2005年12月14日

京都知恩寺・手作り市参加のお知らせ

...と言っても私ではないです^_^;

以前も一度記事にしましたが、私の身内が時々参加しています。先月に引き続き、ゆかりんのパン工房「FIGARO」と合同で参加させて頂くことになりました。

今回は、私がこのブログで紹介したピスタチオのクラビエデス(ウゾ&ローズウォーター使用のオリジナルです)を販売予定ですので、ギリシャのお菓子を味見してみたい!という方は是非お立ち寄り下さい。

その他商品のラインナップは、以下を予定しています。
フルーツの洋酒漬け入りパウンドケーキ
洋なしのタルト
りんごのシブースト
チーズタルト
洋なしジャム
チェダー&ディルスコーン
ほうれん草&フェタパイ
白花豆&小芋のキッシュ

FIGAROの商品については、こちらからどうぞ。なんと、私の名前を付けたパンも置いて下さるそうです。

毎回かなり混み合うそうなので、出来れば早目の時間に行くことをおすすめします。
他にも楽しい手作りの商品がいっぱいで、面白いですよ^_^

日時:12月15日 準備が出来次第、早朝から開かれます。
場所:京都知恩寺(知恩院ではありません) 百万遍の交差点近く、最寄り駅は京阪線出町柳ですが、市バスの百万遍で下車した方が近いようです。


sevam_a at 01:14コメント(18)トラックバック(0)お知らせ・その他の話題   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by あっこ   2005年12月14日 06:55
手作り市なんて楽しそう!!行かれないのが残念です〜(泣)・・・日本に住んでても行かれないけど・・・。それに salahi さんのパンまであるとは!黒ゴマスィーツ入りって、すっごく美味しそうですね(実は最近黒ゴマクリームにはまってます)
「ピスタチオの〜」改めて前の記事を拝見しましたら、やっぱりカップに目がいってしまいました。とっても可愛いカップ&ソーサーですね〜。先日見たときもそう思ったのですけど、お菓子のほうのコメントじゃなくってどうかな〜と思って書きそびれました(ナッツ系のお菓子はちょっと苦手なのです)。
2. Posted by ゆかりん   2005年12月14日 07:21
おお!tatamiさんに続き、広報ありがとうございます。皆様の期待を裏切らないよう、今日は焼成、がんばります。
今は発酵中で、その間にささっとPC見ながら朝ごはんです。

sajyさんのお菓子、前回はジャムをまとめ買いした+お客様に遠慮していたのですが・・・
是非食べたい!

だって「この前買ったら美味しかった〜」とおっしゃるお客様が何人もいらしたんですよ。
ワタシもそう言っていただけるようになるのがホンマ目標です。

でも、ラインナップの原材料が、
もう、salahi姉さんの、ギリシャからの愛を感じますね〜。
惜しみなくいいものを、sajysんの確かな腕で作られているからでしょうね♪

よっしゃ!ワタシもねじりハチマキで後追いしますよ〜。
3. Posted by マミ   2005年12月14日 13:31
こんにちは!おひさしぶりです。

なんか素敵なイベントですね。静岡からだと、ちょっと遠くて伺えませんが、成功すると良いですね!

ところで我が家の金柑達がいい色になってきたのでsalahiさんの金柑茶を作ろうと思ったのですが。。。
金柑と砂糖をお鍋に入れてコトコト火に掛ければいいんでしたっけ??

では、また。
4. Posted by KIX   2005年12月14日 16:22
salahiさん、こんにちは。

今回も、妹さんがお店をお出しになるのですね。
前回と同じく、とっても素敵な商品ばかりですね。
今度日本に帰った時は、絶対に伺わないと。
salahiさんのお名前を冠したパン、どんな物なのかしら・・・。
5. Posted by むうちえ   2005年12月14日 17:27
ギリシャの雰囲気が日本に伝わるのっていいですね。ヨーロッパの東や南のほうがもう少し日本のみなさんにとってメジャーな存在になるといいなと思います・・・
先回の蜂蜜で思い出したのですが、友人からひまわりの蜂蜜をもらいました。とても不思議な味ですが、おいしかったですよ。こちらではアカシアの蜂蜜をよく売ってます。
それからほうれん草のサガナキにリンクとトラバをはらせていただきました。ほうれん草とイカも良かったのですが何せイカがないので・・・
6. Posted by salahi   2005年12月14日 19:04
あっこさん、こんにちは!

私も行けないのが残念です。今度帰国する時には、手作り市のある15日をはさんで計画を立てようと思ってます。

あのカップ、私も気に入ってるんですよ。ギリシャの有名メーカー、IONIAので、多分義母が買ったものです。もう2客しか残ってないので大切に使ってます。
あっこさんの出荷待ち商品の隣に並んでても違和感ないですよね?
7. Posted by salahi   2005年12月14日 19:08
ゆかりん、こんにちは!

今頃はオーブンフル回転かな?さっきメールしたら、妹はあと2つでおしまいだと言ってました。

リピートして下さるお客様、本当に有り難いですね。
京都はかなり冷えるそうですが、頑張って下さい!レポートも楽しみにしてます^^
8. Posted by salahi   2005年12月14日 19:13
マミさん、こんにちは!お久し振りです〜。

金柑茶は、金柑・砂糖・水を入れて、ただ煮るだけですよ。30分ぐらいで充分味が出たと思います。お口に合うといいのですが...。
9. Posted by salahi   2005年12月14日 19:18
KIXさん、こんにちは!

妹はバイトの都合もあって、毎回は参加できないんですが(あと、抽選なのではずれる可能性も...)ゆかりんは毎回出店するらしいです。楽しい市なので、行く価値はありそうですよ。

私の名前を付けて下さったパン、市用に完成してるかわからないんですが、黒胡麻の甘いフィリング入りで、形もかわいいんですよ。アンダーラインの付いてるところから、その写真に飛べます。
10. Posted by salahi   2005年12月14日 19:22
むうちえさん、こんにちは!

ギリシャっていつまで経ってもメジャーになれないようです。私の地道な活動で、少しでも役立てたら...と思っています。

ひまわりの蜂蜜、日本でちょっと味見しました。結構食べやすいですよね?

トラバもありがとうございました!後でそちらにもお邪魔しますね^^
11. Posted by KIX   2005年12月15日 00:07
salahiさん、ゆかりんさんの所で、「pain de salahi」を見て参りました。

黒ごまクリームが入っているのですか。飲茶で、黒ごまペーストの入ったお餅のような物を時々食べるのですが、甘い黒ごまペーストって、おいしいですよね。
ゆかりんさんの、あちらのパンも絶対おいしいはず!!食べたいなぁ・・・。
12. Posted by salahi   2005年12月15日 09:25
KIXさん、見てきて下さったんですね!

黒ごまのお菓子って美味しいですよね〜。私も食べたくなってきました。

13. Posted by ゆかりん   2005年12月15日 17:42
salahiさん・・・帰ってきました。。

sajyさんと・・・・氷みかんのようになっていました。
もはやこうなると・・・カイロは「効いている感覚」がありません。

完売は諦め、ふたりで「もう限界かも・・」と帰ることにしました。
salahiさんのブログを見て来てくださったショートカットの素敵な女性がいらしたのですが・・・
ろくすっぽ挨拶できないうちに込みだしてしまい・・・
ああ、どなただったのでしょう・・・!
帰ってコメント読ませていただいたてるのですが・・・
ああ、やっぱりわからないです・・。

クッキー無事購入+お土産までいただきましたよ。
でもやっぱり・・・めちゃ楽しかったです。
今日はゆっくり・・
明日にでも詳しく「テンション高め」でご報告しますね〜。
14. Posted by salahi   2005年12月15日 19:17
ゆかりん、寒い中お疲れさまでした!

完売できなかったのは残念だけど、この寒さじゃ仕方ないですね。体が資本ですから、無理は禁物です。今日はゆっくり休んで下さいね。

ブログを見て来て下さった方がいたとは!こういう反応があると嬉しいですよね^^

報告、楽しみにしてます。
15. Posted by ななべーぐる   2005年12月16日 00:38
salahiさん、こんばんわ!

手作り市行ってまいりました☆
お店がわからなくってうろうろしてたんですが、ふとみたらギリシャのごはんの名刺が!!

そこでsajyさんに
「あ、あの、覚えてらっしゃるでしょうか・・・私salahiさんと以前猫町でオフ会をしたものなのですが・・」とどきどきしながら声をかけたら
「ななべーぐるさんですよね」といってもらい・・・。

とても素敵なお店でした。
salahiさんのブログの名刺に興味を示しているお客様がすごく多かったのが印象的です。
もちろんパンも大量購入!!あしたからの食卓が楽しみです♪

私も就職活動が一段落したらお手伝いする約束をしました!
今度はsalahiさんもぜひ15日にあわせて帰国してください(笑)

ではでは。。
16. Posted by salahi   2005年12月16日 04:00
ななちゃん、こんにちは!お久し振りです。

私もお会いしたかったです〜。猫町は楽しかったですね。バタバタしてて、前半のお話に参加できなかったのが悔やまれます。

手作り市にも行きたいんだけど、いつも日程が合わないんですよ。来年の冬まで帰国出来ないかもしれないのが残念...。

就職活動、頑張ってくださいね!



17. Posted by はるこ   2005年12月17日 14:48
はじめまして。
傍観者ながらCookPadの一件に驚きあきれ、元メンバーさんのブログを辿るうちに、先日こちらのサイトに行き当たりました。

ギリシャ料理に関するサイトと思いましたら「京都百万遍知恩寺の手作り市」という意外なお知らせ。リンクでゆかりんさんのサイトも拝見し、おいしそうな出品リストにそそられ、さっそくおととい行ってまいりました。

ゆかりんさんとsajyさんのお店には、予想通り買いたくなるものばかり並んでいましたが、他のお客さんに遠慮して、ちょっと控えめにして買いました。そしたら、上のコメントには、なんと完売しなかったお品もあるとか! 大後悔です。次回は友人の分まで買わせていただきます。

ピスタチオのクラビエデス、ほろほろとくずれる優しい食感と、荒く砕いたピスタチオの香ばしさが上品でした。黒ゴマフィリングのパンもとてもおいしかったです。京都に住んでいて本当にラッキーでした。また行きます。
18. Posted by salahi   2005年12月18日 10:19
はるこさん、はじめまして!

私のブログにたどり着いて、そして手作り市にまで行って下さってありがとうございました!

今回の手作り市は、あまりの寒さに完売は諦めて帰ることにしたそうです。私も一度行ってみたいんですけどね。なかなか帰国の日程調節が難しいので残念です。ゆかりんのパンも、私はまだ食べたことがないんですよ。

ピスタチオのクラビエデスも買って下さったんですね。ありがとうございます!あれはピスタチオ、ウゾ、ローズウォーターをこちらから送って作ってもらったんですよ。お口に合ったようで、とても嬉しいです^^

これからも、よろしくお願いします!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ