2005年12月16日

ヒロピテスと基本のパスタ生地

hilopitesヒロピテスとギリシャのパスタについては以前少し書いたのですが、こちらにレシピは載せてなかったので独立させてみました。

ギリシャの手打ちパスタは、セモリナ粉使用のものでなくとも卵を全く使わなかったり、少ししか加えなかったりします。市販のものは粉1kgにつき卵2.5〜3個のが多いので、同じくらいの割合で作ってみました。

人気blogランキングへ







ヒロピテス(ギリシャの卵パスタ)
卵の割合が少ない分、粉の味が生きてます。ここでは有名なヒロピテスを紹介しますが、ギリシャのパスタ以外にも、いろんな包みものなんかに利用できて便利ですよ。

中〜強力粉...250g
卵...1個
水...約1/2カップ
牛乳...大さじ2
塩...小さじ1/2
オリーブオイル(好みで)...大さじ1/2

ボウル又はFPに粉を入れる。

残りの材料を混ぜ合わせ、FPのスイッチを入れた状態で少しずつ加えていく。途中一回止めて水分量をチェックする。手捏ねの場合はボウルに入れた粉に液を加えなじませる。

生地をつまんで粉っぽいなら水分を足し、べとつくようなら粉を足す。

FPならトータルで40秒くらい回して、ボウルか台にあけてさらに数分捏ねる。手捏ねなら、なめらかになるまで10分くらい捏ねる。

生地を丸くまとめ、ラップに包んで休ませる。すぐ使うなら室温で約1時間、後で使うなら冷蔵庫で最長1日ぐらいまで。

冷蔵庫で生地を休ませた場合、手で延ばすなら生地を室温に戻す。パスタマシンの場合、冷えたままでもOK。

手で延ばすプロセスはギリシャ流なら箒の柄ぐらいの細い麺棒を使用。生地の向きを変えながら、だいたい薄くなるまで延ばす。

その後、延ばした生地の半分くらいまで麺棒に巻き付け、その上を中心から両端に手を滑らせるようにする(決して下へのプレッシャーをかけないように)。こうすることで生地が薄く伸びる。生地の向きを変えながら均等に延ばす。

パスタマシンの場合、目盛りの下から2番くらいまで延ばす。透けるように薄いとペラペラになり過ぎます。

延ばした生地をくっつかない程度に乾かしてから1cmx4〜5cmの長方形に切る。これが一般的なヒロピテス。すぐに食べても、乾燥させてドライパスタとして保存してもいい。

他の形にしたり、具を包んだパスタ料理にアレンジも出来ます。例えばトルコのマントゥなど。


MEMO:生地を延ばしてすぐ切るとくっつく可能性があるので、少し乾かしてから切ります。

sevam_a at 01:49コメント(6)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by CROCCO   2005年12月16日 10:42
salahiさん、こんにちは。

そうなんです、私は、これを作りたいが為に、パスタマシンを買ったのです。だけど、今までに作った物と言えば、餃子の皮だけ、、、、、

挑戦する日は、近いはずです(笑) ここに、レシピが復活しましたから〜^_^
2. Posted by salahi   2005年12月16日 19:23
CRO、こんにちは。

何にでもすぐ挑戦するCROが、パスタマシンを活用してないのは意外な気がしました。金属片のようなものが付くんでしたっけ?やはりあと何度か生地を通さないと駄目なんですかね?

私は最近、うどんばっかりですが、またいろいろ作ってみたいです。ラザーニャやカネロニも、生パスタで作ると美味しいですよね!薄く延ばしたデリケートな生地で作ると格別です。
3. Posted by lemonodasos   2005年12月16日 20:39
いやぁ、ヒロピテスの手作りはたいへん参考になりました。
しか〜しですね、どうも食べるほうが、作るほうより好きです。
なんだか作るときは私には気合が必要ですね。そうでもないかなぁ?ああ、私のようなナマケには出来ません。
4. Posted by ぴかまま   2005年12月17日 04:04
パスタマシンと聞きつけてパタパタ飛んできました。
うちのブログで、パスタマシンで作るラーメンの話題で盛り上がっているところです。
CROも、うどんやラーメンもやってみない?
salahiさんは早速いらして下さったようですね(笑)。
5. Posted by salahi   2005年12月17日 04:11
lemonodasosさん、こんにちは。

以前は全部手作業だったんですけどね。ここ数年は機械に頼ってます。

パスタマシンはなかなかいいですよ。実際のところ、私はほとんどギリシャのパスタを作ることはなく、うどんなんかを作ってます。茹でる前の麺を冷凍保存も出来るので、いっぱい作っておくと便利ですよ。
6. Posted by salahi   2005年12月17日 04:16
ぴかままさん、早速こちらにも来て下さったんですね。

そちらの話題は、こっそり陰から覗いていました(笑)
ラーメンは、前にちょっと作っただけだったんですよ。ちゃんとしたものを作ろうと思ったら、かなり手間がかかりますね。皆さんに刺激され、私も本格的にやってみたいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ