてみれば、インドってあまりサワークリームのイメージがないです。

リンク、ありがとうございます!こちらこそ、これからもよろしくお願いします。インドのお話を楽しみにしてます^^
12. Posted by salahi   2005年12月13日 04:47
naocciさん、こんにちは!

イタリア料理にもあまり使わなそうですね。私もサワークリームを使うのはお菓子とか、ギリシャ料理以外のものです。お菓子ではサワークリーム・パウンドケーキなんかも好きで、たまに作ります。

実は私、普段作る時はヨーグルトじゃなくて、市販のバターミルクを使っています。FAGEというブランドのバターミルクにはイタリア語の表記もあるので、そちらでも売ってるかもしれませんね。

バーミックス、やはりFPの代わりにはならないようです。私の使い方が下手なだけかもしれないけど^_^;
でもちょっとした作業には便利なので、ないと困るかも。
以前バーミックスについて、ちょっと書いたんですよ。その記事のURLを貼っておいたので(私の名前のところをクリックして下さい)、宜しければ参考にどうぞ。
13. Posted by salahi   2005年12月13日 04:50
takoomeさん、こんにちは!

いつもありがとうございます^^
ギリシャでは、手に入らないものが多いんですよ。
海外に住むと、みんな結構手作りに凝ってしまうようですね。
14. Posted by salahi   2005年12月13日 04:54
カイエさん、こんにちは!

お気に入りに入れて下さってたんですね。ありがとうございます。
バターを作ったら、バターミルクも使ってやって下さい。フライドチキンを作る時のマリネ用にもいいですよ。
15. Posted by ゆかりん   2005年12月13日 06:31
懐かしいです〜。
憧れのバターミルク!この話題はほんま盛り上がりましたよね〜。

コレを作ってる途中にワタシのパソコンが熱暴走で故障してしまって・・・
しかもヴァカンスへ秒読み段階だったので、
実家に「草刈してあげる!」とヴァカンス前日に押しかけて、実家PCから自分のブログだけでもコメントをしようと画策したのが懐かしいです。

結局ね。貝印のバーでは容量的にオーバーして板みたいで
サワークリームのままパンに塗って美味しくいただきました。
ほんま、感動的な美味しさでしたよ。
元気になったし、手振りで再挑戦しようかな!!

それでは・・広報室長salahi殿!、市宣伝よろしくお願いしますね〜♪
16. Posted by orako-cafe   2005年12月13日 12:59
おらこです。こんにちは〜
salahiさんのサワークリームすごい画期的!!

我が家の近所のスーパーではなかなかサワークリーム売ってないんですよぉ。
たま〜に売ってる時は必要ない時ばかり(笑)

隣町まで買いに行っていましたが、もうそんな手間から開放されそうで〜す☆

私のブログにリンクさせていただきました。
もし不都合がありましたらお知らせくださいませ。
17. Posted by ごろんた   2005年12月13日 14:41
こんにちは!こちらにお邪魔してみると、懐かしいお写真が!

そうなんです、このサワークリーム。素晴らしいー、と感動してしまいました。しかも、北米などで一般的に売られているのは「本物のサワークリーム」ではないと読みました。結局、人工的に似たような物が作られている、と。ですから、salahiさんの自家製クリームが素晴らしいのは当然!なんですよね。不器用な私も、頑張って作ってみようかな・・・と思っています。

余談ですが・・・ここモントリオールに住むフランス人の方って、結構生クリームの代わりにサワークリームを使用していました。「こっちの方が、フランスのクリーム(Crème fraîche?)に近い!」とのことでした。確かに料理の仕上がりも、酸味も残らず美味しかったです。
18. Posted by なおな   2005年12月13日 15:47
うわあ。
今あちらのサイトでチーズケーキの報告をして、
そのままここにやってきたら・・・。
サワークリームが載ってる?あれ?
レシピもある!?
嬉しくなっちゃいました!!
きっと私のように「ありがたいー!」
と喜んでいる人がたくさんいるはず。
これからは手作りサワークリームで、レシピの幅を広げます!
19. Posted by salahi   2005年12月13日 21:36
ゆかりん、こんにちは!

うん、ほんと懐かしい〜。あの頃は、いろいろ盛り上がったねぇ。でも本当に、バターミルクはゆかりんがやってるように、ヨーグルト&牛乳で充分ですよ。
バターはハンドミキサーでもいけると思います。

市の宣伝、今日辺りに載せますね^^
20. Posted by CROCCO   2005年12月13日 22:17
あ〜、これ、今食べました^_^ 勿論、salahiさんのレシピ(と言っても、既に作り慣れし過ぎて、分量は適当な物に変化してますが、、)のを、ビーフストロガノフに垂らしましたよ。相変わらず、簡単で美味しく出来上がるので、冷蔵庫から切らせません。本当に、美味しくて役立つレシピですよね。salahiさん、ありがとうです。
21. Posted by salahi   2005年12月13日 23:02
おらこさん、こんにちは!

これってすごく簡単なんだけど、皆さん意外と思いつかないものですね。かなり少量でも出来ますので、是非お試し下さい。あと、生クリームを開封したけどすぐに全部使う予定がない...なんて時には、サワークリームに加工しておくと結構長持ちしますよ。

リンク、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!
22. Posted by salahi   2005年12月13日 23:10
ごろんたさん、こんにちは!

本当に、ごろんたさんがプッシュして下さったおかげですよ。そうでなければ、きっとこれはレシピにしなかったでしょう。このレシピは、多くのメンバーさん達と出会うきっかけにもなりました。

ごろんたさん、不器用だなんて...でもこれはただ混ぜて置いておくだけなので、本当に簡単です。種にはヨーグルトでなく、バターミルクを使った方がうまく行くかもしれません。

フランスでは、やはり軽く発酵させたクリームが一般的なんですね。私もいろんな料理に使ってみたいです。
23. Posted by salahi   2005年12月13日 23:18
なおなさん、こんにちは!
あちらのボードにも来て下さって、ありがとうございました。

こちらでは前に中途半端な記事を書いてたので、どうしようかと思ってたんですが、とりあえず以前の記事を非公開にし、あらためてレシピアップしました。

なおなさんとお話したのがきっかけで、レシピ復活させたんですよ。本当に、ありがとうございました^^
24. Posted by salahi   2005年12月13日 23:23
CRO、こんにちは!

そちらにすっかり定着してるようで、嬉しいです^^

私もCROのお陰で食生活が豊かになりました。第一弾の報告をし忘れてたんですが、今日はイカの燻製第二弾を仕込みました。他にもいろいろ作ったので、また報告に伺いますね。
25. Posted by 山崎   2005年12月18日 16:06
salahiさん、はじめまして。
山崎と申します。別名はパウンドです。

salahiさんのサワー・クリームは本当に何度も作っているのですが、お礼を言いそびれていたら、何やらあの場は雰囲気が変ってコメントなどしにくなってしまいました。ここを見つけてよかった。知ってるお方がたくさんいらっしゃるのも嬉しいです。

先日、友達が生クリームにレモンを入れてサワークリームにする、と言うので、それではただの酸っぱいクリームでしょうが、と偉そうに教えてしまいました!掻き回すと発酵バターもできるのだ、と付け加えましてね。

セール品の生クリームだとかなり安上がりと云う利点以上に、自家製のものは市販のと較べてずっと美味しいと思います。

salahiさん、友達の分も含めて、ありがとうございます。
26. Posted by salahi   2005年12月18日 19:48
山崎さん、はじめまして。パウンドさんとしては、確か以前どこかでお見掛けした記憶があります。

サワークリームを何度も作って下さって、ありがとうございます!日本では値段が高かったりで、あまり気軽に使えませんよね。この方法は多くの方に知って頂きたいです。お友達にも紹介して下さって、ありがとうございます。

あちらのサイト...私も最近足が遠のいています。あちらでしか活動してない友達もいるので覗きに行ったりしてますが、本当に雰囲気が変わっちゃいましたね。一応有名サイトなので、レシピを発表するにはいい場所だと思ってたんですが...残念です。
27. Posted by assam-milk   2006年01月08日 14:31
salahiさん、こんにちは☆
初めて書き込みさせて頂きます。
こちらのサワークリームを使ったニューヨークチーズケーキ、とても美味しくできました♪
いつも大変お世話になっているレシピです、どうもありがとうございます!
事後報告になりますが、トラックバックもさせて頂きました。(もし不都合がありましたら、削除してくださいね)
とてもステキな雰囲気のブログ、いつもうっとりと眺めさせて頂いています。また、遊びにこさせて下さいね。
28. Posted by salahi   2006年01月08日 21:47
assam-milkさん、こんにちは!

サワークリームを活用して下さって、ありがとうございます!こういう報告を頂くと、レシピを載せてよかったと思います。
トラックバックもありがとうございました!これからも、どうぞよろしくお願いします♪
29. Posted by ばぶを   2006年02月15日 09:48
salahiさん、こんにちは!以前料理サイトで、一度だけ書き込みをさせて頂いたばぶをです。とうとうsalahiさんのブログに辿り着くことができました^^。

サワークリーム作ってみました!実はsalahiさんのレシピを探し出す事が出来ず、うろ覚えで作ってしまったもので、な、なんと一工程省いて作っていましたf(^^;)。でも!嬉しいことにちゃんとサワークリームが出来たんです。よかった〜♪今度はきちんと生クリームを温めて作りたいと思います。本当にありがとうございました。また色々なお料理を参考にさせて頂きたいと思いますっ!

取り急ぎ御礼まで。
30. Posted by salahi   2006年02月15日 18:31
ばぶをさん、こんにちは。もちろん覚えてますよ^^
こちらまで来て下さって、ありがとうございます!

サワークリームを作って下さったんですね。ありがとうございます♪温める手順は省いても全然大丈夫ですよ。ただ、温めた方が発酵しやすいだけなので、私も温めずそのままで作ったりしてます。

これからも、どうぞ宜しくお願いします♪

31. Posted by めぐみくん   2006年02月26日 23:52
salahiさん、こんばんは!

「く」の時からこのレシピに憧れていて、やっと作ってみたのです。
実は一度失敗…(^_^ゞ
原因は生クリームの乳脂肪分がちょっと低めの35%だった、カスピ海ヨーグルトの元気がなかった、使用した容器がよろしくなかった、人肌程度ではなくちょっとフツフツさせてしまったなど、思い当たること満載です。。。

今回は47%、作りたてのカスピ、生クリームの紙容器のままラップをフンワリかぶせた、鍋で温めず室温に戻してから使用、こんな感じでやってみたら、半日で固まってくれました。どうやら成功のようです!(ばんざい!)
今は冷蔵庫で眠ってもらっている状態です。
何に使おうかは考え中なのですが、発酵バターにするときバーミックスを使われていますよね。
アタッチメントは何を使用されていますか?

なんかダラダラと長くなってしまってすみません。
ヨロシクお願いしますm(_ _)m
32. Posted by salahi   2006年02月27日 03:53
めぐみくん、こんにちは。

サワークリームを作って下さったんですね。ありがとうございます!実際に作って下さった状況を報告頂くのは、すごく参考になります。

こちらでは脂肪分の低いクリームしか見かけないので、いつもそれを使ってるんですけど、乳酸菌が弱かったり気温が低いとなかなか固まってくれなかったりします。失敗したら勿体無いですが、それでもバターには出来そうですね。

バーミックスのアタッチメント...実は、この写真を撮った時以来、バターを作ってないので覚えてないんです。丁寧に泡立てるとかじゃないから(バーミックスでホイップクリームを作るのって難しくありませんか?)どれでもいいような気がします。

33. Posted by めぐみくん   2006年02月28日 14:26
salahiさん、ふたたびこんにちは〜。

実は前回失敗したものは「混ぜればバターになるかなー?」と泡立て用のアタッチメントを使ったのですが混ぜても混ぜても単なる固いホイップクリーム・・
なので、今回はsalahiさんの伺ってからにしよう〜と思ったのです。
おそらくもう弱り切った生クリームになっていたのでバターにはなれなかったのだと思います。
発酵バターにするときは一番よく使うアタッチメントでやってみます。
ありがとうございました。

サワークリーム、スプーンですくうと、と〜〜ろ〜〜り〜〜・・うっとり・・
そのまま味わいたいから今パンを焼いているので塗って食べます。
乳製品オンナにはたまりません〜
34. Posted by salahi   2006年03月01日 03:16
失敗サワークリームはバターにもならなかったんですね。脂肪分は変わりないのに、不思議...。
いつか失敗したら、私も試してみます^^
35. Posted by moritosh   2006年05月15日 22:31
こんばんは。
昨日の昼にレシピを見て、先ほど試食を終えました。
とても美味しかったです。またいろいろ使えそうなアイテムになりそうです。
ありがとうございました。
36. Posted by salahi   2006年05月16日 00:15
moritoshさん、こんにちは。

作って下さったんですね。ありがとうございます!
気に入って頂けて嬉しいです^^
37. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年05月19日 04:15
salahiさんのサワークリームを使ってパスタのレシピを一つUPしました。実はこれが作りたいがためにインドでサワークリームを作るようになったんですよ〜^^。
TBさせてくださいね^^。
38. Posted by salahi   2006年05月19日 15:42
パンプキンさん、トラバありがとうございました。

とっても美味しそうなタイトルに惹かれてしまいました!後でレシピメモしに行きます♪
39. Posted by moritosh   2006年05月21日 21:59
こんばんは

サワークリームを使った中華風のエビ料理のレシピを作りました。トラックバック貼ります。
生クリームを中華で使うイメージはなかったのですが、酸味のあるサワークリーム、甘酢的に味を広げていくことでレシピができました。

それでは
40. Posted by salahi   2006年05月22日 15:53
moritoshさん、TBありがとうございます。

本当に、いろいろ活用されててすごいです!中華にも合うんですね。後でそちらにお邪魔します。
41. Posted by coo   2006年06月25日 16:22
はじめまして!時々見せていただいてました。
美味しそうなお料理満載、かつ、むかーし新婚旅行で行ったギリシャでの生活にも興味津々です。

今回pumpkinさんところで見てから気になっていたサワークリーム作ってみました。すべすべとろ〜りでとっても美味しい!
事後報告になりますが、記事の中でsalahiさんのレシピの記事にリンクさせてもらいました。
美味しいレシピありがとうございました!
これからもよろしくお願いします♪
42. Posted by salahi   2006年06月25日 18:34
cooさん、こんにちは。

サワークリーム、試して下さったんですね。気に入って頂けて嬉しいです^^
記事リンクもありがとうございます!後でそちらにお邪魔しますね♪
43. Posted by 女将   2006年08月22日 14:03
こんにちわ!はじめましてsalahiさん
定食83の女将です。
今回、salahiさんのサワークリーム
を作らせて頂きましたので本日記事UP
(salahiさんのブログTOP・記事をリンク)
をTBでお知らせさせて頂ました_(._.)_
大変に美味しく出来てsalahiさんに感謝
しております(o^▽^)o
salahiさんありがとうございました(^^♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆雑誌「クルーズ」
9月号レシピ掲載゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ おめでとうございます!

☆salahiさんもよろしかったらTBして下さいませ!!
44. Posted by salahi   2006年08月22日 22:41
女将さん、はじめまして。

サワークリームのレシピを試して頂き、そしてTBもありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
45. Posted by maru   2008年02月27日 00:04
こんにちは。
はじめまして!!

今まで高くて手が出せなかったサワークリーム!こんなに簡単に手作りできるなんて学生の見方ですね!!
しかも・・・発酵バターまで作れるとは。
驚きです。
ありがとうございます。
46. Posted by salahi   2008年02月27日 18:33
maruさん、はじめまして。

普通のサワークリームとは少し違うんですが、こちらでサワークリームが入手し辛かったので自分で作ってました。レシピがお役に立てると嬉しいです♪

47. Posted by 阿部マリア   2009年04月10日 22:01
はじめまして、阿部といいますm(_ _)m

チーズケーキを作りたくてネットを検索していたところ偶然salahiさんのサワークリームレシピに辿り着き勝手ながらこの度作らせていただきました。

お菓子作り初心者の僕ですがお陰様でなんとか成功することが出来ました、ありがとうございます!!

一つだけ質問させて頂いて宜しいでしょうか??

現在冷蔵庫に入れて保存しているのですがこのサワークリームの賞味期限は作ってからどのくらい持つのでしょうか??

よろしければお返事下さい、お待ちしております。
48. Posted by salahi   2009年04月11日 01:15
阿部さん、はじめまして。

レシピを試して下さって、ありがとうございます!上手くいったようで、よかったです
保存は、一週間は大丈夫な気はしますが(二週間ぐらい持つと聞いた気も?)保存される状態にもよりますし、しばらく置かれる場合は使う前に様子を見て判断するしかないかと思います。
49. Posted by 阿部マリア   2009年04月11日 11:55
回答ありがとうございます☆

思っていたくらい持つようなので安心しました笑

さっそく明日にでも使わせていただきます。
50. Posted by ポポ   2009年06月15日 01:27
はじめまして。
サワークリームを使ったレシピを検索していてsalahiさんのブログにたどり着きました。サワークリームは自分で作れるのですね!知らなかったので大変参考になりました。

ところで私は現在ニューヨークに在住しているのですが、近所に大きなギリシャ人街があり、アメリカにいながらギリシャの美味しい食材を手に入れる事が出来ます!これからsalahiさんのレシピを元に美味しいグリーク料理を作りたいと思います。

ありがとうございます!!!
51. Posted by salahi   2009年06月15日 13:46
ポポさん、はじめまして。

普通のサワークリームとは違う気もしますが、同じように使えますよ^^

ギリシャ人街の近くにお住まいなんですね。
食材についてわからないことなどあれば、またいつでもコメント下さい♪
これからも、どうぞよろしくお願いします。
52. Posted by ポポ   2009年06月16日 07:22
Salahiさん、コメントのお返事ありがとうございます♪

ギリシャ食材を使って、新しいお料理のレパートリーが増えるかと思うと、とても楽しみです。これからも頻繁にsalahiさんのブログへ遊びに来させて頂きます!

食材の質問が出ましたら、是非アドバイスをお願い致します。 

こちらこそ、宜しくお願いします!!!
53. Posted by じゅの   2009年12月20日 18:20
はじめまして。
昔、某料理サイトで何度かお話をさせていただいた気がします。サワークリームの事を調べていて偶然こちらにたどり着き、さっそくブックマークさせていただきました。

サワークリームは国によって結構違うので、何が本当か(という言い方はおかしいですが)分からずじまいです。日本のものは結構硬めですが、アメリカのものは大容量でかなり柔らかかったり・・・。今、グリークヨーグルトにはまっているのですが、たぶんこれも本場ギリシャのとは違っているんだろうなあと思ったり・・・。

あとでmixiのコミュニティにも伺ってみたいと思います。
ぶしつけではありますが、これからもよろしくお願いいたします。
54. Posted by salahi   2009年12月21日 06:25
じゅのさん、コメントありがとうございます!

久し振りにレシピブログにログインしたら、じゅのさんのお名前があったので「もしかして某料理サイトの?」と思っていたところでした^^
またそちらにもお邪魔しますね。こちらこそよろしくお願いします♪

いわゆるグリークヨーグルトって、ただ単に水切りしたヨーグルトのことなので、ギリシャのと同じなのではないかな〜?と思います。
ギリシャでもメーカーによって酸味の度合いなど違ったりしますが、FAGEのTotalというヨーグルトはマイルドです。
55. Posted by シュフエ   2011年08月19日 23:53
はじめまして
旦那の国でもサワークリームは良く使います。
日本ではなかなか買えないので、
作り方を調べたところ、こちらにヒットしました。
早速作ってみたいと思います!
レシピありがとうございました。
56. Posted by salahi   2011年08月20日 17:02
シュフエさん、はじめまして。

コメントありがとうございました。
サワークリーム系のものにもいくつか種類があるようですが、この簡単な方法でなかなかいい感じのが作れると思います^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ